• ベストアンサー

LEDとレーザーポインタ

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

レーザポインタという言葉からすると、「レーザ発光器」というのはレーザダイオード(LD)のことでしょうね。きっと。 レーザと単純に言うとそれはもう沢山の種類がありますから。 レーザポインタに使われているレーザはよほど特殊な物でなければ普通はLDです。 答えを言えばLEDよりレーザダイオードの方が早いんです。 LEDは数MHz(1,000,000Hz)位までなら実用的に使われています。 LDの場合は、最近の光ファイバー通信に使われていて、数GHz(1,000,000,000Hz)で点滅できます。 他の大抵のレーザも数百Hz位ならば楽勝だし、この位だと出てきた光を光スイッチ(色々種類があります)等でも制御できます。 ご安心下さい。 ただ、問題が一つあります。照明にとのことですが、レーザは非常に強い光源のため、照明に使えるほどの強さですと、安全基準にひっかかるおそれがあります。 公共の場で利用する場合は関係法令も気をつけて下さい。 レーザは波長、出力に応じてCLASSを決められており、物によっては間接的でも光が目に入ってはいけないと言う決まりがあります。

j_euro
質問者

お礼

速攻、ご回答ありがとうございます。 >数GHz(1,000,000,000Hz)で点滅できます。 数GHz、そうですか、そんなに早い応答性だったとは・・ >ご安心下さい。 安心しました。 「光スイッチ」というのもはじめて聞き、調べてみよう思います。 また、お尋ねするかもしれないのでよろしくお願いします。 公共の場では使いません。(念のため) ありがとうございました。

j_euro
質問者

補足

>照明に使えるほどの強さですと、安全基準にひっかかるおそれがあります。 画像処理用CCDカメラの照明で人間は、見ません。 言葉足らずでした、すいません。 #でも、CCDやきついちゃうかも・・ CLASS気を付けます。