• ベストアンサー

海外在住の人と携帯同士でメール

どなたかお願いします。 日本に居る日本の携帯電話の自分と、 海外にいるその地の携帯電話を持つ人は 携帯同士でのメールのやり取りはできますか? 自分の携帯は殆どすべての国で使用可能な機種です。 相手の携帯については不明ですが近く買い替え予定とのこと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.2

ANo.1 です。 > 海外に暮らす人が、日本の携帯電話の利用者で私と同じキャリアーを利用していなければ、私とはSMSのやりとりが出来ないということでしょうか?  何故そう理解されたのか判りませんが 海外在住の人が日本の携帯電話を持っていようが 現地の携帯電話を持っていようが 日本からの国際 SMSが出来る様になって来ました。 各国のキャリアーと相互に国際 SMS出来る様に対応を始めています。 Auはシステムが違うので対応していません。 > また、海外では携帯を使ったEメールは稀なのでしょうか?  海外では電話番号さえ判れば 全世界の携帯電話にメッセージが送れるので SMSの方が便利で一般的です。 もう一度言います。 携帯電話に e-mailが設定してあれば 日本の携帯電話からパソコンからメールが送れます。 自分も海外の携帯電話で e-mail設定して日本との連絡に使った経験がありますが 不便です。 海外では日本ほど携帯電話のメールは一般的ではありません。

mille1000
質問者

お礼

とても良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

メールには国境はありませんので 海外在住の人の携帯電話にメールアドレスが在れば 当然メールのやり取りが出来ます。   但し海外の携帯電話は SMSが一般的です。 電話網を使って電話番号宛に短いテキストを送る Short Message Service(SMS)です。 キャリアーを越え 国際 SMSも可能です。   SMS、日本では自社間でしか使えませんが 日本の携帯電話を海外でも使う事が一般的になって来たので 海外の携帯電話と SMSのやり取りが出来る現象が起こっています。

mille1000
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 SMSは日本に於いては同一キャリアー間のみで、 それ以外はEメールとなりますよね。 海外に暮らす人が、日本の携帯電話の利用者で私と同じキャリアーを 利用していなければ、 私とはSMSのやりとりが出来ないということでしょうか? また、海外では携帯を使ったEメールは稀なのでしょうか?