• ベストアンサー

クレジット返金について

スーパーでクレジット払いの時に署名をしなくていいスーパーで買い物しています。いつも思ってたのですが、なぜ署名しなくていいんですか? あと、レジ側のミスで商品を一回返金することになりました。 それがクレジット払いのやつでした。 返金操作をおこなって出てきたレシートに署名をさせられました。 じつはそこのスーパーは近所のおばさんがレジの主任で、何を買ったとかバレたくないのに、署名を書いたことでばれてしまいますよね・・ 生活用品とかいろいろ買っていたので恥ずかしいです。 返金処理の署名とかはなんの為におこなったんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>じつはそこのスーパーは近所のおばさんがレジの主任で、 そのスーパーのシステムによります。 普通は、経理部が一括して帳票処理しますから、たかがレジの主任ぐらいが、そんな他レジの伝票を繰って見るなんて、しないと思いますが。 なお、仮に、そのレジの主任が、そのレシートを見たとして、あなたに不都合が生じた場合は、個人情報保護法違反にて、そのレジの主任と、使用人たるスーパーを訴え、損害賠償請求することが可能です。 >なぜ署名しなくていいんですか? 一定の条件を満たした加盟店は、サイン免除となります。 おおよそ、以下の感じ ・信用力ある法人 ・クレジット決済量が一定数以上 ・防犯カメラなど、セキュリティ面の充実 とかに、1決済?万円以下とか限定で、サインレスにしたりします。 >返金処理の署名とかはなんの為におこなったんでしょうか?? 返金取消は、通常処理じゃなしに異例処理となります。 異例処理の場合、顧客から署名を取り付けておかないと、あとで 不都合が生じる場合あるのです。 たとえば、レジの人が不正して、顧客とつるんで取消したり・・・・ そう言う点で、取消処理はその行為の証憑を残す必要が高い取引なので、署名を取り付けます。

miya2468
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットの返金作業について

    クレジットの返金作業についてよく分からず、詳しい方に教えて頂きたいです。 【条件】 ・6/4にお客様が、3点購入(¥6000) ・支払い方法はクレジッ ト一括払い ・2日後に商品2点(¥4000)が気に入らないとのことでご来店 ・2点分の返金(¥4000)をして欲しいとの申し出 この場合の作業がよく分かりません。 お店では、クレジットの機械(INFOX)とレジ機は別物です。 INFOXでは、当日も当日以外も部分取消が出来ないので、 (1)まず全額返金(¥6000)を行い、サインをもらう (2)返金しない商品分(¥2000)、再度売上登録でサインをもらう こちらで問題無いでしょうか? 一方、レジ機での作業が分かりません。 当日の返金や誤打の場合、戻し作業を行えば売上金に影響しません。 ですが、前日分のクレジット支払いや現金払いの返金作業の時、レジ機ではどう操作するのが普通なのでしょうか。 一部商品の返金ということもあり、頭がこんがらがっています。 レジや金勘定に詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • クレジットカード払いをしたときの署名の効力について

    クレジットカード払いをしたときの署名の効力について教えてください。スーパーやデパート等で商品を購入したときにレシートにサインをしますが、はっきり言って、適当に書いてもお店の人は何も言いません。そもそもあのサインはなんのためにするのでしょうか?

  • クレジットカード 抜き打ちでサインが必要に?

    スーパーの食品レジでサイン不要でクレジットカードを使っていますが、 高い買い物をしたわけでもないのに、 時々サインが必要なレシートが出てきてサインを求められます。 たまになのでレジの人もうっかり見落としていて、 後で慌てて呼び止められることも多いのですが。 いつもと同じレジ・同じカードで同じような金額 (大抵2千円程度)の買い物なのに、 なぜこういうことが起こるのでしょう? 不正使用等が疑われているということでしょうか?

  • クレジットカードで買い物した金額が間違っていた場合

    きのうジャスコで買い物をしたのですが、店頭で全商品2割引という事だったので化粧品を買い、ジャスコカード(イオンカード)の一括払いで支払を済ませました。 家に帰ってからレシート(クレジット取扱票)を見直してみると、2割引されているはずのものがそのままの価格となっていました。店頭でも2割引の表示がありましたし、店員さんも「今日は2割引だから今日買っておいた方がいい」と言っていたので2割引になる事は間違いないと思います。 私が購入した化粧品カウンターは販売員さん(各メーカーの美容部員)とレジを入力する人(ジャスコの職員)が別々となっておりレジの入力ミスだと思います。 クレジット決済ではこういった場合は返金に応じてもらえるのでしょうか?また、その申し出の期限はどの位の猶予があるのでしょうか。 買い物をした店舗は自宅より離れたところにあって、土日の仕事が休みの日でないと行くことが出来ません。また、今週末は他の用事があって出向くことが出来ないのですがこういった場合はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードのサインレス

    クレジットカードの使用で起きてしまったトラブルです。 最近では、スーパーや百貨店でサインレスで買い物が出来て大変便利です。ただ、一ヶ月前くらいにした買い物で問題が起きました。 大丸の地下食料品売り場で買い物をしました。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、大丸では大丸カードで買い物をするとポイントがつきます。普通は、クレジット払いをしないとポイントはつかないですが、大丸では「その場で現金払い」するのと同時にカードを提示すれば、クレジット払いしたのと同じくポイントが貯まります。 そこで、私はいつもこの方法で支払い、後々クレジットの請求が来ないようにしています。しかし、今回身に覚えのない請求が来ました。 どうも売り場の店員さんが、支払いをサインレスのクレジット扱いにして、現金をかすめとったのではないかと考えられます。 その時に買ったレシートは残っていません。 このような場合、証拠が残っていないわけですが(レシートがあっても実際に全額現金払いしたかどうかなんて分かりませんが)、百貨店やカード会社側に補償を求めることは出来るのでしょうか?

  • クレジットカード署名について

    この前ホームセンターで買い物をしたのですが、セルフレジでクレジットカードで買い物をしました。 セルフレジで自分でカードを入れたら定員が署名を貰いにきたのですが、カードに見向きもせず署名お願いしますだけ言われ署名しました。 その後カードとレシートは自分で受け取り帰りましたが、今はカードの裏の署名とか確認しないのでしょうか? もしこの対応で私名義のカードを他人の男の人が使ってしまい、その男の人が自分の名前(男の人の名前)を署名してもわからないのではないかなと思いました。 そこで、質問なのですがクレジットカードの署名はどのように店側は確認しているのでしょうか? 署名と名義人が違ったり、明らかに字が違う事は後で確認しているのでしょうか?

  • クレジットカードで買い物した請求が来ない?

    数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

  • クレジットカードを海外で使用、返金レートはなぜ不利になる。

    アメリカでクレジットカードを使ってショッピングを しました。同じ日に買い物をして返品したり、店側のミスで返金してもらうという状況がありました。帰国後明細を見ると、返金レートが購入レートよりも3.5~3.9円/$も低くなっていました。これってどういうことなのでしょうか。カード会社は返金についてカード保有者から手数料を取る仕組みなのでしょうか?カードを使用すると、店側から相当の返金がされないと言う事になってしまい、泣き寝入りすることになるのでは?

  • クレジットカードのサインについて教えてください。

    クレジットカードで買い物すると、 レシート(伝票?)が出てきて「名前書いてください。」 と言われますがあれはカタカナで書いても問題無いですか? クレジットカード自体には漢字で名前が書いてありますが 画数が多いので、レジの人や後ろの人を、待たせるなぁと思ったので。 聞けばよかったんですけど、後になってから思ったので。 一応ググってみましたが、はっきりわかりませんでした。 なお海外では使いません。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの返金時期について

    クレジットカードの返金時期について 楽天カードを使って米アマゾンのマーケットプレイスから買い物しました。 店側の在庫管理ミスにより商品を返品し、無事店側に到着したとメールが来ました。 メールには「Your refund will appear in your account soon.」と書いてありますが、 昨年12月から2カ月ほど経つ今でもまだ口座に返金は確認できません。 楽天カードのe-NAVIでご利用明細をいつも見ているのですが 今のところ来月の3月分の明細にも返金が現れていません。 楽天カードのカスタマーセンターは常に混みあっていて繋がりません。 粘ってみますが・・・ 返金はいつ口座に現れるのでしょうか?