• ベストアンサー

904のGPS機能

F904の購入を検討しています。 次の905シリーズからGPS機能が標準搭載され、無料化されるとのことですが、F904(現行のGPS機能搭載機)でその新しいGPS 機能は使えるのでしょうか?全く別の仕様なのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babycom
回答No.3

先月、ドコモの905方針発表会があり、参加しました。 今のところ、904と905の差別化の為、905のみ利用可能の予定みたいです。  903・904では、GPS機能は付いていますが、情報料無料で利用できるのはGPS測位による現在地測定、現在地の地図、現在地通知くらいです。  カーナビのように目的地を設定してそこまでの道順を知るナビ機能を利用するにはドコモ社外製対応iアプリ(月額情報料有料のゼン○ンやナビ○イムなど)使用になります(プリインストールされていても無料利用期間は90日しか使えません)。  905では上記のGPS機能に加え、最初からドコモ独自ののGPSナビ対応iアプリがプリインストールされる予定ですので月額情報料のような別途契約が無料でナビ機能利用できるようになる予定です。  また、無料となるのはiアプリの情報提供料金のみで、実際ナビゲーション中は、地図データを随時取得するため、パケット通信料がかかります。  今のところ、このドコモ独自のナビiアプリは905にしか搭載の予定がないそうです(905シリーズの目玉商品の1つとして搭載される予定)。なので904で全く同じサービス利用できないことになっています。 (注 今のところという予定なので変更になるかもしれません)

kimkim2
質問者

お礼

無料と言っても、情報提供料のみなのですね。Docomoも、儲けにつながらないサービス提供など、するはずないですもんね。 大変分かりやすい回答をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsuyo99
回答No.2

この記事のことですね http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/06/news042.html 現在、GPSが有料であるというのは、パケット代とは別にアプリの 月額使用料がかかるということです。 905からは有料のアプリの代わりに自社で無料提供するということです。 従って、どういう形で提供するかわからなければ、904シリーズで無料で 使用できるかわかりません。

kimkim2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 iアプリ利用料が無料になるというだけなのですね。 結局、ナビ代わりに使用するなら、高いパケット通信料はかかってしまうんですね。

回答No.1

無料化とは何が無料化されるのでしょうか? 現行の904以前のGPS機能付き機種でもGPSの利用自体は無料です。 ただ地図データは随時サーバーからダウンロードするので、パケット料金は発生しますが、これは905シリーズ以降でも無料にはならないと思いますが…?

kimkim2
質問者

お礼

パケット料金を稼ぐためのアプリ提供ですよね。 パケホーダイを利用しないつもりなら、あえて905を待つ必要はないですね。ありがとうございました。