• ベストアンサー

アーティストの人たちって子供の頃から音楽やってるんですか?

先日、音楽番組を見て思ったんですが ジャニーズ以外の音楽グループ(今人気)の人たちって 子供のことから音楽やってるんですか? ボーカルの人は昔から合唱やってたとか ドラムとかギターの人は、小さいときから有名で スカウトされてグループにはいたっとか・・・・ こんな感じなんですか? それとも、グループ作って、練習して 売れていった   って感じですか? あと、うちの学校は合唱が盛んなんですが 合唱してたら、J-POPの歌も上手に歌えるわけじゃ ないですよね? よろしくお願いします

noname#92641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rivers
回答No.2

No.1の方と同じく、アーティストによって千差万別だと思います。 バンド系であれば、多いのは高校とかで気の合った仲間とバンドをやっていて、ライブハウスでスカウト、とかいう流れじゃないですかね。たとえばTHE BACK HORN(マイナーかな?)は音楽学校で出会った仲間だったと思いますが、逆にそういうのの方が珍しいかも、と感じます。 ただ、もちろん私が全てのアーティストを知っているわけではありませんから、もし気になるのでしたら、自分の好きなアーティストだけでも、アーティストのホームページやWikipediaなどで経歴を調べてみてはいかがでしょう? あと、ボーカルと合唱は根本的に違うと思います。合唱は、自分のパートや他のパートを意識しつつ、全体で歌を作っていくものだと思いますが、ボーカルは個人の表現力が大きく出るのではないでしょうか。もちろん歌い方も違ってくるでしょうし。 ただ、合唱で正確に音程が取れるなら、それはJ-Popでも活かせると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

人によるよね。小さいころからやっている人もいれば中3や高1から始める人もいる。

質問者

お礼

ありがとうございました