最近のケータイ電話の機能の音楽とGPS、ワンセグについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近のケータイ電話の機能について詳しく教えてください。特に音楽とGPSについて知りたいです。
  • 購入を検討している最新のimodeケータイの音楽プレーヤーやGPS機能について教えてください。
  • また、ワンセグについても各社の使い勝手について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のケータイ電話の機能の音楽とGPS、ワンセグについて教えてください!!!

現在、FOMA N900iSを使用していて、買い替えを検討中です。 最近のケータイ電話の機能にまったく疎いので、特に(音楽とGPSについて)教えてください! 購入を検討している機種は、2009年モデルのimodeケータイです。 (F-09A、P-07A、SH-05A、N-08Aあたりを検討中) 1)ケータイで、ipodのように、音楽プレーヤーとして、聞くことはできるのでしょうか? 2)その際、音源は、どのように入手する方法があるのでしょうか?   1>パソコンで作成したmp3ファイルが再生できる?   2>パソコンの音楽配信サイトで、150円くらいで購入してきた曲が再生できる?   3>imodeサイトでダウンロード??有料?無料? 3)カーナビのように使いたいと思います。GPS機能の使い勝手はどんな感じなんでしょうか。また、使用に月額000円等と費用はかかるのでしょうか? 4)ワンセグは、各社、同じような使い勝手なのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.1

こんにちは。 早速、私が分かる範囲で回答しますね。 1)音楽プレイヤーとして使える? 使えます。 音楽の取り込み方法によって、必須なものが変わります。 下記に列記したものは、PCを経由する場合のものです。(最近のドコモ製端末の場合) 1.音楽管理ソフト「Windows Media Player11(現行Ver)」 2.MicroSD 3.PC接続ケーブル(純正品が安心) 2)音楽の入手方法は? 1>mp3の再生は? そのままでは不可能です。 一度WMPに取り込む必要が有ります。 (mp3を私はWMPに取り込んだ事が無いのですが、取り込めたと思います。<出先なので、調べられませんでした>) 2>音楽配信サイトで購入したものは? WMPで利用出来る楽曲なら可能です。 音楽配信サイトも種類が有り、楽曲のファイル(コーデック)も様々なので、購入サイトによります 3>ケータイでダウンロード 着うたフルならそのままケータイに保存出来ます。 この時、機種によって、本体に保存できます。 (私個人的には、メモリに保存する方が良いと思います) 3)GPSの使い勝手は? ケータイの圏外で無ければ、結構正確にトレースします。 圏外(長いトンネルとか)だとナビが不正確になります。 ※注意:運転者が利用すると、警察に捕まります。 (利用する時は、助手席の方が利用してください) 実際に、私の友人が体験した話ですが、本体を車に固定(手に持っていない)した状態で、利用していたそうですが、たまたま、本体の画面を見に行った時に警察に捕まったそうです。 「カーナビみたいに、画面を少し見ただけ」と主張しましたが、駄目だったそうです。 また、金額面ですが、月額が必要なサイト(アプリ)の方が、利便性は高いです。 それ以外にパケット量が半端無く必要なので、パケット定額制が必須です。 4)ワンセグの使い勝手は? う~ん、これは同じと言いたいですが、結構違う様ですね。 実際に、同じメーカの機種でも、受信感度がかなり違いますし^^; ワンセグの録画も考えているのなら、各社録画に関しても、かなり違いがあるので、こればっかりは、ひとくくりで回答出来ません。 参考になれば、幸いです。

lemon567
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます! 最近のケータイで、何ができるのか、だいたいわかり、助かりました。