慢性扁桃腺炎の子どもの手術について

このQ&Aのポイント
  • 9歳の息子の慢性扁桃腺炎について悩んでいます。
  • 手術を考えていましたが、術前の健康状態が難しいようです。
  • 抗生剤ずっと飲むのは心配です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性扁桃腺炎の子どもの手術について

9歳の息子ですが、1ヶ月に1~2回扁桃腺が腫れて膿ができ高熱が出ます。 今年に入って状態が悪く、抗生剤を飲んでいないとすぐに喉が痛くなり、熱が上がり学校を3日ぐらい休む事が多いです。 手術を考え、かかりつけの耳鼻科に紹介してもらって近くの小児病院を受診、手術の予約をしました。 手術待ちの子が多いらしくて、空きやキャンセルが出次第連絡しますと言われました。 7月の末と8月の末に空きが出ましたと連絡を2回もらいましたが、術前4週間に熱が出たり、咳が出たり(息子は咳喘息と言われていて、フルタイドとシングレアを服用しています)すると手術はできないと言われ、2回とも中止になりました。 2回目は4週間前ぎりぎりに微熱が出ている状態で大した事はないと思っていたので、また手術が延びてがっかりしました。 1ヶ月に1~2回熱が出るような子は、術前4週間健康な状態ではいられないと思うのですが・・・ 抗生剤をずっと飲んでいれば落ち着いた状態でいられるかもしれませんが、薬漬けの生活も怖いです。 どうしたらいいんでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり毎月40度ごえの発熱があったので、うちの子は3歳のとき手術しました。 「術前4週間健康な状態」とはかなり厳重な病院ですね。全身麻酔なので熱とか気管支の炎症はまずいですが、4週間前ぎりぎりに微熱で、延期なんですか?それだけの理由とは思えないのですが。 >薬漬けの生活も怖いです。 入院前から手術のために予防のための抗生物質は飲んでましたよ。それでも入院後、病室が乾燥するので少し咳が出て、延期するかどうか検討になってしまいました。でも、結局予定通り手術しました。 ほかの患者さんも、一週間前の発熱程度なら、回復していれば手術していましたよ。 手術後はまったく熱で寝込むことがなくなったので、手術して本当によかったと思っています。術前の体調管理と手術実施の条件について、主治医の先生にもう一度よくご相談になってはいかがでしょう?質問者様のお子様も早く手術ができるといいですね。

tanime
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 全身麻酔ということで、やはり慎重なんでしょうかね? 手術をするところは普段診てもらっていない病院(耳鼻科)なので、 こちらが早くやりたいと言っても、他にも待っている方がいますので・・・早くなさりたいなら、他の病院に変わってもらってもかまわないですよ。という言い方をされています。 手術経験者のお母さん達には取ったほうが楽になるよ~と聞いているので、本人も辛そうだし、早く手術したいのは山々です。 体調を整えて待機しかないですね。