• 締切済み

ファイル更新監視について

お世話様になっております。 Linuxである特定のファイル(aaa.txt)を監視して、そのファイルが更新または新規に作成されたら特定のスクリプト(bbb.sh)を実行したいと思いますが、どのように監視スクリプトを組んだら良いのでしょうか? ご教示の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nonta0828
回答No.1

inotify-tools projectのツールが使えると思います。 基本的なツールとしてinotifywaitが使用可能でしょう。 こりあえず「inotify-tools」で検索して見てください。 またこの機能はカーネルのinotifyの実装が必須だと思いますが、最新のカーネルなら実装されていると思います。 インストール方法は、REDHAT系なら yum install inotify-tools Debian系なら apt-get install inotify-tools レポジトリーの追加が必要になるかもしれません。 使い方は簡単です。 inotifywait file_path 指定ファイルがアクセスされるとそのステータスを表示し終了します。 後はご自分でがんばって見てください。 inotify が使えない場合がstatかな? stat -c%y file_path これでファイルの最終モディファイ日時がわかります。 これをうまく使ってより出来るとは思います。

参考URL:
http://inotify-tools.sourceforge.net/
hoshunet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと調べながら出ないとわかりませんが、 頂いたアドバイスに基づいて試してみたいと思います。 後日結果をご報告したいと思います。