• ベストアンサー

ものすごい寒がりなんです!!

すっごい寒がりなんです。世間は春だというのに会社も暖房が効いてるのにマジ寒がりなんです。 でも厚着してデブデブになるのは嫌なのでババシャツとかでごまかしてるんですけどやっぱり体の芯が冷えて、すぐ風邪ひきます。お風呂も湯船に唐辛子配合の入浴剤いれたりためしたんですけど、やっぱダメでした。 せっかくかわいいチューブトップ買ったのにこれじゃきれません(泣) これって冷え性なんでしょうか?? お医者さんか克服したっていう人でアドバイスしてくれる方!よろしくお願いします~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taneyan
回答No.2

友人に、あなたと同じような方がいました。 その方は、医者に勧められて、歩く機会を増やしました。 1.オフィスの中では、二階までは必ず階段を上り下りする。 2.バスに乗るときは、一つ次のバス停まで歩く。 3.自転車には極力乗らず、歩く。 4.休日には、一時間以上早足で散歩する。 一ヶ月続けたところ、体が温まるようになったそうです。 今も続けていて、私にも勧めてくれますが。

mokotan
質問者

お礼

確かに思い当ります!!運動不足だからなんですね・・・。気軽にローコストでできる解消法を教えていただいて本当に感謝です☆明日からやってみます!!ここは普通の掲示板と違って事後報告ができないところが悲しいですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• altonly
回答No.4

以前、とても冷え性だった頃、人に進められて、いわゆる「健康スリッパ」を履くようになりました。あの、いぼいぼのついたスリッパです。 進められた時、ためしにはいてみた所、5分ほどで、足がポカポカしてきました。 はじめのうちは、足の裏が痛くて、長時間は履けませんでしたが、慣れてくると平気で階段の上がり降りもできるようになり、その頃には、冷え性がずいぶん改善されていました。 やはり、足元からの血行がよくなったからだと思います。 ですから、下の方が書いてらっしゃるように、歩くなどの運動もよいのではないかと思います。

mokotan
質問者

お礼

健康スリッパですね。それよりも欲しいミュールがあるとかおバカな私は思ってしまいそうですが、試してみたいです!!青竹踏みとかも良さそうですね~。安いの探して使ってみようと思います☆経験者様のありがたいお言葉、本当に参考になりました!!ありがとうございました!!!

• don_cha
回答No.3

冷え性の原因のひとつは、運動不足、偏った食事などにより血行障害や新陳代謝不足があります。 今一度、食事の内容や日常の運動を見直して見てはいかがでしょうか。

mokotan
質問者

お礼

思いっきり思い当ります。運動不足だし、食事は自炊でレパートリー無いし、持病は貧血だし・・・。マジこれから運動して、食事もバランスを考えて作ります☆ありがとうございました!!!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

冷え性の人が困る季節はやはり冬が圧倒的に多いのですが、真夏でも冷えを訴える人が少なくありません。ですから薄着や気温ともあまり関係ないことになるでしょう。冷えるからといって、いろいろなものを巻きつけたり、カイロを当てたりするのは、やらないよりはいいかもしれませんが、習慣になるとこんどはこれをとると、寒くてたまらなくなります。ほどほどにして、くせにならないようにします。若い人の冷え性の原因で一番多いのは貧血です。また更年期症状の一つとして冷え性がおきた場合には、その原因は内分泌の失調(異常)、自律神経系の失調などが考えられます。 一度、医師の診察を受けて、 医者の指導によって、こうした治療を行うと同時に、気を楽にもつということがきわめて大切です。治療のきめ手がないといっても、これで案外あっけなくなおる冷え性も少なくありません。 それから、冷え性にはビタミンEや灸治療が効きます。 ビタミンEの多いものは、緑黄色野菜、アーモンド、うなぎ、レバー、ごま、米ぬか油、紅花油などです。 もう一つ、漢方薬も効果ががあると言うことです。 漢方薬については、下記のページを参考にして下さい。  

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
mokotan
質問者

お礼

ありがとうございました☆博識さんですね~。尊敬です。 漢方試してみたいと思います♪・・・が、貧乏OLなのでお値段が気になります~。でもすっごく参考になりました!!みんなにポイントくばりたいのにできないんですね。ここ・・・。