慢性扁桃腺炎の子どもの手術について

このQ&Aのポイント
  • 9歳の息子の慢性扁桃腺炎について悩んでいます。
  • 手術を考えていましたが、術前の健康状態が難しいようです。
  • 抗生剤ずっと飲むのは心配です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性扁桃腺炎の子どもの手術について

9歳の息子ですが、1ヶ月に1~2回扁桃腺が腫れて膿ができ高熱が出ます。 今年に入って状態が悪く、抗生剤を飲んでいないとすぐに喉が痛くなり、熱が上がり学校を3日ぐらい休む事が多いです。 手術を考え、かかりつけの耳鼻科に紹介してもらって近くの小児病院を受診、手術の予約をしました。 手術待ちの子が多いらしくて、空きやキャンセルが出次第連絡しますと言われました。 7月の末と8月の末に空きが出ましたと連絡を2回もらいましたが、術前4週間に熱が出たり、咳が出たり(息子は咳喘息と言われていて、フルタイドとシングレアを服用しています)すると手術はできないと言われ、2回とも中止になりました。 2回目は4週間前ぎりぎりに微熱が出ている状態で大した事はないと思っていたので、また手術が延びてがっかりしました。 1ヶ月に1~2回熱が出るような子は、術前4週間健康な状態ではいられないと思うのですが・・・ 抗生剤をずっと飲んでいれば落ち着いた状態でいられるかもしれませんが、薬漬けの生活も怖いです。 どうしたらいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり毎月40度ごえの発熱があったので、うちの子は3歳のとき手術しました。 「術前4週間健康な状態」とはかなり厳重な病院ですね。全身麻酔なので熱とか気管支の炎症はまずいですが、4週間前ぎりぎりに微熱で、延期なんですか?それだけの理由とは思えないのですが。 >薬漬けの生活も怖いです。 入院前から手術のために予防のための抗生物質は飲んでましたよ。それでも入院後、病室が乾燥するので少し咳が出て、延期するかどうか検討になってしまいました。でも、結局予定通り手術しました。 ほかの患者さんも、一週間前の発熱程度なら、回復していれば手術していましたよ。 手術後はまったく熱で寝込むことがなくなったので、手術して本当によかったと思っています。術前の体調管理と手術実施の条件について、主治医の先生にもう一度よくご相談になってはいかがでしょう?質問者様のお子様も早く手術ができるといいですね。

tanime
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 全身麻酔ということで、やはり慎重なんでしょうかね? 手術をするところは普段診てもらっていない病院(耳鼻科)なので、 こちらが早くやりたいと言っても、他にも待っている方がいますので・・・早くなさりたいなら、他の病院に変わってもらってもかまわないですよ。という言い方をされています。 手術経験者のお母さん達には取ったほうが楽になるよ~と聞いているので、本人も辛そうだし、早く手術したいのは山々です。 体調を整えて待機しかないですね。

関連するQ&A

  • 扁桃腺の手術を迷っています(切実です)

    扁桃腺の手術の経験者の方又は周りに手術を したことのある方の様子を見た方にお聞きしたいのですが 私は30代の主婦です。 毎年冬には最低で1回多くて2回は40度の熱が 出て1週間寝込みます。 その他の時期も疲れや人ごみなどちょっとした事で 喉が痛み出し微熱程度ですが風邪の状態が続きます。 今年はもう半年以上も前から毎日のように抗生ぶしつ などの薬をずっと飲んでいる状態です。 小さな子供も居るのでつらく先生に相談した所 扁桃腺の手術をする事も出来るといわれそうする事に しました。 ただ今になって不安なんです。 痛みと出血が心配です。もともとパニック障害 で薬を飲んでいるのですが不安もあるし 良くなるのなら受けたいんですが手術はどんな流れで その後の痛みや体の状態など詳しく知りたいです。 アドバイスお願いいたします。 お願い致します。

  • 扁桃腺炎は繰り返す?

    以前子供のいびきで質問させていただきました。 その後気になって病院に行ったらまた扁桃腺が腫れていた為にいびきが出始めたということでした。 最初に診察を受けて、抗生剤を飲んで良くなったと思ったら1ヵ月後にはまた同じ状態です。熱は出ません。これは何度も繰り返すのでしょうか? 完治するには手術で摘出しなければならないのでしょぅか? 鼻詰まり、アデノイドは異常なしでした。

  • 扁桃腺炎??扁桃腺と喉が腫れています

    2年前、社会人になってから扁桃腺が腫れるようになりました。もともと扁桃腺は家系的に大きいのですが、腫れると喉の圧迫感や飲み込みづらさやしゃべりづらさ、喉が狭まっているので声が変になったりしますが、痛みや高熱はありません。最初に腫れだして治って、また腫れるまでの期間がどんどん短くなり、今年の5月から毎月耳鼻咽喉科に通うくらい腫れています。耳鼻科は個人クリニックで最初は漢方だったのですが、そのうち抗生剤と炎症止めに変わりました。 先月の終わりに風邪のような症状になり、声がかすれて全く出なくなったので病院に通ったんですが、このときは大きい厚生病院に行きました。そこでは研修医が担当になりクラビットなどを処方されました。それで会社を1週間くらい休みなんとか声は復活し、喉もすっきりしてたんですが、すぐに腫れだしました。 また厚生病院に行き今度はムコダイン・ダーゼン・クラリシッドを処方されましたが、今は喉の圧迫感が悪化して声も少し変わってきたように思います。研修医からは2週間薬で様子をみて、腫れがひかなければ手術も検討するという事でした。 私は扁桃腺には困っていたので手術をする気持ちでいますが、どうも変な気がしてきました。扁桃腺が腫れてもやっぱり熱もでないし、痛くなりません。圧迫感やご飯が飲み込みづらかったり声がかすれたり変わったりする感じです。あと咳がかなり出ます。 これは扁桃腺炎なんでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?知り合いからはストレスや疲労による免疫低下もあると思われるのでメンタル面の補助も考えた方が言われました。詳しい方、同じような症状の方よろしくおねがいします。 あと、研修医を悪く思うつもりはないのですが、手術という言葉や今までとは違って咳がすごく出たりして私も不安なので・・・

  • 4歳10ヶ月の子供の扁桃腺手術を迷ってます。

    今現在、4歳10ヶ月の娘がいます。 先日、保育園での耳鼻科検診にて、『慢性扁桃腺炎』と診断されました。 実際、去年一年間で、扁桃腺炎による入院が、三回。 扁桃腺炎による高熱の為、一週間程休んだ事、一回。 娘が扁桃腺炎になると、直ぐに耳鼻科又は、総合病院の小児科に診察して頂ます。 その都度、抗生剤を投与して頂くのですが、内服していてもひどくなる一方で、結局入院して直接点滴に抗生剤をいれなければ完治しません。 先生も余りにも内服薬が効かないので、免疫不全の検査をしたそうですが、大丈夫でした。 一度扁桃腺炎になると、入院期間を含め、八日から十日程完治にかかります。 扁桃腺摘出手術を考えてましたが、全身麻酔のリスクと、手術した事によっておこるデメリットが気になります。 教えて下さい。お願いします。 これまでの病歴 3歳1ヶ月 EBウイルス 入院 3歳10ヶ月 溶連菌 入院 4歳5ヶ月 急性扁桃腺 入院(急性扁桃腺炎になる5日前に頸部リンパ節炎による治療の為、抗生剤を内服していたのにも関わらず、発症) 4歳6ヶ月 急性扁桃腺炎 通院と内服薬 4歳8ヶ月 急性扁桃腺炎 入院(内服薬を5日間飲み続けたが、酷くなる一方で、8日間の入院で完治) 今まで見て頂いた医師の方は、リスクがあるからと手術をしぶります。 この程度なら手術適応外なんでしょうか? もう一人いる子供が、障がいを持っている為、いつも入院すると大変なので、手術を考えてます。

  • 扁桃腺が腫れて痛い

    こんにちは。 私は3日前くらいから喉が痛く、唾を飲み込むのも辛いです。咳は昨日の夜からではじめました。熱はないと思います。 昨日朝イチで耳鼻科に行ってきたら扁桃腺が腫れていると言われました。喉の消毒をしてもらい、霧状の薬を吸い、そして抗生物質、抗炎症剤、痛み止めの錠剤をもらいました。けさまでに三回それらを飲んだのですが、症状が改善する気配はなく、むしろ喉の痛みは悪化しています。 そこで質問なのですが、抗生物質を含む処方薬の即効性はこのくらいでは普通ですか? また、痛みだけでもすぐにとりたいのですが、医者または自分でできる即効性のあることはありますか? 薬が合わない可能性もあると思いますが、もう一度耳鼻科にかかったほうが良いでしょうか?昨日の医者は長く付き合いたくないタイプだったので、いくとしたら今日は別のところにします。 経験者の方、詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 扁桃腺アデノイドの手術について

    2歳5ヶ月の息子のアデノイドと扁桃腺の手術。 1歳に入る前からアデノイド肥大の指摘を受け、耳鼻科に相談に行きましたが、 まだ扁桃腺肥大はなく体重も年齢も小さいため保存でみることになっていました。 先日、風邪の治りが悪く耳鼻科に相談したところ 扁桃腺肥大の指摘を受け、紹介で大きめの病院に受診に行きました。 そこで睡眠時無呼吸の検査をうけて ODI数値が42.36と大人だったら重症睡眠時無呼吸に分類される程度と診断を受けました。 夜間SPO2も60%代に落ち込むことがありました。 たしかに、夜間にいびきがありと無呼吸を認めています。 滲出性中耳炎もあり、扁桃腺.アデノイド切除と滲出性中耳炎のチューブ留置をした方がいいと言われました。 生後3ヶ月頃から漏斗胸の胸郭変形もあり、 無呼吸の影響かだんだん凹みが進んでるようにも思います。 とりあえず休みがとれる8月に手術予約をしてきたのですが、不安です。 上の子が同じように扁桃腺.アデノイドと滲出性中耳炎の手術を受けましたが、 3歳8ヶ月の時でした。 中耳炎と扁桃腺の熱を繰り返し、手術を受けてからは見違えるように元気に食べるようになり 熱も出さず、夜中のいびきや無呼吸もピタリとおさまりました。 上の子のパターンをかんがえると 下の子も手術した方がいいのだろうとは思うのですが、 少し発達が遅くまだおしゃべりができません。 1週間の入院で安静が守れるかも不安です。 耳鼻科の看護師さんが 小さい時に手術すると再発することもあると言われました。 上の子と違って今はまだ熱を繰り返したりはしておらず、 風邪が治りにくいのと継続する夜間のいびき、無呼吸が続くことが気になります。 まだ扁桃腺やアデノイドが大きくなる可能性もあるし、 もう少し待ってみてもいいのか? 切ってしまえば大方は再発しないのか…? 小さい時にやったら漏斗胸が少しマシになったりもするのか? アデノイド切除して再発して再度手術になった方や、 2歳代で切除された方、 漏斗胸で扁桃腺アデノイド切除後に、漏斗胸が改善した、もしくはあまり関係なかった など 経験ある方などにご意見頂けますと幸いです。

  • 扁桃腺肥大で、化膿性扁桃炎を繰り返し熱を出す

    6歳(年長)の子供ですが、最近では月に1度は高熱を出します。いつも、扁桃腺に膿がつき・・・手術をすべきか迷っております。 4歳くらいまでは、そう熱も出さずに健康に過ごしていましたが、ココ最近(1~2年)の熱が出る頻度が多く、また抗生剤もそのとき培養をし、感受性の薬を使っても、1種類では効かず2種飲みます。扁桃腺を取った方がいいのかどうか、考え中です。小学校に上がる前には、よくなってほしいと思っておりますが・・・。学校に行きだしてから、月に1回熱を出していても・・・・困りますので・・・。手術をもしした場合のデメリットも教えて下さい。

  • 扁桃腺肥大の熱の抗生物質

    2歳半の男の子です。2日間高熱を出したので小児科に行くと扁桃腺肥大と言われました。抗生物質を3日分処方されたのですが、1回だけ飲ませたらすぐ平熱に戻り家の中で動きまわりとても元気になりました。あまり薬を飲ませたくないので薬の投与は1回きりにしたのですが、熱が引いたと同時に鼻水と咳が出るようになってきたました。熱が下がっても抗生物質は続けて服用した方がよいのでしょうか?

  • 子供の扁桃腺について

    9歳の子供の扁桃腺について教えて下さい。予防接種の為たまたま喉を見たら扁桃腺が左右お団子のように大きくなっていました。・・・口のあけ方によっては扁桃腺とのどちんこ(正式名称を知らずスミマセン)で口が塞がれて、喉の奥が見えない状態です・・・ 本人は痛くも痒くも無くご飯も飲み物も変わりなく取っています。熱もありません。3月に舌に出来たリンパ管腫の手術を受けたのですがそれもあって口の中は人一倍よく観察していたと思っています。でもこのような扁桃腺を見るのは初めてだったのでびっくりしています。医者は”これ位のお子さんはよくいますよ”というのですが急に扁桃腺が大きくなるのでしょうか?インフルエンザの予防接種もどうしたものかと困っています。 今まで扁桃腺で熱を出したり、学校や病院で扁桃腺が大きいと言われた事はありません。 何かご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の摘出手術について。

    扁桃腺の摘出手術について。 私は高3の女子です。 幼いころから頻繁に高熱を出しリンパ腺(あごの下)がパンパンに腫れて2度入院したことがあり?その時から扁桃腺が大きいと言われ…  親は摘出手術も考えましたが成長と共に扁桃腺は小さくなるだろうと様子をみることになりました。中学では運動部に入り、免疫力がついて風邪はあまりひかなくなり?扁桃腺もあまり腫れなかったので少しは健康になったのだと思っていましたが?高校に入学して文化部に入り運動しなくなったためか、すぐ風邪をひくようになりました。すぐ疲れて?休みの日は遊ぶより寝ていた方がいいという感じです。 高熱は出ず微熱が出るのですが扁桃腺が腫れているのがわかります。今月に入り2回目の微熱です。今年は4回くらい微熱が出て扁桃腺が腫れました。鼻水とか咳はでないです。あとすごくだるいです。 そして?私は来年の秋からアメリカの大学に進学しようと考えています。そこで心配なのがこの扁桃腺なんです。。 アメリカで熱が出たとき病院にかかると保険がおりないので多額のお金を支払うことになります。親も体をすごく心配していて?こんな状態だとアメリカに行かせないと言いますが扁桃腺くらいで私の夢を壊したくないしアメリカに行くことを諦められないです。親は扁桃腺の摘出手術を受けてほしいみたいなのですが、手術を受けたからといって扁桃腺が腫れるのが全くなくなるわけではないと知恵袋でみたので自分は受けなくてもいいと思っていますが異国の地で4年暮らすので、取ってしまった方がいいのではとも思います。 一応私の考えはジムなどに行って体力、免疫力をつけて健康だった中学の頃のようになることで、親の考えはいっそのこと扁桃腺を摘出してしまうといった感じです。扁桃腺を摘出した方は、どう思いますか? ちなみに耳鼻咽喉科に手術の相談をしたときはあまり進めてもらいませんでした。(そのときはアメリカに行くと言っていなかった) 長くなりましたが解答をお願いします。

専門家に質問してみよう