• ベストアンサー

歩くとパキパキ鳴る木の床

職場近くの施設(高齢者医療施設)では、床が小さい木片を集めたような構造をしており、歩くとパキパキ鳴るのですが、これはわざと鳴らすようにしているのでしょうか。 それとも皆が歩き回ったので、ある種、床のきしみのような形で音が鳴っているのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

• booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baobabu10
回答No.1

床をわざと音が鳴るように施工することは通常ありえません。また、小さい木片を集めたような構造と書いてありますが、表面の床の仕上げだけがそうなっているのか、床板としてそうなっているのをよく見たほうがいいと思います。施工不良で床鳴りがする場合もありますが、年数がたっていたんでいる場合もあります。建てた施工会社、または近くの設計事務所や工務店に現場を実際に見てもらうのがいいと思います。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >床をわざと音が鳴るように施工することは通常ありえません。 そうなのですね。 何か、歩く度にパキパキ鳴る音に勝手に癒されていたのですが、意図して作った訳ではないのですね・・・。