• ベストアンサー

リピジュアでかぶれる?

先日なんだか顔がかゆいなぁと思い始め、気が付いたら 赤くなったりかさついたり湿疹が出来ていました。 もともとアレルギー体質で汗などでもかぶれやすいのですが 今使っているスキンケアは大丈夫なものです。 同じスキンケアを続けてきて最近変えたものといえば表面が リピジュア加工されたコットンくらい。 試しにそのコットンを止めて他のものにしたら数日で治ってきました。 念のため他の化粧品も気になるものは止めてみたり、また開始して みましたが特に異常はありませんでした。 コットンには「敏感肌用」と書いてあり、リピジュアも アレルギーを起こすようなものではないと思うので まさかそのコットンが原因のようにも思えません。 たまたまだったのかもしれませんが、 リピジュアでかぶれた等の経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonti_you
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

リピジュア®はもともと人工血管や火傷した皮膚の 代用など医療的に使われる成分だったと思います。 私が使っている洗顔石鹸にも入ってますが、 問題はありません。 人体には安全だと思いますが、 まれにアレルギー反応を起こす人も いると思います。 色んなアレルギーの方がいらっしゃいますので、 気になるようであればアレルゲンを調べてみたら いかがでしょうか。 あまり、参考にならずにすみません。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も調べてみたのですがトラブルの情報は特にありませんでした。 むしろ良い情報ばかりですね。 リピジュア入りの他製品を使って同様の結果だったらアレルギーですし、 そうでなければコットン自体の何かに反応したのかもしれませんね。 今後ちょっと気をつけてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

経験者ではないですが、 「リピジュア」とはなんぞや? と思って調べてみたら、ヒアルロン酸の一種なんですね。ほかのヒアルロン酸系の美容液とかは大丈夫でしたか? 私は最初「ラテックスアレルギー(ゴムにかぶれる)」かなと思ったんですが、コットンの成型にラテックスが使われてないかなと。 私の使ってるシルコットコットンには素材が「コットン」しか書いてなかったです。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ヒアルロン酸入りの化粧品、他は特に問題なかったです。 ゴムにもアレルギーはない(はず)ですが、そのコットンは 周囲が型押し?みたいな感じで固めてあるものでした。 でも成型時に使ってる何かが原因ってこともありますねぇ。

関連するQ&A

  • 敏感肌のスキンケア

    私はアレルギー(アトピー肌)で敏感肌です。 今は化粧品を手作りしてくれるところに御願いしたりして 大分落ち着いてきたのですが 敏感肌の場合,あまりいろいろなスキンケアをしないほうがいいのでしょうか。 イオン導入や,エステにも興味があります。 年齢的に美白も考えたいし・・・。 でも,きれいになる前に悪化したらいやだし(汗) 敏感肌でイオン導入されてる方いらっしゃいますか? 又,敏感肌の方で,どういうスキンケアをされているか 興味があります。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧品、メイクの個人カウンセリング

    私(男)の肌は、とても敏感で、すぐに、湿疹ができたりします。 また、アレルギー体質のためか、化粧品もなかなか合いません。 紫外線にも弱いので、なにか肌を保護するもの(ファンデーション) もほしいです。 そこで、肌のカウンセリングなどをして、どういう化粧品が合うのか知りたいのです。(デパートなどでのカウンセリングは、ちょっと恥ずかしいです) ちなみに、私は東京都民ですが、評判のいいところなら、日本中どこへでも行きます! よろしくお願いします。

  • アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。

    アトピー・敏感肌・脂漏性湿疹に効くスキンケア用品を探しています。 脂漏性湿疹は皮膚科に通い「非副腎皮質ホルモン外用抗真菌剤」を処方してもらい それでも治らないので今は「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使っています。 でも1年も経つのに全く改善しません。 アトピーで敏感肌、Tゾーンは脂性なのですが。 これといったスキンケア用品が、見つかりません。 今まで使っていたものは。 洗顔料 ・ビオレ(弱酸性) ・パパウォシュ ・自然石鹸(赤ちゃんも使えるそうです) 化粧水と保湿クリーム ・ファンケル(化粧水のみ) ・ドクターシーラボ(ゲル状のもの) ・TIMTHEAバリアバランス(化粧水・保湿の兼用) ・オルラーヌ(化粧水と保湿クリーム) チョコラBBも飲んでましたが、逆にニキビができて体質に合わなかったようです。 コラーゲンは飲料水に含まれているだけでも、手のひらにブツブツができました。 ヒアルロン酸は日光にあたると、かぶれてしまうみたいでヒリヒリします。 ○このまま脂漏性湿疹の治療で「外用合成副腎皮質ホルモン剤」を使い続けて良いのでしょうか? ○化粧を全くしないので、お医者様に言われたように 「化粧を全くしないなら、あまりこまめに洗顔料を使わないように」 「洗顔する時は強くこすらないように」とやっているのですが、これで良いのでしょうか? ○アトピー・敏感肌・Tゾーンの脂性に合う、スキンケア用品はあるのでしょうか? 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 色黒になった原因

    20代まで色白だったのですが30を過ぎて 色黒になっていることに気がつきました。手足もそうですが全体的に。。 年齢のせいでしょうか?特に手の甲が黒くて。。白く戻したいです。 冷え性で子宮筋腫があって胃腸が弱くアレルギー体質でストレスが多いことは関係あるでしょうか?一昨年から急に敏感肌になったことも気になります(汗をかいたり衣服の裏地があたっただけで湿疹になったり痒くなります) 何かご存知の方 教えてください。

  • 敏感肌&乾燥肌でもいける美白シリーズのようなスキンケア(基礎化粧品)用品等

    メイクアップ用品(ファンデーション等々)は大体のメーカーの化粧品は全然大丈夫なのですが、 スキンケア用品(基礎化粧品)が敏感な上に乾燥もあり、スキンケアはずっと敏感肌&乾燥肌用のものを使用しています。 最近くすみ等が気になり始めて少し黒ずんでたり 透明感も無くなってきた気がしてきて メイクアップ用品を買う時に肌診した貰った所、 メラニンも多いらしくそれそろ美白ケアもしなくてはいけないな・・・ と思っているのですが、 敏感肌&乾燥肌でも安心し使えるような お勧めのスキンケアの美白ラインシリーズや 他に美白できるようなものはありますか?? 【特に透明感がでるのと、肌のトーンアップ効果が欲しいのです。】 宜しくお願いします。

  • 乾燥・敏感肌で赤い湿疹?とカサカサに悩んでます 保湿法とおすすめの化粧品は? 

    こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何かの植物に反応して?(アレルギー反応?)かおに湿疹のように赤いものができています。過去に皮膚科に行ったら先に述べたように植物にアレルギー反応おこしてるのかなと。そのときは化粧も極力薄めにしてしばらくするとおさまりました。また外にいるときは別に何でもないのですが家のリビングにいるとくしゃみがとまらなくてそのときだけ花粉症にかかったようです。肌荒れに乾燥、湿疹と問題ばかりで化粧するのも嫌になります。せっかくストレスはマシになってきたのにこの肌荒れでまだまだユウウツです。とにかく乾燥をまず何とかしたいです。化粧水や乳液がヒリヒリします。何かいいスキンケアがあれば教えてください (>◇<)おすすめの化粧品もあれば教えてくださいお願いします(´・ω・`)

  • 敏感肌の方、おすすめの化粧品を教えてください。

    敏感肌で、冬から梅雨どきまでいつも肌が荒れた状態です。 とくにほほのあたり目の周りが赤くがさがさしています。 アレルギーといわれて抗ヒスタミン剤も服用していますが あいかわらずがさがさしています。 そこで同じような症状で悩んでいる方は どのようなスキンケアをしていますか? おすすめの化粧品などありましたら教えてください。 つるつるで化粧もばっちりできる肌になりたいです。

  • 乾燥性敏感肌(>_<)

    乾燥性敏感肌の18歳です。 生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。 現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。 それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。 これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。 同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても 何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

  • 敏感肌の定義って?

    私はかなりの敏感肌…だと思っています(自称です)。 しかし、ネットで色々情報を見ていると「うるおい力が弱く、刺激を受けやすい肌」とか「うるおい力がなくて乾燥しやすい肌」を敏感肌と呼ぶ…というようなことが書かれています。 私は実際乾燥はほとんどしたことがなく、夏場ではさっぱり系の化粧水でないとベタついたり(ニキビは出来ない)するほどで顔はすぐテカります。 肌をいつ触ってもしっとりしてるような乾燥知らずの肌です。 ではなぜ敏感肌だと思うのか?ということですが ・身体のどの部分でも、少しでも引っかいたり叩いたりしたら真っ赤な蚯蚓腫れになる(生まれた時からずっとです)。 ・合わない化粧品はとことん合わず、使った直後にひりついたり、異様にかゆくなったり被れたりするけど、出ないものは全く出ない。敏感肌の化粧品で酷く被れたり、敏感肌向けじゃないもので被れなかったり、使ってみるまで分からない(おかげで「敏感肌用」という謳い文句は信じられません)。 ・季節の変わり目、やたら肌がかゆくなる ・繊維質の服を着たらかゆくてかゆくてたまらない …等です。乾燥については、合わない化粧品を使ったときなどに口周りがガサガサになるという具合です。 他の敏感肌の皆さんもこのような症状なんでしょうか? 乾燥がなくとも、敏感肌といえますか? 小さい頃から今の肌(体)質が当たり前だと思ってたんですが、これは敏感肌ではなく、アレルギー体質といえるんでしょうか?

  • 最近肌が乾燥します

    28歳をすぎてから急に顔が乾燥するようになりました。 コラーゲンのゼリーを定期的にとり、豆腐や納豆、野菜、野菜ジュースを毎日とるようにしているのですがなかなか改善しません。週に一回はジムに通い、夜更かしもしないように心がけているのですが…。 スキンケアはもともとアレルギーがあるので低アレルギーの日焼け止めがベースで軽くファンデーションをのせています。2日に1回コットンパックをしています。 敏感肌なので化粧品類はなかなか決まったメーカーのものしか使えませんが、みなさまおすすめのケア方法やサプリなどがありましたら教えてください。