• ベストアンサー

病院選びの基準

35歳、主婦です。 体外受精ではないと妊娠は難しいと診察されました。 それでも子供は絶対に授かりたいのですが、経済的に限界があります。 そこで、不妊とは関係なくてもOK、多くの皆さんにお伺いしたい事があります。 A病院:名医(知識も経験も、かなり豊富)に施術してもらえる。     でも、医療費が高い(費用、およそ70万) B病院:名医ではないけど、意欲と誠意のある医者。     普通の料金。(費用:およそ50万) <補足>:体外受精の一般的な成功率は30%     どちらの病院も1回の施術で100%成功の保障はありません。 A病院と2回施術を受けるのと、B病院で3回施術を受けるのでは、どちらを選びますか? そして、選んだ理由をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.1

AかBどちらかならこの文面から私ならBを選びます。 理由は2回か3回の確率的なものです。 ただし、A病院の医師とB病院の医師の両方に面識があるなら自分に 合った(なんでも気を張らずに話せるなど)医師の方を選びます。 私は病院勤務ですが・・ たとえ、100人があの先生は名医だと言っても自分にとって良い 結果が出なければ自分には名医ではないんです。 反対に、100人があの先生は腕が未熟で俗にいうヤブ医者だと 言っていても、自分にとって良い結果が出ればそれこそ自分にとっては 素晴らしい腕を持っている名医となるわけではないでしょうか・・ >体外受精ではないと妊娠は難しいと診察されました。 ・・とありますが、体外受精を何回も続けているのに妊娠せず 諦めたら妊娠したという話を幾度となく耳にしました。 妊娠はそれだけ、神秘に包まれた謎と言えるように思います。 35歳と言う年齢を気にされてはいませんか? 大丈夫です。今の時代、昔と違い医療現場は確実に進歩しています。 どうか、ゆったりとご自分に合った医師のもとで治療を続けられる 事をお勧めします。 早く可愛い赤ちゃんとご対面できると良いですね。

iii_iii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確率を上げるのも単純に考えて重要ですね。 A病院は現在通っている病院、B病院は親友がツテを使ってアレコレと調べてくれた病院です。 現病院(A病院)は治療内容や先生の人柄には特に不満はないのですが、ただ費用が… どちらの先生も相性では問題なさそうなので、悩みどころです。 ご意見を参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• 3dgsv
回答No.2

難しい所ですが、私ならB病院ですね。 誠意があると言うのも一つの利点です。 知識や経験も大事ですが、私の場合、医者は人格を重視しますので。 費用的な面での有利さもありますね。 真剣にお子さんを授かりたいと考えてらっしゃるんですね。 素晴らしい事です。成功を祈ってますよ。

iii_iii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 考えれば考える程ドツボにはまって、出て来れない状態です。 知識や経験が豊富なだけでは、病院選びの決定打にはならないですね。 ご意見を参考にさせてもらいます。