• ベストアンサー

日光旅行

海外在住の日本人ですが夫婦二人で、10月の中旬頃に紅葉、東照宮、他日光の自然・文化等の見学を4泊程度で検討中です。日光へのアクセスは成田空港からレンタカーで日光入りし宿泊の温泉泊。その後はレンタカーで観光地入りしハイキングを織り交ぜて移動したいと思っています。宿泊はルートに応じてできれば温泉施設のあるホテル、旅館等を考えています。現時点で上記の簡単なイメージのみしかご提供できませんが、どのなたかどのようなルートでどのような観光スポットを見学すれば効率よく観光地点をまわれるかご教示いただきたくお願い致します。当方の年齢は60歳です。なおホテルの予算は二人で2万円/泊、4泊で8万円前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

紅葉のトップシーズンに当たると朝に上りが(日光駅-いろは坂-竜頭の滝)6時間(以上?)掛かります。逆に夕方になると下りが混みます。 そこで成田からで日光に着くのが夜でしたらそのままいろは坂を登りましょう。 湯元温泉で泊まり、湯の湖-湯の滝-戦場ヶ原(-竜頭の滝)でバスで湯元温泉に戻ります(健脚コースです) 2日目は(前日行けなかったらまず竜頭の滝)で明智平ロープウェイに乗ってみましょう(いろは坂上り線を逆走します、ロープウェイまでは下れます。ただし上るのにまた1時間位掛かります) なお健脚でしたら、ロープウェイから10分ぐらい坂を上ると華厳の滝が見えるビューポイントがあります(足場悪いです) その後、遊覧船に乗って中禅寺湖を楽しみましょう。 最後に華厳の滝を見に行きましょう(エレベータがあり滝つぼ近くまで降りられます)。そのまま中禅寺湖温泉泊。 3日目は、半月山に登り男体山と中禅寺湖を楽しみます。元イタリア大使館を見て湖畔を散策しましょう(2日目の予定がずれ込むと思われます) 4日目は朝にいろは坂を下り東照宮を見ましょう。夜はそのまま鬼怒川温泉泊も良いかもしれません。 5日目は帰路となります。 宿泊が取れるかどうかを取れるかどうかを考えずにモデルケースで書いています。 また今年は土日、高速1000円乗り放題なので日光は混みそうですよ。

mrcheeter
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。ご返事遅れて申し訳ありません。4日間のスケジュールありがとうございます。非常に参考になりました。早速フライト、ホテル予約をしてみます。10月中旬で土、日は避けようかと考えています。                 2009年8月4日