• ベストアンサー

機内での喫煙の代償は?

「法律」カテかもしれませんが、旅行にまつわることなので、こちらで質問させていただきます。 先日、海外旅行をした際に下記のようなことが起こりました。 日本から目的地に向かう機内での出来事です。 機内後方が騒がしかったので振り返ると、CAと韓国人男性(おそらく50代)が何やらもめていました。 CAの英語をヒアリングしてみると「パスポートを提示してください。あなたはトイレで喫煙しましたね?違法行為なので後ほど罰金が科せられる場合があります」とのことでした。 ところが韓国人男性はCAの英語を理解できず、事の重大さをまったく理解していないようでした。 その後も男性は機内で大きな声で談笑し、他の旅行者からのひんしゅくをかっていました。 空港に着くやいなや、添乗員(韓国人)が男性に駆け寄り、事情を韓国語で説明。 すぐさま空港職員によって男性は他の旅行者から隔離され、男性は急にあわて始めたのでした。 (その姿を見て多くの同乗者が、溜飲の下がる思いをしたのは言うまでもありません) さてここで質問ですが、この韓国人男性にはどの程度の罰が科せられるのでしょう? 事情に詳しい方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.5

到着地がわかれば調べやすいのですが、、、もしアメリカなら アメリカ到着出発便の機内トイレで吸った場合は、$3,300の罰金、トイレの煙感知器を細工、もしくは破壊した場合更に$2,200の罰金。 飛行機内での喫煙に伴う罰則はSmoking Bansと呼ばれるそれぞれに国の禁煙法に基づいて独自に決められるようです。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_smoking_bans

onssksu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Smoking Bansたいへんに参考になりました。

その他の回答 (4)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

シンガポール発のシンガポール航空だったらシンガポールに引き返して 警察に引き渡しでしょう。喫煙だったか、痴漢だったかでそういう事例が ありました。確かその時の犯人(?)は日本人。見せしめだったんだと 思いますが、シンガポールって半端じゃないですよ。落書きでムチ打ちの 刑ですからね。飛行機引き換えした損害賠償もされるでしょうし。 平和ボケなのは日本人だけじゃないんですねぇ。

onssksu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにシンガポールは全てにおいて厳しいですね。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

航空機内での犯罪の場合、通常は航空機の国籍(船で言う船籍と同じ)によって適用される法律が決まります(日本の場合は刑法1条2項に明記あり)。 それが日本国の航空機であれば、日本の航空法が適用されます。航空法150条5号の3相当で、50万円以下の罰金です。

onssksu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うろ覚えで、日本ではかなりの罰金だったと思っていたのですが、やはりそうでしたか。 代償としては相応な額のように感じられますね。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

http://www.nc-news.com/frame/20040126/gan040126.htm http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112021&servcode=400§code=400 諸外国では、かなり罰則が厳しいですね。 サウジアラビアでは、笞刑(むち打ち)ですからね。 トイレには、高精度の感知器があるので、すぐに発覚します。

onssksu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ではデパートのトイレでさえも喫煙を厳しく戒められているご時世ですからね。 それから、文化が違うとはいえ「鞭打ち刑」の国まであるのは驚きです。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

法律に全く詳しくないんですが・・・ 私の聞いたケース(アメリカ入国です)では、CAの制止を聞かずに機内で喫煙した男性は、空港に到着→そのまま現地空港職員に連れられて、入国する事無く強制送還となったそうです。罰金については知りません。 機内喫煙する人って未だにいるんだぁ~・・・って思いましたね。

onssksu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >機内喫煙する人って未だにいるんだぁ~・・・って思いましたね。 私が驚いたのもその部分でした。 中学生じゃあるまいし、分別のある大人のすることじゃないですよね。

関連するQ&A

  • 機内ですること

    はじめまして。 今月22日に、シカゴへ一週間行きます。(ホテルはダウンタウン) 現地に住んでいる友人の結婚式があっていくことになりました。 私は27歳なのですが、小学生のとき以来の初めての海外旅行ということで、かなり緊張しています。もちろん英語もさっぱり話せません。 必死にガイドブックとにらめっこの毎日です。 いろいろと自分でも調べては見たのですが、やはり経験者の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきます。 一番心配なことは、成田からシカゴまで行く途中に乗換えがあることです。場所はLA空港です。どうやら入国手続きもLA空港でするみたいなので困っています。乗換えまでの時間は約2時間です。 (1)入国手続きのための入国カードは機内でするのですか?? 私が乗るのはアメリカンエアラインなので日本人の搭乗員の方がいるのかどうかとても不安です・・・。 (2)そのほかに機内で済ませることのできることは何かありますか?? 乗り換えに時間がかかるかも知れないことを想定して、できる限り機内で済ませておきたいので、もし何かご存知でしたら教えてください! (3)LA空港で入国手続きを終わらせて、シカゴ行きの乗換えが済んだら、シカゴ空港では預け荷物を取れば、あとはなにも手続きはないのでしょうか? 以上です。 今月の22日に出発です。 あせっています!!! よろしくお願いいたします。

  • 機内での服装

    3月に香港へ旅行に行くのですが、機内での服装について皆さんのご意見をお聞きしたいです。 今まで飛行時間が長くても2時間前後で行ける場所(沖縄、韓国、台湾等)へばかり旅行へ行っていたので大して機内での服装は気に止めていなかったのですが、今回は4~5時間くらいというのを聞いて「服装はどうすればいいのかな」と心配になり質問させていただきました。 仙台空港から発つので仙台と香港の温度差が10度前後ありまして、どうのような服装で行こうか、靴はサンダル(歩くのが楽なのでウェッジソ-ル)でも平気なのか、スプリングコートの他にも一枚カーディガンのような物を羽織った方がいいのか…、もしよろしければ皆さんの経験からのお話をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 『大韓航空』これって機内持込できますか?

    来週、韓国旅行へ行きます。 成田から仁川空港へ、大韓航空を利用します。 行きは荷物が少なくかばんも機内持込サイズなので預けずに持込むつもりなのですが、 下記のものは機内持込できますでしょうか? 航空会社によっても違いがあるそうなので詳しい方教えてください。 どれも長年の愛用品なので、万が一にも没収されたら大ショックなのです。(ライター以外) 初めての海外旅行で不安いっぱいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (1)毛抜き(斜めに少しとがっているタイプ) (2)金属製のビューラー (3)金属製の耳かき(長さ5、6センチ) (4)爪切り (5)100円ライター

  • シドニーからの機内乗務員さんお世話になりました

    先日、子供二人を連れてオーストラリアに旅行に行きました。 シドニーから名古屋までの直行便でした。 その時に、子供を飽きさせずに快適に名古屋空港まで お世話して下さった機内乗務員の方にお礼の手紙と写真を 送りたいと思っておりますが、どこに送ればよいのかわかりません。 飛行機はカンタスで、機内乗務員の方は日本人で 名前はわかります。カンタスシドニーに勤務 している事しかわかりません。 カンタスシドニー空港の住所もネットで見てみましたが 英語でよくわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 全日空・関空ホノルル便(NH7058便について)

    よろしくお願いいたします。 今月に義父母にホノルル6日間の旅行をプレゼントします。 安心のためにハローツアーにしたのですが、往復の航空便がUAとの共同運航便とのことで、 機内での会話が英語になるかも知れないと思い、少々不安に思っております。 義父母は初めての海外旅行で、英語も話せないし、添乗員のいない旅行ははじめてで、 ペアシートも確約でないことを話すと、非常に不安がっておりました。 あと、機内では座席にテレビがあるとか聞きましたが、本当なのでしょうか? せっかくなら不安なく楽しく旅行をしてもらいたいので、機内のことなど詳しく教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 機内でわいせつ男を捕まえた女性たちは誰でしょうか?

    先日、ショッキングな光景を目にしました。 日本の某航空会社の空いた機内で、男が女性CA2人に取り囲まれていました。機内の一番後ろだったので、最後列の席にいた私からは体をひねれば様子が見えるくらいでした。その若い男は何か怒鳴りながら暴れようとしていて、それを2人のCAさんが男の手をつかみながら制していました。 しかし、やがて男はCAさんたちにつかまれている手を力づくで振りほどくと、いきなり中央の席あたりに走っていき、そこの乗客に何か怒鳴りながら拳を挙げました。 思わず叫びそうになったのですが、すぐに近くの席から若い女性2人が飛んできて、「やめなさい!」と拳を挙げている男の手首をグッとつかみ、それから男の両脇にそれぞれ腕を通してガッチリ抱えるようにして取り押さえたのです!男は「放せよ!」とすごい剣幕で女性たちを睨みながらもがき出しましたが、女性2人は全くひるむことなく、逆に睨み返すような鋭い目つきで、力づくで男を取り押さえながら機内の後ろにグイグイ引っ張っていきました。彼女たちが私の目の前を通り過ぎる時なんか、男を取り押さえる反動で彼女たちが穿いていたスカートがひるがえり、スカートの裾が私の顔に当たってしまうくらい激しかったのです。 だから、最初は女性のお巡りさんかな、と思いました。暴れる男性を2人でガッチリ完璧に取り押さえながら引っ張っていくなんて、普通の女性には出来そうもありません。でも女性2人は半袖シャツにスカート、しかも俗に言う生足で、お巡りさんの私服の格好っぽくないなあ、と勝手に思ったりも・・・20代後半くらいで行動力もすごく、仕事終わりか何かのCAさん?とも思いましたが、よく分かりませんでした>< その女性2人が男を機内の一番後ろに連れていってから20分くらいずっと、男は女性2人の腕を振りほどこうと、足を踏ん張ったり体をねじ曲げたり、それから息や唾を何度も吐きかけたりして、何が何でも女性2人の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、女性2人も顔に唾を浴びながらも取り押さえる力を全く緩めることなく、さらにきつく締め付けるように取り押さえていました。しかも取り押さえながら「絶対に放しませんからね」とか「落ち着いてください」としっかり男の目を見ながらにこやかに声をかけていて、とにかくすごいな、私だったら吐くな、と野次馬になって見ていましたw もちろん、制服CAさんたちも彼女たちの周りで声かけのサポートはちゃんとしていました。 やがて男は足を使って、女性2人のスカートをめくろうとしました。これはひどい!と見ていると、「痴漢ですよ、やめてください!」「捕まえますよ!」とさすがに女性たちも鋭い声を上げていましたが、男はやめる気配もなく、何度も足で彼女たちのスカートをめくり上げようとしていました。しかし彼女たちも男の足に上手く自分たちの足をかけたり絡ませたりしていたので、1回もスカートをめくられることはなく、よしよし、男にスカートの中を見られなくてよかった、とホッとしたのでした。 そして男の痴漢行為を受けて、女性2人が男の両腕を力づくで後ろに回し、そしてCAさんから受け取ったのは・・・手錠でした!男はまだ抵抗を続けてもがき続けていましたが、2人で男の両手首をガッチリつかみながら手錠を丁寧に手首に巻き付けていました。手錠を巻き付けている途中、抵抗する男に女性が「逮捕しますから」と言ったように聞こえ、ショックでした。そして男を最後列の席に引っ張っていき、1人が男の両腕をつかんで座席に押さえつけながら、もう1人が男の足元にしゃがんで両足を丁寧に縛っていました。あくまでCAさんの指示を受けながら女性2人は男を拘束していたみたいですが・・・。 男を座席に縛り付けてからも、女性2人は男の両隣に座り、それまで取り押さえていた時のように男の両脇に腕を通し、男がちょっとでも動いたり抵抗しようとしたりすると腕に力を入れて締め付け、男が自由に身動き出来ないようにしていました。それだけでなく、ときどき男に声をかけていて、痴漢されたのにしっかり男の目を見て会話できるなんてすごいな、と思いました。 結局、空港に着いてからは、女性2人でまた男の足のバンドをほどき、手錠は巻き付けたままで男を同じように取り押さえながら、CAさん数名に囲まれて機内から出ていったので、その後はどうなったか分かりませんが、すでに女性2人に逮捕されていたのなら、警察に連行されたのかもしれません。でも、CAさんって逮捕できるんでしょうか?女性2人がCAかは分かりませんが、そうだとしたらめちゃくちゃ正義感と責任感の強いCAさんだと思います。 結局、CAさんたちよりはるかに活躍していた女性2人は何者?!というのが疑問です。様子を撮影したかったけど、機内は撮影禁止で出来ず、無駄な長文になってしまいました><

  • 韓国に機内持ち込みのボストンバッグで行きたいのですが、荷物をチェックしてください。

    韓国に行きます。 二泊三日なので、ボストンバッグで行こうと思っていました。 しかし、最近機内持ち込みが厳しくなっているそうで、いろいろ調べてもみましたが、私の場合どうなのか教えてください。 キムチはだめだと書いてありますが・・・ 大韓航空です。 1, 持って行く物は着替えとドライヤーと化粧品(化粧水、クリーム、シャンプー、すべてミニサイズの試供品1回づつのパック3日分)、ミニサイズの歯磨き。カメラ。携帯電話。 2、お土産は、空港外のロッテ免税品店で、化粧品(BBクリームやパックなど、)、キムチ、お菓子、空港受け取り。  旅行会社が最後に連れて行ってくれる食材店で、キムチ、お菓子  コンビニなどでお菓子やカップラーメン  帰りの空港で、お菓子の箱詰め  街の化粧品店でパウダー どれがひっかりますか? 空港外の免税品店で買った化粧品やキムチもだめなのでしょうか? 荷物を機内の預けるとしたら、ボストンバッグはやめたほうがいいですか? お土産だけ紙袋で機内預け、なんて無茶ですか?

  • 韓国(ソウル)で女性が喫煙する方法!

    来月ソウルへはじめての海外旅行に行きます。 私は30代後半の女性で、喫煙者です。 韓国では女性の喫煙は白い目で見られることが多く、 ほとんどの女性は外では喫煙しないという事情を知りました。 これに関連する教えてgooの回答等は一通り見ていますが、 タバコを我慢できない、でも旅行先であまり嫌な思いをしたくない私としては、 どこでどのように吸えばいいのかを具体的に教えていただきたく、 新たに質問させていただきました。 仁川空港・ソウル街中(明洞・東大門等行く予定)・飲食店・ホテル(リーズホテル)等、 ピンポイント情報でもかまいません。 1日1箱吸う私としてはかなり深刻な悩みです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※ついでに質問ですが、「セーラムライト・ボックス」は、  成田や仁川空港の免税店で販売しているでしょうか?  (海外旅行初めてなのですみません…m(__)m)

  • 旅行先での空港における両替

    今度韓国に旅行に行くのですが、現地の空港で両替しようと思っています。 仁川空港からホテルまで送ってもらうプランに入っているので、現地についたら旅行会社のプレートを掲げた運転手さんか現地添乗員さんが待っていると思うのですが、そこで「両替したいんですけど…」と時間をとってもらうことはマナー・常識的に大丈夫でしょうか? 同じ車に乗る人が何人ほどいるのかなどは何も分かりません。 両替する金額は決めているのですぐ出来ると思いますが、嫌な顔をされたり時間がないからと断られないか心配です…。

  • 茨城空港発の韓国旅行を扱っているところ

    10月後半に2泊3日で韓国ドラマにはまっている母を 韓国旅行につれていきたいと思っています。 母が茨城県に住んでいるので茨城空港から出ている飛行機がいいのですが、 HISなど大手は茨城発のツアーをやっていないようです。 茨城空港から韓国旅行にいける旅行を手配してくれる旅行会社をご存知の方、教えてください。 ※ネットでイーツアーというのを見つけましたが、まだ時期が早すぎたのか検索しても該当しませんでした。10月後半出発予定でこの時期の申し込みって早すぎるんですかね? ※ソウルに友人が住んでいて観光案内を頼んであるので添乗員付きのツアーではなく、 ただホテルと航空券だけとれればいいです。