新しい差し歯で出っ歯になった

このQ&Aのポイント
  • 上の前歯4本が以前から差し歯で、古くなってぐらついてきたので、土台からやり直した。しかし、出来上がってみたらかなり出っ歯になっており、普通に唇が閉じられず顔が変わってしまった。
  • 自費で高額な金額を払い、はずして(壊して)やり直してくれることになったが、どうも土台からして出っ歯になっていて、希望どおりに引っ込まない。
  • 今は仮歯をかぶせた状態であり、土台をやり直すと根が危険だと聞いたため、やり直したくはないが、このままの出っ歯は嫌だ。どうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい差し歯で出っ歯になった

上の前歯4本が以前から差し歯です。古くなってぐらついてきたので、このたび土台からやり直しました。 ところが出来上がってみたらかなり出っ歯になっています!普通には唇が閉じれないし、無理に閉じると泣きたいくらい顔が変です。 自費でかなり高額な金額を払っているので、はずして(壊して)やり直してくれることになったのですが、どうも土台からして出っ歯になっていて、希望どうりに引っ込まないようなのです。こんな下手な歯医者にかかったなんて一生の不覚です・・・。 今は仮歯をかぶせた状態です。土台をやり直すと根が危険だと聞いたので、やり直したくはないのですが、こんな出っ歯は絶対に嫌です。危険を冒して土台そのものをやり直すか、強度を犠牲にして土台の長さを削って短くするか・・・?一体どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

実際に拝見していないので土台の深さ、太さ、残っているご自分の根の厚み等が判らず何ともいえませんが、土台を取ろうとすると削る道具もとどきづらいでしょうし、よく見えない洞窟の中を手探りで掘る様な物で、へたをすれば骨の方に穴が開くかもしれませんし、神経が無くただでさえ脆いご自分の歯が更に薄くなり弱くなる可能性もあるかもしれません。取りあえず強度を犠牲にしてでも土台の長さを削って短くするのが良いのではないかと思います。ただ入れた物に噛み合わせの不調和があれば歯が割れる可能性その他もありますので如何に顎の動き、体のバランスと調和した物を入れるか重要だと思います。私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし治療した歯も問題を起こします。差し歯を作り直すために歯を大きく削っただけで、それまでその歯に加わっていた力が他の歯に移動し、噛み合わせも、体のバランスも変わります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々です。一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード: 顎関節症、顎変位症

sakurako77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり土台をとるのは危険なんですね。 土台を削って直してもらいます。 40万以上も払ってこんな思いするとは思ってもいませんでした・・・