GPS機能の活用とプライバシーの権利について

このQ&Aのポイント
  • GPS機能を活用した捜査により、警察は犯行現場や行方不明者の特定を行っています。
  • 一方で、GPS機能による個人の位置情報の開示はプライバシーの問題となります。
  • 携帯会社やGPSメーカーなどは、適切な利用やプライバシー保護に努めていますが、慎重な取り扱いが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPS機能について、

GPS機能と言えば、その媒体が今どの位置にいて、所有者の居場所を知ることが出来る機能ですよね。 少し前の、こち亀に出てたお話で、 突然の、爆発事故。そして、自分がやった。という内容に、日時・場所不明の次の爆破予告を記したメールが警察に届きました。 爆発現場で警察が捜査をしてて、両さんは近くに落ちていたデジカメを拾います。 そのカメラには、3枚のネコの写真画像が保存されてました。 後日、両さんが警察を引き連れて、ある道を通りかかった青年を爆破予告をしたということで補導します。 青年は、自分が爆破予告をしたと認めました。 その3枚のネコの写真なのですが、1枚目のネコの写真が青年の自宅のネコの写真。 そして、2枚目が爆破現場近くで撮ったもの。3枚目が、青年が通っているネコカフェの写真でした。 青年は、たまたま現場でネコの写真を撮っていて、そこで爆発事故に遭いました。 そして自分の通っているネコカフェのインターネットから、愉快犯として、警察に爆破予告のメールを送ったのです。 両さんは、そのカメラにはGPS機能が付いてるのを知り、そのネコの写メがどこで撮られたものなのか、GPS機能を使って調べてました。 幸いに、警察側で爆破予告のメールがどの端末から送られたのか特定出来ていて、さらにそのGPS機能付きカメラがどこで購入されたものか調べ、次いで購入時のカード会員情報から青年の個人情報を得ました。 そして携帯会社に問い合わせ、青年の行動ルートを特定し、通りかかったところを逮捕した。という案配です。 スゴいハイテクな捜査をするんだなー。と思ったのが第一印象です。 警察はこうやってGPS機能を使い、行方不明者や犯行現場近くにいたと思われる人を特定して容疑者を逮捕してるのでしょうか? ともすると、どこで事件が起こるのか分からないから、無闇やたらに外をうろつくのも怖いですね。 というか、こうして個人のプライベートなところを他人に知られるのって、ちょっとイヤです。 どこに誰と行った。何しに行った。とか、知らない他人に筒抜け。プライバシーの権利って何?って思います。 そういえば、保護者の携帯には自分のGPS情報を見れるとか何とか聞きますが、いつだかんだ見られてることになるのでしょうか? 携帯会社のGPSにしても、それ以外のGPSにしても、そのあたりのプライバシーの権利はどうなってるのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

その話は読んでないですが、作者の秋本さんは、新しい物や話をうまく取り込むのが好きな方なんですよね。 こち亀自体、デビュー作ですし。 もしかすると内容的に、巷で言われるクラウドを取り入れた話なのかもしれません。 情報は色々な場所で接点を持って居ますので、それらの情報をクラウド処理して行くとそういう操作も可能になります。 ただ、現実的にどこまでできるか判りませんが、似た様な事は今でも可能です。 GPS付きのデジカメは実際にありますし、そこに記録されているGPS位置情報データを使えばあなたのパソコンでもそのGPSデータの場所が判ります。 そうすれば、その場所の住所から住んでいる人は見つけられます。 次に、お店の会員情報の中から、そのカメラを買った人と、その住所から会員を割り出して当たれば、その人の物と言うのも見つけられます。 お店でポイントカードやクレジットカードを使われた事があるかと思いますが、あのカードには、何をいつどの店舗で購入したのかと言う情報がお店のコンピューターにすべて記録されて居るんです。 しかも、日時もありますからその人が何曜日の何時ごろ多く来るのか、どんな物を購入する事が多いのか?支払いはどういう方法なのか?月にいくらぐらい買い物をするのか?と言う情報にまでつながります。 TVのCMなどを見ていると判るでしょうが、クラウドクラウドと騒がれて居ますが、消費者にとって、実は結構怖いシステムなんです。 クラウドに取り込まれたくなければ、現金決済で、会員カードなどは使用しない。などの生活をしなければなりません。 プライバシーの権利はと書かれて居ますが。会員カード、クレジットカードなどを使って物を購入した時点で、その店に対しては、個人情報を自分から公開した事になります。 ですので、その店や系列の店などが使う事には同意して居る事になりますし、警察などの捜査権がある所に対しては元々開示される事になります。 自分から開示する(会員カードやクレジットカードを使うと言う行為は自分から個人情報を開示した事になります。)訳ですから、それを店側が他の会社に売らなければ、宣伝活動、営業活動など、どの様に使おうが、自由です。(会員申し込みなどの書類にそれらに使う事を認めると言う条項が必ずあります。) 携帯電話に関しても、GPSが無くてもある程度の場所は特定出来ます。 これは電話のシステムの仕組みで、貴方の電話に電話を掛けた時、貴方の電話機を日本を探し回る訳じゃないのです。 携帯電話機は電源が入って居る状態で、通話可能であれば、絶えず、何処かの基地局と接続されており、中央のコンピューターには、どこの基地局のそばにいる。と言う情報があります。 この為に、電話を掛けた時、中央のコンピューターに所在を確認し、接続されている一番近い基地局から貴方の電話機を呼び出すのです。 日本中を探していたのでは、探す時間だけでもロスになりますからね。 こういう記録も携帯電話会社は持って居ます。もちろん一般の人が聞いても教えてはくれませんけどね。 それらが嫌であれば、上にも書いた様に、現金主義、会員カードも作らない。と言う生活をしなければならないし、GPS付き携帯も持ち歩かない。と言う話なだけになります。 こち亀の話は、今の技術で、そういう事も出来るよ。と言うだけの話で、実際に警察がやって居るかどうかではありません。 海パン刑事なども居ませんからねw

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえば、2ちゃんねるに犯罪予告を書き込んだら、警察が投稿者のIPアドレスを元に、プロバイダに情報を開示してもらい、投稿者を特定して逮捕します。 それと同様に、おそらく携帯のGPSも必要とあらば開示させ捜査に活用するでしょう。 ただ、実際はプロバイダなり携帯のキャリアに情報を出してもらうときは令状が必要なので、プライバシーも関係なくどんどん情報が漏れていくということは少ないはずです。 警察に犯罪予告を示すメールを送ったならば、公務執行妨害罪か何かで令状を取って携帯のキャリアに情報を出させることは十分あるでしょう。

回答No.1

要は、携帯電話・デジカメの設定でGPS機能を付加するかの違いです。 写真には、撮影地がGPSによって記録されます。 何も難しいことでもありませんし、設定は個人の責任です。