• ベストアンサー

連帯保証人の1人が、死亡した際契約書は新たに作成されるのですか?

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.1

親族がやはりローンを組んで賃貸マンション経営しています。 お母様がお亡くなりになったかどうかに関わらず、ほかの2者(姉・弟)の連帯保証契約は有効です。今まで通りの契約のままです。 新たに契約を結び直す必要はありません。 と言うか、銀行から見ても、失礼ながらその年齢のお母様がまずお亡くなりになるのは、最初から想定の範囲内だと思われます。 ただし、お父様はすでにいらっしゃらない、姉・兄・弟 以外に兄弟はおられない、という状況で良いのですね? お父様やほかの兄弟がいた場合、お母様の連帯保証債務(負の遺産)がそれら別の相続人にも引き継がれる義務があります。 この過去質問のNo.4で私が答えていますが、 http://okwave.jp/qa2554390.html 銀行としては、お兄様に万が一の場合、法定相続人に責任を投げ出されるのが一番、怖いのです。 お母様が亡くなった以上、法定相続人(姉・弟)の連帯保証契約が今まで通り有効ですから、銀行はそれで満足です。

mushiba
質問者

補足

mak-wada様 有難うございます。 ご回答に関しての再質問ですが、先ず最初に銀行からの連帯保証人は、亡き母、姉、相談者弟の一人でも欠ければ融資は、実行できないと言っていましたが、どういう意味なのでしょうか? 今後何か我々残った姉と私は、兄の完済まで連帯保証者として名前が、残るのでしょうか? 私は、保証人になる前に何度も銀行側に聞いたのですが、通常の連帯保証人ではありませんとのことなんですが、心配ないとあっさり言うだけで何だかあまりにあっさりなので?なんです。行員は、言いました13年後に解除の旨を言ってくだされば解除致しますと。。何故13年後なのでしょうか? 私は、この兄の連帯保証人には実は、なりたくなかったので最後まで断り続けていたのですが、最後に母から頼まれて仕方なくなったんですが、母が、今他界した以上連帯保証人を辞退したいのが、本心なのです。実は。 理由は、兄は精神分裂病破壊型という非常に厄介精神病なんです。それも30年も患っており薬を飲まずにいると亡き母に暴力を振るい骨折させたり、姉も鼻の鼻骨を骨折するほど蹴り上げたり殴ったり近所の老人に暴行を働き現行犯逮捕され精神病院に警察から強制入院させられたことがあります。今は、薬も飲んでいますが、お金にしか興味が無いようで誰とも結婚は、できないのは事実です。本人は、20代の女性を望んでいるようですがデブで後頭部が、薄くなってきているお金に細かいケチな親父のところへ誰が嫁いで来られましょうか?常識上いません。今の物件も本家も兄で途絶えることは、目に見えています。 今では、連帯保証人の私は、その建物を見ることもできません敷地には、一切お前を入れん!と早くどこへでも行って死ね!もう今では、用は、済んだからお前は、ゴミや!と言われ見ること入ることもさせてもらえません。 なので後先のことをすべてを踏まえて契約を断り続けて来ました。 これが、相談したいことの 核心 なのです。 どうか良きアドバイス頂戴できましたら幸いなのですが。 宜しくお願いいたします。