• ベストアンサー

ものすごい寒がりなんです!!

すっごい寒がりなんです。世間は春だというのに会社も暖房が効いてるのにマジ寒がりなんです。 でも厚着してデブデブになるのは嫌なのでババシャツとかでごまかしてるんですけどやっぱり体の芯が冷えて、すぐ風邪ひきます。お風呂も湯船に唐辛子配合の入浴剤いれたりためしたんですけど、やっぱダメでした。 せっかくかわいいチューブトップ買ったのにこれじゃきれません(泣) これって冷え性なんでしょうか?? お医者さんか克服したっていう人でアドバイスしてくれる方!よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.2

友人に、あなたと同じような方がいました。 その方は、医者に勧められて、歩く機会を増やしました。 1.オフィスの中では、二階までは必ず階段を上り下りする。 2.バスに乗るときは、一つ次のバス停まで歩く。 3.自転車には極力乗らず、歩く。 4.休日には、一時間以上早足で散歩する。 一ヶ月続けたところ、体が温まるようになったそうです。 今も続けていて、私にも勧めてくれますが。

mokotan
質問者

お礼

確かに思い当ります!!運動不足だからなんですね・・・。気軽にローコストでできる解消法を教えていただいて本当に感謝です☆明日からやってみます!!ここは普通の掲示板と違って事後報告ができないところが悲しいですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.4

以前、とても冷え性だった頃、人に進められて、いわゆる「健康スリッパ」を履くようになりました。あの、いぼいぼのついたスリッパです。 進められた時、ためしにはいてみた所、5分ほどで、足がポカポカしてきました。 はじめのうちは、足の裏が痛くて、長時間は履けませんでしたが、慣れてくると平気で階段の上がり降りもできるようになり、その頃には、冷え性がずいぶん改善されていました。 やはり、足元からの血行がよくなったからだと思います。 ですから、下の方が書いてらっしゃるように、歩くなどの運動もよいのではないかと思います。

mokotan
質問者

お礼

健康スリッパですね。それよりも欲しいミュールがあるとかおバカな私は思ってしまいそうですが、試してみたいです!!青竹踏みとかも良さそうですね~。安いの探して使ってみようと思います☆経験者様のありがたいお言葉、本当に参考になりました!!ありがとうございました!!!

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.3

冷え性の原因のひとつは、運動不足、偏った食事などにより血行障害や新陳代謝不足があります。 今一度、食事の内容や日常の運動を見直して見てはいかがでしょうか。

mokotan
質問者

お礼

思いっきり思い当ります。運動不足だし、食事は自炊でレパートリー無いし、持病は貧血だし・・・。マジこれから運動して、食事もバランスを考えて作ります☆ありがとうございました!!!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

冷え性の人が困る季節はやはり冬が圧倒的に多いのですが、真夏でも冷えを訴える人が少なくありません。ですから薄着や気温ともあまり関係ないことになるでしょう。冷えるからといって、いろいろなものを巻きつけたり、カイロを当てたりするのは、やらないよりはいいかもしれませんが、習慣になるとこんどはこれをとると、寒くてたまらなくなります。ほどほどにして、くせにならないようにします。若い人の冷え性の原因で一番多いのは貧血です。また更年期症状の一つとして冷え性がおきた場合には、その原因は内分泌の失調(異常)、自律神経系の失調などが考えられます。 一度、医師の診察を受けて、 医者の指導によって、こうした治療を行うと同時に、気を楽にもつということがきわめて大切です。治療のきめ手がないといっても、これで案外あっけなくなおる冷え性も少なくありません。 それから、冷え性にはビタミンEや灸治療が効きます。 ビタミンEの多いものは、緑黄色野菜、アーモンド、うなぎ、レバー、ごま、米ぬか油、紅花油などです。 もう一つ、漢方薬も効果ががあると言うことです。 漢方薬については、下記のページを参考にして下さい。  

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
mokotan
質問者

お礼

ありがとうございました☆博識さんですね~。尊敬です。 漢方試してみたいと思います♪・・・が、貧乏OLなのでお値段が気になります~。でもすっごく参考になりました!!みんなにポイントくばりたいのにできないんですね。ここ・・・。

関連するQ&A

  • 冷え症で汗っかきでのぼせやすくて辛いものが嫌い

    22才の女です。 タイトルのとおり、 冷え症で汗っかきでのぼせやすくて辛いものが嫌いです。 風邪をとてもひきやすいです。 手足がこの時期いつも氷のようです。 お腹も弱いです。 風邪ひいている人が周りにいたら(学校とかですね)もうアウトで、どんなことをしようが次の日には風邪でダウンです。 冷え性を治したいのですが… よくみる半身浴や生姜を食べるというのが私はできません。 非常にのぼせやすく、湯船にあまりつかってられません。 かといってぬるま湯にするとお腹がグルグル…腹痛です。 また困ったことに汗っかきなので、さむいさむいと思っていてもしばらく動いているとすぐ背中や首が汗ばみます。 すぐにふけて、着替えられるならいいのですが、たいてい冷えて寒いです→風邪ひきます。 冷え性にいいという生姜、唐辛子を食べようにも味覚がまるっきり子供で、辛いものは一切食べられません。 我慢すれば………… ………すいません、無理です… カレーは甘口しか無理というレベルです。 辛いものは我慢しても食べられません。 胃もあまり強くないのでたぶんガーガー荒れると思います。 こんな私には冷え性を治したいという資格はないのかもしれませんが… 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに体型は162センチ50キロでふつう~少し痩せくらいだと思います。

  • お風呂で効果的に体を温める方法。

    我が家のお風呂は構造上、入浴中もあまり室温が上がらず、そのためなかなか体が温まりません。 ずーっと湯船に浸かって温まっても、体を洗っている間に寒くなってしまうくらい浴室が寒いです(^_^;)バスタブのお湯もすぐ冷めてしまって、何度も追い炊きしないと寒くて出られないくらいです。 冷え性ってこともあるので、なんとか体を効果的に温めてお風呂から出たいのですが…今流行のゲルマニウムボールとかって効果あるんでしょうか? また、他に有用な方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 なお、お湯に色や香りのつく入浴剤を入れる・お風呂場をリフォームする・浴室暖房機を設置するなどの方法は無しでお願いします(T_T)

  • 冷え性改善のためには、制汗スプレーは使用してはいけませんか?

    もともと1年中二の腕・背中がいつも内側から痛いほど冷えており、 寝るときに上半身は電気毛布を使う程冷えているのに、 夏になると足の裏が(手のひらもです)燃えるように熱くほてり、 上半身を暖めると寝付けず、足元を冷やすと風邪をひいてしまうので、 インターネットで調べたところ冷え性だというので 最近真剣に冷え性の克服のために行動を始めました。 半身浴をメインに、しょうがなどからだをあたためる食べ物を食べ、 家に居るときは何枚も厚着をして、熱くても靴下を履き 下半身や腰などのポイントを暖めるようにしています。 外出時には、ジーンズやパンツの下にレギンスやホットパンツを履き 背中やおなかにカイロを貼ったりしています。 こうした努力のためか、最近汗をかくようになりました! 私は今まで汗などじわりとしかかいたこともなかったのですが、 暑い中、冷え性用の格好をして動いていると汗をかいてくるようになったようなのです。 まだ足の熱さや二の腕の冷たさは変わりませんが 効果が出始めているのだと思いよろこんでいます。 ただ、そのために今までにない問題が出てきてしまって… 汗のにおいが気になるのです…。 汗をかいた服などはやはり嫌な匂いがするし、 外でも自分がにおっていないか気になってしまいます。 なので、制汗デオドラントスプレーを使用したいんですが、 冷え性克服中に、汗を抑えるようなものを使ってもいいのでしょうか? できるだけ、汗をかいたらふき取るシートなどを使ってはいる んですが、やはりなかなかそういったことのできる場所が少ないので あらかじめ、スプレーしておきたいのですが…。 長くなってしまい申し訳ありません。 ご回答、いただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 冷え性 重いです!

    現在32歳の女性です。20歳からの長年の冷え性で治るどこか年をとるごとに酷くなってくるので悩み苦しんでいます。 自律神経失調症でホルモンのバランスが崩れており不眠症ですが薬を飲めば眠れますし他はいたって元気で呑気な性格で普通に働いています。 体の一部が冷たいというより体全体が冷たくじーっとしてると寒気で震えます。風邪をひいてしまうので真冬はガスストーブ、エアコン暖房、加湿器、電気絨毯、電気毛布に頼ってます。真夏でも暑いと感じる日はほとんど無く、常に厚着で涼しい日は電気ストーブをつけることもあり、ホッカイロは一年中使い張ってます。冷え性外来に通い漢方薬をもらってるのですが効果がありません。 運動でウォーキングをしてますが変化がなく、半身浴もしてますがやはり変わらずです。食事は温野菜中心でしょうが湯も大好きですし常温のお水が大変好きで1日3リットルは飲んでますが改善されません。 病院に行っても何の変化も無いので難しいことは思いますが、冷え性が凄い重かった方で、現在改善された方のアドバイスを頂きたく思い投稿しました。本当に悩んでおりこの先もこんな体で生きてくことが大変しんどいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 微熱が続いています、冷え性かと、、、、

    もう半年も微熱が続いています。(37.0℃前後です)さらに2週間くらい前から風邪をひき最悪になりました。喉の荒れと咳は収まったのですが頭のだるさは相変わらずです。特に目覚めた時特に頭がだるく風邪自体も治ってないと自覚します。 それとこの半年をいろいろ考えたのですが一つの仮説として冷え性ではないかと思っています。 理由は私は細身で虚弱体質であると言う事。部屋が寒い事、まともな暖房が無くこの4ヶ月室温は常に15度程です。(この異常な冬、もう4月で室温がまだ15℃と言うのは前代未聞です。)体調がつらいので風呂にもほとんど入っていません。 そこで冷え性を治す方法を教えてほしいのです。病院は結構です、そして漢方薬を継続して飲んでいます。そこでそれ以外で例えば厚着をして運動(散歩に行く等)はよろしいでしょうか?ただ現在はあまりにつらくとても外出できないのですが外出できるようになったら。 それと風呂には毎日入った方がいいのでしょうか? 私の症状は頭は熱があり何もやる気が起きない、ただ頭以外の全身はやはり少し冷えているようです、足先だけが冷えていると言う事はありません。そしてこれはかなり重要だと思うんですが汗をまったくと言っていいほどかきません。もちろんこんな真冬に外で運動しているわけではないのですが例えばお風呂に入ってもなかなか汗をかきません、非常に汗をかきにくくなっているようです、こういう体質を改善し熱を下げ健康になるにはどうすればいいでしょうか? 生姜湯などの作り方でも構いません教えてください。

  • 低体温

    平熱が高くて35度3.4分。35度を切る事も月の半分位あります。 インフルエンザ等高熱になる筈の病気になっても、 体温が上がらず(37度2、3分の微熱が続く、一番酷いときで37度5分くらい)、 その代わり、いつまでたっても微熱が続くことが増えました。 微熱なので、病院にいってもインフルエンザの検査すらしてもらえず、 (平熱が低い事はちゃんと伝えています) こじらせるだけこじらせてから、病院に再度行って判明するというパターンが多いです。 風邪の時などは、かなりきつくても、36度7、8分程度にしかならないことも多く、 医者で相手してもらえない事もあるので、なんとなく医者にも行きにくくこじらせる事が多いです。 低体温の方で、同じような症状の方はいらっしゃいますか? まわりにここまで低体温の人がいないので、低体温のせいかそれ以外の何かしらを疑ったほうが良いのかが分からず困ってます。 また、どうやって克服したらよいでしょうか。 生姜や唐辛子は一時的には汗をかくし暖まるけど、体質改善までは行きませんでした。 運動習慣はあるし(週3、4回、2、3時間筋トレとランニングか水泳)、 無理なダイエットはしていません。 入浴時間も30分~1時間と長めなのですが…。

  • 謎の発疹

    10月16日(日)の朝から腕(肘より先の部分)に謎の発疹が出ました。 虫さされよりも少し小さく、鳥肌よりも大きめのぽつぽつが全体にでて、翌日には脚にも出始め、18日の時点で肘より先に出ていた湿疹も、二の腕、首、鎖骨下あたりまで広がっています。 ぽつぽつが少し治まっているときも、赤くまだらに跡があり、触ると肌はぼこぼこにおうとつがあります。 数か月前にも同じような症状があり、病院に行きました。 出たり治まったりするので蕁麻疹かと思っていたのですが、医者の説明では蕁麻疹の場合はもっと大きく腫れるもののことを言うとのことで、蕁麻疹ではなく、暑さの為に汗に反応したとの診断でした。 私としては特にひどく汗をかいた自覚もなかったのでピンと来ない診断でしたが、暑くなくても汗は常にかいているものだから医者の言うとおりなのかな・・・とも思い言われた通りに処方された薬を使用しました(飲み薬と塗り薬) 今回全く同じ症状がでて、病院へ行くと、今度は乾燥のせいだと言われました。 こちらも、症状が出る以前に肌の乾燥が気になるといった自覚症状もなく、いまいちピンときません。 何より、同じ症状が出ているのに診断内容が違うのがまったく理解ができませんし、 いったいどちらが本当なのかわかりません。(どちらも同じ病院です) 自覚がないほどの発汗や乾燥で、ほぼ全身にわたるひどい発疹が出るものなのでしょうか? もし汗に反応したというのなら、反応する時としない時があるのは何故なんでしょうか? また、肌を刺激するのでお風呂の温度は39度以下に設定し、湯船につかるのも2,3分以内にするようにと言われました。 発疹が出ている時に限らずずっとです。 でも、私はもともとひどい冷え性のせいなのか、40度を切る湯船では寒いのです。 夏場はともかく、これからの季節は震えながら入る状態です。 家族が入浴した後の暖まった浴室で入っても、湯船の温度が40度を切っていると寒いです。 そんな状態で入浴していたら、風邪をひいたり、他の健康面に問題が出そうなのですが・・・。 私のように、熱めのお湯でないと寒く感じるような人でも、お湯の温度は下げないと肌に悪いのでしょうか・・・? たかが発疹と思われるかもしれませんが、かゆみの為に夜も眠れず本当に困っています。 できれば原因を究明し、再び発疹がでないようにできる限り自衛したいと思っています。 アドバイスのある方、同じような症状に知識のある方、その他どのようなことでもかまいませんので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。