• ベストアンサー

クレジット返金について

スーパーでクレジット払いの時に署名をしなくていいスーパーで買い物しています。いつも思ってたのですが、なぜ署名しなくていいんですか? あと、レジ側のミスで商品を一回返金することになりました。 それがクレジット払いのやつでした。 返金操作をおこなって出てきたレシートに署名をさせられました。 じつはそこのスーパーは近所のおばさんがレジの主任で、何を買ったとかバレたくないのに、署名を書いたことでばれてしまいますよね・・ 生活用品とかいろいろ買っていたので恥ずかしいです。 返金処理の署名とかはなんの為におこなったんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

>じつはそこのスーパーは近所のおばさんがレジの主任で、 そのスーパーのシステムによります。 普通は、経理部が一括して帳票処理しますから、たかがレジの主任ぐらいが、そんな他レジの伝票を繰って見るなんて、しないと思いますが。 なお、仮に、そのレジの主任が、そのレシートを見たとして、あなたに不都合が生じた場合は、個人情報保護法違反にて、そのレジの主任と、使用人たるスーパーを訴え、損害賠償請求することが可能です。 >なぜ署名しなくていいんですか? 一定の条件を満たした加盟店は、サイン免除となります。 おおよそ、以下の感じ ・信用力ある法人 ・クレジット決済量が一定数以上 ・防犯カメラなど、セキュリティ面の充実 とかに、1決済?万円以下とか限定で、サインレスにしたりします。 >返金処理の署名とかはなんの為におこなったんでしょうか?? 返金取消は、通常処理じゃなしに異例処理となります。 異例処理の場合、顧客から署名を取り付けておかないと、あとで 不都合が生じる場合あるのです。 たとえば、レジの人が不正して、顧客とつるんで取消したり・・・・ そう言う点で、取消処理はその行為の証憑を残す必要が高い取引なので、署名を取り付けます。

miya2468
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。