• ベストアンサー

リピジュアでかぶれる?

先日なんだか顔がかゆいなぁと思い始め、気が付いたら 赤くなったりかさついたり湿疹が出来ていました。 もともとアレルギー体質で汗などでもかぶれやすいのですが 今使っているスキンケアは大丈夫なものです。 同じスキンケアを続けてきて最近変えたものといえば表面が リピジュア加工されたコットンくらい。 試しにそのコットンを止めて他のものにしたら数日で治ってきました。 念のため他の化粧品も気になるものは止めてみたり、また開始して みましたが特に異常はありませんでした。 コットンには「敏感肌用」と書いてあり、リピジュアも アレルギーを起こすようなものではないと思うので まさかそのコットンが原因のようにも思えません。 たまたまだったのかもしれませんが、 リピジュアでかぶれた等の経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonti_you
回答No.2

リピジュア®はもともと人工血管や火傷した皮膚の 代用など医療的に使われる成分だったと思います。 私が使っている洗顔石鹸にも入ってますが、 問題はありません。 人体には安全だと思いますが、 まれにアレルギー反応を起こす人も いると思います。 色んなアレルギーの方がいらっしゃいますので、 気になるようであればアレルゲンを調べてみたら いかがでしょうか。 あまり、参考にならずにすみません。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も調べてみたのですがトラブルの情報は特にありませんでした。 むしろ良い情報ばかりですね。 リピジュア入りの他製品を使って同様の結果だったらアレルギーですし、 そうでなければコットン自体の何かに反応したのかもしれませんね。 今後ちょっと気をつけてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

経験者ではないですが、 「リピジュア」とはなんぞや? と思って調べてみたら、ヒアルロン酸の一種なんですね。ほかのヒアルロン酸系の美容液とかは大丈夫でしたか? 私は最初「ラテックスアレルギー(ゴムにかぶれる)」かなと思ったんですが、コットンの成型にラテックスが使われてないかなと。 私の使ってるシルコットコットンには素材が「コットン」しか書いてなかったです。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ヒアルロン酸入りの化粧品、他は特に問題なかったです。 ゴムにもアレルギーはない(はず)ですが、そのコットンは 周囲が型押し?みたいな感じで固めてあるものでした。 でも成型時に使ってる何かが原因ってこともありますねぇ。