• ベストアンサー

チケット代の返還義務

詳しい方教えて下さい。 演奏会のチケットの販売を仲介をし、何枚か知り合い筋に販売したのですが、販売後1ヶ月以上経ってから個人的な理由で行けなくなった方から一方的にチケットを送り返され、返金を要求されました。 このような場合返金義務が生じるのでしょうか? *演奏会は約1ヶ月先 *販売時にキャンセルについての説明は知り合いということもあり口頭、書面ともにしていない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.2

売買契約が成立しているのですから、それを一方的に破棄することはできません。スーパーで食品を買ったり、衣料品店で服を買ったりするときいちいちキャンセルの説明はされませんよね。それと同様に質問者さんが説明する必要性はないものと思われます。 あとはどう説明するかにかかってくると思います。上記で納得してもらえればいいですが。

hoshibooo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得は…難しいかもしれませんがはっきりと説明はしたいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

貴方が知り合いだとわかっているから返金を言ってきたのでは?。 普通のコンサートで「個人的理由」で返金なんてありえませんからね。 その方も知っていてダメ元で頼んでいるのでは?。 「返金しても良いですがこの損失は私が個人的に背負います。 それを承知でよければ返金します」とでも言えばどうでしょう。

hoshibooo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 「貴方が知り合いだとわかっているから返金を言ってきたのでは?。」 おそらくその通りだと思います。 毅然と対処したいと思います。 ありがとうございました。