• ベストアンサー

機内での喫煙の代償は?

「法律」カテかもしれませんが、旅行にまつわることなので、こちらで質問させていただきます。 先日、海外旅行をした際に下記のようなことが起こりました。 日本から目的地に向かう機内での出来事です。 機内後方が騒がしかったので振り返ると、CAと韓国人男性(おそらく50代)が何やらもめていました。 CAの英語をヒアリングしてみると「パスポートを提示してください。あなたはトイレで喫煙しましたね?違法行為なので後ほど罰金が科せられる場合があります」とのことでした。 ところが韓国人男性はCAの英語を理解できず、事の重大さをまったく理解していないようでした。 その後も男性は機内で大きな声で談笑し、他の旅行者からのひんしゅくをかっていました。 空港に着くやいなや、添乗員(韓国人)が男性に駆け寄り、事情を韓国語で説明。 すぐさま空港職員によって男性は他の旅行者から隔離され、男性は急にあわて始めたのでした。 (その姿を見て多くの同乗者が、溜飲の下がる思いをしたのは言うまでもありません) さてここで質問ですが、この韓国人男性にはどの程度の罰が科せられるのでしょう? 事情に詳しい方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.5

到着地がわかれば調べやすいのですが、、、もしアメリカなら アメリカ到着出発便の機内トイレで吸った場合は、$3,300の罰金、トイレの煙感知器を細工、もしくは破壊した場合更に$2,200の罰金。 飛行機内での喫煙に伴う罰則はSmoking Bansと呼ばれるそれぞれに国の禁煙法に基づいて独自に決められるようです。 http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_smoking_bans

onssksu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Smoking Bansたいへんに参考になりました。

その他の回答 (4)

• riderfaiz
回答No.4

シンガポール発のシンガポール航空だったらシンガポールに引き返して 警察に引き渡しでしょう。喫煙だったか、痴漢だったかでそういう事例が ありました。確かその時の犯人(?)は日本人。見せしめだったんだと 思いますが、シンガポールって半端じゃないですよ。落書きでムチ打ちの 刑ですからね。飛行機引き換えした損害賠償もされるでしょうし。 平和ボケなのは日本人だけじゃないんですねぇ。

onssksu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにシンガポールは全てにおいて厳しいですね。

• nep0707
回答No.3

航空機内での犯罪の場合、通常は航空機の国籍(船で言う船籍と同じ)によって適用される法律が決まります(日本の場合は刑法1条2項に明記あり)。 それが日本国の航空機であれば、日本の航空法が適用されます。航空法150条5号の3相当で、50万円以下の罰金です。

onssksu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うろ覚えで、日本ではかなりの罰金だったと思っていたのですが、やはりそうでしたか。 代償としては相応な額のように感じられますね。

• ookiniera
回答No.2

http://www.nc-news.com/frame/20040126/gan040126.htm http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=112021&servcode=400§code=400 諸外国では、かなり罰則が厳しいですね。 サウジアラビアでは、笞刑(むち打ち)ですからね。 トイレには、高精度の感知器があるので、すぐに発覚します。

onssksu
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ではデパートのトイレでさえも喫煙を厳しく戒められているご時世ですからね。 それから、文化が違うとはいえ「鞭打ち刑」の国まであるのは驚きです。

• taoblue
回答No.1

法律に全く詳しくないんですが・・・ 私の聞いたケース(アメリカ入国です)では、CAの制止を聞かずに機内で喫煙した男性は、空港に到着→そのまま現地空港職員に連れられて、入国する事無く強制送還となったそうです。罰金については知りません。 機内喫煙する人って未だにいるんだぁ~・・・って思いましたね。

onssksu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >機内喫煙する人って未だにいるんだぁ~・・・って思いましたね。 私が驚いたのもその部分でした。 中学生じゃあるまいし、分別のある大人のすることじゃないですよね。