• ベストアンサー

通園中のトイレトレーニング

miu109の回答

• miu109
回答No.3

担任からはこれまで何も言われてませんか? 私の園ではトイレへ誘いおしっこが出る回数が増えてくると「トレーニングパンツを用意してください」とお伝えしています。もちろん保護者の方からの「おむつをはずしたいので」という希望ではじめる場合もあります。 まだ不安定な状態でしたら担任に相談されるのがいいと思います。園でもタイミングをみてトイレに誘ったり、おもらしした時はシャワーしたりとフォローがしてくれるはずです。 園ではトイレでできるのに家ではついついおむつしてしまっていてなかなかすすまない子がよくいます。園ではどこでおもらししようと対応できるような施設になっていますが、ご家庭だとソファーにカーペットに、と大変だからのようです。 ご家庭と園で対応が異なるとすすむものもすすまなくなりますので担任にも声をかけ連携がとれればベストだと思いますよ☆ 余談ですが、キレイ好きな子(泥んこ・絵の具等の遊びは苦手など)は濡れたり汚れたりするのを嫌うのでパンツにすると自立が早いです(笑) おもらし後は優しくキレイにシャワーしたり拭いたりしてあげ、キレイにする気持ちよさを言葉と体で伝えるといいと思います。パンツにしたら濡れて汚れて不快と思うようになればOKです♪ お子さんがプレッシャーを感じないように、またプライドを傷つけないようにするのもポイントです。おむつはいつかははずれるもの。あせらずがんばってくださいね☆

tsuka19
質問者

お礼

大変分かり易いアドバイスありがとうございました。 1人目の子なので、保育園がどのように対応して見えるのかも分からず、どこまでお願いできるのかと考えていました。 担任の先生に相談して、家と保育園と対応を同じにして進めていこうと思います。 ちなみに長男は食事で手が汚れたり、顔や手を洗って服が濡れるのは嫌いますが、おしりが濡れても言いません。 パンツにしてみたらどうなるか、ちょっと楽しみになってきました。 あせらず頑張ります。