• ベストアンサー

ウイルスのDNAを人工的に変化させることは可能ですか?

ウイルスのDNAを人工的に変化させることは可能ですか? たとえば鳥インフルエンザウイルスと人インフルエンザウイルスを組み合わせて人に対して強力な病原性を発揮できるウイルスを人工的に作ることはできないのですか? また、エンベロープはインフルエンザでも中のDNAはエボラ出血熱とか。 もし、こんなことが大学の研究室レベルでできるとしたら、北朝鮮の核ミサイルなんかよりよほど恐ろしいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

 獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。  ウイルスの遺伝子(ウイルスにはDNAではなくRNAを遺伝子に持つものも多いです)を人工的に改変することは可能なのですが、当然ながらどんな改変の仕方でも同じ難易度というわけではありません。  例えば、 >たとえば鳥インフルエンザウイルスと人インフルエンザウイルスを組み合わせて人に対して強力な病原性を発揮できるウイルスを人工的に作ることはできないのですか?  これは容易でしょう。自然界でも起きていることですし、その意図がなくても鳥インフルエンザウイルスとヒトインフルエンザウイルスの組み替え体を作ってしまうリスクがあるので、「ヒト由来のインフルエンザウイルスと動物由来のインフルエンザウイルスを同じラボで取り扱ってはならない」というルールがあるくらいです。  まあ、単に組み替え体を作るだけでなく、狙いどおりの性質を持ったウイルスを作るとなると、ずいぶん根気が必要でしょうけども、 >1つや2つではうまくできるかどうか怪しくても1000種類の組み換えウイルスを作って実験すれば一つくらいとんでもない強力なウイルスができる可能性があるのではありませんか?  まさにそういうことになるでしょう。まあインフルエンザウイルスはよく研究されているウイルスなので、それぞれの遺伝子の働きや病原性との関わりもかなり理解が進んでいますから、まるきり当てずっぽうで作るよりよほど効率よくやれそうですし。 >また、エンベロープはインフルエンザでも中のDNAはエボラ出血熱とか。  これは難しそう、というより可能性はなさそうに思えます。  というのは、エンベロープにしてもHA蛋白やNA蛋白にしても、これらはウイルスの生活環と深く関わっているものなので、部分的にすげ替えても全体として機能しなくなるからです。  インフルエンザウイルスのエンベロープを持ったエボラというのは、おそらく「インフルエンザ並みの感染力を持ったエボラウイルス」を想定しているのだと思いますが、これは組み替えバキュロウイルスに目的のタンパク質を発現させる、というのとはずいぶんレベルが違う話です。  それにその目的だと本当はエボラウイルスに持たせるべきはHA蛋白でしょう。エンベロープは元からエボラウイルスも有していますから。  インフルエンザウイルスの感染力が強いのは、ウイルスが上部気道の粘膜上皮にのみ感染し、そこで増殖するからです。すなわち、病原性が低く気道にも致命的なダメージを与えないので"飛沫"にウイルスを乗せて撒き散らせるわけですし、病原性が低く感染者や発病者でさえもうろうろ行動してくれるからこそ、感染者があらたに感染させる人数も多くなり、これらがトータルとして「感染力が強い」ということになるわけです。  対してエボラは全身臓器に感染し、これらを速やかに致命的に破壊することによって高い病原性を示すわけですが、これにインフルエンザウイルスのHA遺伝子を組み替えても「気道限定」になるだけ、つまり病原性は弱くなってしまいます。  まあ感染した気道粘膜は速やかに徹底的に破壊する、という性質が残っていても、感染すると「咳」ではなく血を吐き出して死ぬ、みたいな病気になるわけで、誰も怖がって近寄らないと結局「感染力」は弱くなってしまいます。  これは「組み替えができたら」という前提で書いたわけですが、ウイルスではこれらの遺伝子全てが感染~増殖~出芽の生活環に密接に関わっています。またそれらの生活環はウイルスの種毎に大きく異なります。  自分の遺伝子を細胞に読ませる方法ひとつとっても、自分のDNAをそのまま読ませて細胞にmRNAを作らせるもの、自分のDNAをmRNAに転写する酵素を自分で持ち込むもの、自分の遺伝子(RNA)がそのままmRNAになるもの、自分のRNAをもう一度RNAに転写してそれをmRNAにするもの、自分のRNAをDNAに逆転写して細胞のゲノムに組み込むものと非常に多種多様です。  なので、異種ウイルスの遺伝子を組み換えても、それがウイルスとしてちゃんと機能するのは難しいでしょうね。  なお、P4レベル云々はこのような話にはあまり関係ないでしょう。  このレベル(正しくはバイオセーフティレベル:BSLという)は、「危険な病原体を万が一にでも外に漏らさない」ために制定されているものですから、こんなモノを作ろうとする輩がそれを守るわけもないですから。  BSL4レベルの病原体でも、その施設がないと「必ず漏れる」というわけでもありません。どんな病原体でも不適切な手技で扱えば漏れますが、「目的のモノが完成する」のが早いか、病原体が漏れて死体の山ができるのが早いかは運次第ですし。  ちなみにエボラはBSL4でなければ扱えないことになっていますし、インフルエンザウイルスは高病原性のH5N1亜型を除くとBSL2で扱えます(H5N1はBSL3)。  ま、これは「法律」なので、こんなモノを作ろうとする輩がそれを守ってくれるとはとても思えませんが。 >なるほど、そうだとすれば、遺伝子組み換えウイルスは学生レベルでも作れるということですね。そうだとしたら、テロリストは自爆テロなんかするより、遺伝子組み換えウイルスを作ってばらまけばいいように思います。 >こういう危険性があまり話題にならないのはどうしてだと思われますか?  なってますよ。  生物化学兵器は開発が容易なことと経費がかからないことから(核兵器に比べて、ですが)「貧者の核」と呼ばれています。  テロリストが生物兵器を開発・製造していたことはオーム真理教でも前例がありますし、それなりに話題になっていると思っているのですが。  ま、そうは言っても、飛行機をハイジャックしてビルに突っ込むほど簡単にはできないのですけどね。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 生物化学兵器は開発が容易なことと経費がかからないことから(核兵器に比べて、ですが)「貧者の核」と呼ばれています。 生物化学兵器が貧者の核といわれていることはもちろん知っています。しかし、現実にそれを使ったテロがオーム真理教以外に起こっていないのが不思議に思っています。 テロリストたちはなぜうまくいっても数10人くらいしか殺せない自爆テロなんかやるのでしょうか? 生物化学テロなら状況次第では何万人も殺せるかもしれないのに。

その他の回答 (3)

noname#160718
noname#160718
回答No.4

 No.3のJagar39です。 >テロリストたちはなぜうまくいっても数10人くらいしか殺せない自爆テロなんかやるのでしょうか? 生物化学テロなら状況次第では何万人も殺せるかもしれないのに。  まさしく、「貧者の核」だからです。  つまり、生物兵器は核兵器よりは技術的にも経済的にも難度は低いのですが、自爆テロよりは遙かに高い、ということです。  遺伝子を改変したウイルスや細菌を作るだけでしたら、前の方の回答にもあるとおり大学の卒論レベルなのですが、兵器として有効なものを作るのはやはりそれなりに難しいです。エボラウイルスにインフルエンザウイルスのエンベロープを着せる程度の単純な方法論では、兵器どころか実験室内で継代可能なウイルス株すら得ることは難しいでしょう。  核兵器にしても、材料さえ揃えば製造そのものは高校生の物理学実験レベルなのだそうですが、それと「兵器として実用になるレベル」とはまったくの別物なのは同じです。(むしろ核兵器の困難さは、弾頭を目標まで到達させる技術にあるのでは)  要するに、生物兵器も「国家レベルの予算と技術」が必要なことには変わりありません。そのレベルの話で、「生物兵器は核兵器より遙かに容易で安上がり」というだけの話です。  ちなみにオームは生物兵器を「開発」していましたが、これを実際に「使用」したことはありません。サリンは化学兵器なので、今回の話とはまた少し違います。  10年近く前になると思いますが、アメリカで炭疽菌入り封筒が問題になったことがあったと記憶しています。これも生物兵器が実際に使用された実例なのでは。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

ウイルスのDNAを改変するだけなら、研究室レベルでなく、学生実験レベルでできます。 遺伝子組み換えの手法の一つに、ウイルスのDNAの中に有用な遺伝子を組み込み、そのウイルスを感染させることによって行う方法があります。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうだとすれば、遺伝子組み換えウイルスは学生レベルでも作れるということですね。そうだとしたら、テロリストは自爆テロなんかするより、遺伝子組み換えウイルスを作ってばらまけばいいように思います。 こういう危険性があまり話題にならないのはどうしてだと思われますか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>大学の研究室レベル P4+レベルが必要ですね。でないと辺り一面死人だらけ。 作ることは出来るけど、働くかどうかはちょっと怪しいですし、伝染力があるかも少し怪しいです。

moritan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 作ることは出来るけど、働くかどうかはちょっと怪しいですし、伝染力があるかも少し怪しいです。 1つや2つではうまくできるかどうか怪しくても1000種類の組み換えウイルスを作って実験すれば一つくらいとんでもない強力なウイルスができる可能性があるのではありませんか?

関連するQ&A

  • DNA

     人の血中DNAを測定することでしか、診断できない病気はあるのでしょうか? 例えば抗体を産生することができない病原体(ウイルス等)がいるかと思いますが、その病原体をELISAなどで同定、定量できない場合そのウイルスなどのDNAを測定することで同定、定量を可能としているような、実例はあるのでしょうか?

  • エボラ出血熱に効くフジフィルムの薬について

    エボラ出血熱の治癒が期待できる治療薬として、世界で初めて国際的に承認される薬が、フジフィルムの抗インフルエンザ薬になる見込みだそうです。 現在、フランスが主体になって急いで治験中とのことです。 インフルエンザウイルスとエボラ出血熱の病原体には共通点があるから効くということなのですか? 更にこの薬はノロウイルスにも効くとの報告もイギリスから上がってきているそうです。 これらのウイルスに対して、この薬はどのようなメカニズムで作用するのですか? ノロウイルスにもエボラやインフルエンザのウイルスと共通する特徴があるのですか?

  • 高病原性鳥インフルエンザウイルスとカラス

    高病原性鳥インフルエンザウイルスはカラスやハトやスズメのように人に近いところで生息している鳥には感染しないのでしょうか。

  • 北朝鮮が人工衛星打ち上げで

    北朝鮮が人工衛星を打ち上げると言っているのに… 日本は、 沖縄や埼玉県朝霞、東京の市谷に人工衛星を撃ち落とす装備をしているのでしょうか? 人工衛星ならほっとけばよいのでは? 撃ち落とすとか配備したと報道すると 核ミサイルか?と逆に国民に不安を煽っているだけでは?と思うのは私だけでしょうか?

  • 人工衛星なのかミサイルなのか。

    北朝鮮という、アジアの一部地域が、人工衛星を打ち上げるそうですね。 日本では、人工衛星ではなくミサイルだと言うことで、 「こりゃ大変だ、迎撃用意!」 って田中さんが言ってましたが、 ええとですね、 日本は専守防衛を掲げて、 本当は戦争してはいけないのに、 軍隊を用意して、 いつでもこいって言う体制を作ってるわけじゃないですか。 解釈によって、侵略しちゃだめだけど、守るためだけなら戦っても良い、 という風にしてるわけですよね。 そうなるとたとえば、 北朝鮮というアジアの一部地域が、 万が一今この瞬間に核搭載ミサイルを日本の首都に向けて発射した場合でも、 当然、 「大変だ、迎撃用意!」 なんていう前に、すでに対応されてると言うことですよね。 そうじゃないとあっという間にミサイルが爆発して、 首都圏は北斗の拳みたいな世界になっちゃいます。 ですので、今回、 北朝鮮というアジアの一部地域の人たちが、 人工衛星飛ばすぞ、 っていっても、 別に、 「さあ大変だ、迎撃用意!」 なんて言わなくても全然平気なはずですよね。 ただ僕はちょっと疑っています。 ミサイルなんて本当に撃ち落とせるんですかね。 何発も何発も打ち込んできたら、 半分くらいは命中しませんかね。 大丈夫なんですか。 それとたとえば、北朝鮮というアジアの一部地域が、 人工衛星名目でミサイルを日本の首都にぶち込んできたとき、 もしも戦争になるとすると、 相手は国じゃないので、 ゲリラ戦と言うことになりますが、 そうなると宣戦布告とかどうすればいいんですかね。 あと、ゲリラ戦と言うことになると、 一般人と軍人みたいな区分けも出来なくなっちゃうので、 一般人もたくさん殺してしまうかもしれませんけど、 大丈夫なんですか。

  • ミサイルと人工衛星の違い

    こんにちは。 近頃話題になっている北朝鮮のミサイルor人工衛星について教えてください。 テレビの放送では、ミサイルと人工衛星の違いは大差がなく、先っぽに装着するものが核弾頭(?)だったら長距離弾道ミサイルで、先っぽに装着するものが人工衛星だと人工衛星だと言ってました。 また、大気圏を突破した後の軌道もミサイルと人工衛星では違うらしいです。 そして、仮に今回先っぽに装着されるものが人工衛星だとしても、その技術はミサイルに応用できるので、今回のもミサイルと言っても過言ではないと言ってました。 そこで質問です。 1.各国の人工衛星はミサイルとは全然別物なんですか? 2.各国の人工衛星の技術はミサイルには応用できないものなんですか? 3.仮に今後この技術がミサイルに応用できたとしても、先っぽが人工衛星なら人工衛星なんじゃないんですか? 4.なぜテレビでは先っぽに何も装着していない段階(打ち上げ前)でミサイルと断定できるんですか? 以上、よろしくお願いします。 ※特に今回のミサイルor人工衛星の発射を肯定してるわけじゃなく、単なる疑問です。

  • ウイルスの侵入方法について

    最近コロナウイルスが話題ですよね。そこで私はウイルスとはそもそも何なのかという事に疑問を抱き、 新しいウイルス入門 単なる病原体でなく生物進化の立役者?という本を読んでいました。 私はウイルスの侵入方法についてのイメージが思い浮かばず困っています。 エンベロープウイルスの侵入の例としてHIVウイルスとインフルエンザウイルスが上がっています。 そこを読んでいて私が持ったイメージというのが、飲み込まれるようなイメージでした。例えるなら、水の中に石を落として水中に石が入り込む場面です。(水と石が接触する点(吸着)は無視していただいて) インフルエンザウイルスの説明のところはエンベロープに覆われたまま侵入していき、あぶくの様になると形容されているのですが、このあぶくというのがイメージつかず困ってます。googleでイメージ検索しても、難しい画像が多くて理解できないです。 ノンエンベロープウイルスが侵入方法が、皮覆ピットにたまりくびれて侵入すると書かれているのですがこのくびれるというのがよく分からないです。

  • 北のミサイル発射について

    今日のニュースで見ましたが人工衛星の複数同時発射をしようとしているみたいです。 人工衛星の同時発射なんてとても信じられません。 なので弾道ミサイルを発射するという事前提で話をお願します。 質問ですがこのミサイルには核は詰まれているのでしょうか? またこのミサイルは攻撃目的で撃つ可能性が高いと言われているのでしょうか? また北朝鮮にとってもそんな事したら全面戦争になり核を打ち込まれ自滅するだけですよね? メリットデメリットだけで考えるなら、北は流石に核を打ち込むような事はしない筈ですか?

  • HiN1インフルエンザウイルス内での塩基配列の相違

    H5N1インフルエンザウイルスとH1N1インフルエンザウイルスとの間には系統関係(いずれかがいずれかから進化して生じたという関係)はないこと、両ウイルスのRNAの塩基配列は1例として40%程度異なることを教えていただきました。 この40%という値はヒトとチンパンジーのDNAの塩基配列の違いなどに比べると極めて大きな値だと思うのですが、A型インフルエンザウイルスは同じ亜型内でも少し異なっているともお教えいただきました。そのため、40%という値は同じ亜型内での相違との比較において見る必要があるのではないかと思います。 それでお尋ねしたいのですが、豚、ヒト、鳥なども含めて、H1N1型インフルエンザウイルス内ではそのRNAの塩基配列はどの程度異なっているのでしょうか。もし1例でも御存知でしたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウイルスって・・・だったらインフルエンザは・・・

    授業で、ウイルスの生活環?みたいなことを習ったと思います。昔。 その時に、ウイルスは生物に寄生しないと生きられない。 ウイルスは宿主の細胞にDNAを注入して、 ・細胞内で増殖して、さらに細胞を壊して外に出て(といっても体内ですが)ほかの細胞にくっついて・・・ というのと ・細胞内で宿主のDNAと結合して、何もせずに(発症しないってことかな)細胞のDNAが分裂するのに任せて自分も分裂していく・・・ っていうのがあったと思います。 何でも、細胞をすべて壊しちゃったら、ウイルスが生きられないでしょ。ということでした。 最近(本当に最近です)流行るかもしれないと思われている新型インフルエンザは置いておくとして、 毎年流行るインフルエンザですが、発症している人とは別に保菌者(この言い方が正しいのかわかりませんが)がいるということでしょうか。 だとすると意外と身近にインフルエンザウイルスは存在するのだなぁと思ったもので。 ご意見をお聞かせ願えるとうれしいです。