• ベストアンサー

病院選びの基準

35歳、主婦です。 体外受精ではないと妊娠は難しいと診察されました。 それでも子供は絶対に授かりたいのですが、経済的に限界があります。 そこで、不妊とは関係なくてもOK、多くの皆さんにお伺いしたい事があります。 A病院:名医(知識も経験も、かなり豊富)に施術してもらえる。     でも、医療費が高い(費用、およそ70万) B病院:名医ではないけど、意欲と誠意のある医者。     普通の料金。(費用:およそ50万) <補足>:体外受精の一般的な成功率は30%     どちらの病院も1回の施術で100%成功の保障はありません。 A病院と2回施術を受けるのと、B病院で3回施術を受けるのでは、どちらを選びますか? そして、選んだ理由をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.1

AかBどちらかならこの文面から私ならBを選びます。 理由は2回か3回の確率的なものです。 ただし、A病院の医師とB病院の医師の両方に面識があるなら自分に 合った(なんでも気を張らずに話せるなど)医師の方を選びます。 私は病院勤務ですが・・ たとえ、100人があの先生は名医だと言っても自分にとって良い 結果が出なければ自分には名医ではないんです。 反対に、100人があの先生は腕が未熟で俗にいうヤブ医者だと 言っていても、自分にとって良い結果が出ればそれこそ自分にとっては 素晴らしい腕を持っている名医となるわけではないでしょうか・・ >体外受精ではないと妊娠は難しいと診察されました。 ・・とありますが、体外受精を何回も続けているのに妊娠せず 諦めたら妊娠したという話を幾度となく耳にしました。 妊娠はそれだけ、神秘に包まれた謎と言えるように思います。 35歳と言う年齢を気にされてはいませんか? 大丈夫です。今の時代、昔と違い医療現場は確実に進歩しています。 どうか、ゆったりとご自分に合った医師のもとで治療を続けられる 事をお勧めします。 早く可愛い赤ちゃんとご対面できると良いですね。

iii_iii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確率を上げるのも単純に考えて重要ですね。 A病院は現在通っている病院、B病院は親友がツテを使ってアレコレと調べてくれた病院です。 現病院(A病院)は治療内容や先生の人柄には特に不満はないのですが、ただ費用が… どちらの先生も相性では問題なさそうなので、悩みどころです。 ご意見を参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • 3dgsv
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

難しい所ですが、私ならB病院ですね。 誠意があると言うのも一つの利点です。 知識や経験も大事ですが、私の場合、医者は人格を重視しますので。 費用的な面での有利さもありますね。 真剣にお子さんを授かりたいと考えてらっしゃるんですね。 素晴らしい事です。成功を祈ってますよ。

iii_iii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 考えれば考える程ドツボにはまって、出て来れない状態です。 知識や経験が豊富なだけでは、病院選びの決定打にはならないですね。 ご意見を参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 体外受精の病院選び

    不妊治療中の28歳の夫婦です。男性不妊と私の卵管閉塞で体外受精を試みようと思っています。そこで質問なのですが、体外受精の病院選びはどのような点で選ぶべきでしょうか。 私としては、やはり体外受精となると費用がかかるのでなるべく早く授かりたいのです。ですので、やはり治療成績の良いところを選ぶべきなのか、または通いやすい近くの病院を選ぶべきなのか決めかねているところです。ちなみに近くの病院は住んでいる市の助成金が受けられるというメリットもあります。 でもやはり、早く授かりたいというのが一番です。都内の評判の良い病院は高いかもしれませんが、何度もやるよりは、多少費用がかかっても少ない回数で授かりたいという気もします。 皆さんはどのようにして病院を決めましたか?アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の病院選び

    不妊治療中。 昨年 人工授精して ダメでした。 (A病院:個人の病院でとても丁寧でした) 先月 別の病院で 顕微授精をしましたが、ダメでした。                        (B病院:大きな病院ですべてが流れ作業のようでした。) もう一度 顕微授精しようかと思っています。 私自身はA病院に 再度 通院したいのですが そこの病院では 体外受精をしていなくて 体外受精は北九州の有名病院に行かないといけません。 A病院では 良い卵を育ててもらう治療をします。 しかし、前回 B病院に凍結している受精卵が1つあるので、 続けてB病院で再挑戦したほうが良いか悩んでいます。 B病院は 家からも近くて 通いやすく 患者さんも多いです。 A病院は 先生はいいのですが A病院まで毎日通うこともなかなか大変で、まして体外受精で九州まで行かねばならず 夫実家で 居候している身でもあるので、なかなか外出してばかりも気が引けてしまい・・・ どちらの病院で再挑戦したほうがよいか 悩んでいます。 良き アドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 体外受精の病院選びで困っています。

    こんにちは。 不妊治療中で体外受精のため転院を考えていますが、主治医の先生に「そこはあんまりおすすめしないな」と言われ戸惑っています。主治医の言葉は信用できるものでしょうか?また、同じような経験があった方がいらっしゃったら、どうされたか教えていただければ幸いです。 状況としては、 ・私は来月36歳になります。タイミング法6周期→人工受精2周期で一度も陽性を見たことがありません。原因としては遅延排卵、最近軽度の男性不妊も見られます。AMHは40歳くらいの値とのことです。 また、再婚で、前の結婚は20歳でしたが1年自己タイミングで授からなかったことから、今回(3回目)の人工受精で陰性であれば体外へ進むつもりでいます。 ・今住んでいるところには体外受精を行う病院は一つだけ。非常に高額な割には妊娠率は高くないので、遠方(車で片道5時間)の都市部にある不妊専門病院(A)で治療を受けられる方が多いです。Aは実績も大変良いのですがやや高額であることと待ち時間の多さで、他の病院に通いたいと思っています。 <今通っている病院(Bクリニック)> 近くにある病院。産科は検診のみ(入院なし)。 体外受精は、Aと同じ都市部にあるC病院(総合病院)と提携しており、初診、採卵、移植のみCに通うだけで済むと言われていますが、総合病院ということもあり診療はあっさりしていると聞いたことがあります。 AからC病院へ送った実績は15人、胚盤胞到達率が60%近く、そのうち妊娠反応が出たのは4人とのことですが、C病院全体としての成績は把握していないとのことです。 <転院を検討している病院(Dクリニック)> A,Cと同じ都市部にあり、今年新規開業した不妊治療専門クリニック。 開業された先生は、不妊治療では大変有名な病院で働いておられたそうです。 また、低刺激の誘発で低AMHの私に合っているのではとも思っています。 経済的な負担は、新鮮胚移植ではB、Dともにやや抑えられていますが、凍結胚移植だとDは11万ほど高くなります(それでもAより安い)。 Bクリニックの先生は「Dは有名な病院出身の先生ということだけど、たとえそういう病院でも、やっていることは私みたいなものと変わらない」ということと、「先生じゃなくて、実際に培養する培養士さんの腕にかかってると思うんだけど、新しいところだと慣れてないんじゃないかな」と仰っていました。 そして、「Cは胚盤胞到達率が高いですからね」とCを勧めてこられます。 これは本当に私のためを思って言ってくださったことなのでしょうか? Dに近々初診予定なので具体的な妊娠率を聞いて、Bから聞いたCの妊娠率と比べて決めようかと思っているのですが、病院選びは本当に迷うことが多く戸惑っています。 助成金の関係で初年度2回は助成を受けたいので、急がないととも思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • AIHは病院に寄って成功率は変わりますか?

    AIHは病院に寄って成功率は変わりますか? 現在、顕微・体外の技術が高くいつも大変混んでいる不妊専門病院にてAIHに挑戦中です。 もしAIHならばどの病院でも同じならば、もっとすいている近所の病院へ転院を考えていて そこは不妊治療にも力を入れている産婦人科です。(不妊専門ではないですが体外・顕微もやってます) 体外受精などは病院に寄って成功率が変わったりするようで病院選びが大切と聞きますが 人工授精も病院に寄って違ったりするのでしょうか?

  • 大阪・神戸で不妊治療の名医や良い病院を教えて下さい

    こんにちは 33歳の主婦ですが、現在不妊症で悩んでいます。 大阪・神戸近郊で、不妊治療の名医や良い病院を教えてください。 約5年間、色々な病院に行って、不妊治療を受けたのですが、妊娠できませんでした。 人工授精も行ったのですが、上手くいきませんでした。 色々な検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 排卵周期も問題ないです。 主人も検査をしましたが、特に問題はありませんでした。 この先妊娠できないようなら、体外受精も検討しています。 その前に、出来る限り自然に妊娠したいと思っています。 このため、大阪・神戸近郊で、不妊治療で評判の良い病院や名医をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 慶應病院について

    慶應大学病院の不妊外来について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて戴けますでしょうか。 私は体外受精を検討しているのですが、色々と調べても、慶應は体外にかかる費用などが良く分かりません。 うわさでは、とても高い、との事なのですが、実際採卵から移植まで、いくら位かかるのでしょうか? 又、慶應の産科は、受診の為に4時間位待つ事も多い、と聞いたのですが、不妊外来も同様な混み具合なのでしょうか? 体外で良い先生をご存知でしたら、それもお聞きできるとありがたいです。 色々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体外受精するならどの病院が良い?

    閲覧してくださってありがとうございます。 私は不妊治療中の31歳、不妊歴4年・治療歴9ヶ月です。 子供はおりません。 現在、治療は近所の小さなクリニックに通っており、 タイミング6ヶ月を経て、人工授精を2度行いました。 結果は撃沈……。 人工授精は4回行うつもりです。次が3回目。 (もちろんそれまでに妊娠することを切望してますが!) それ以降は体外受精を行うつもりでいます。 今のクリニックは通いやすく、先生もとても丁寧に説明をしてくださるのでとても満足しています。 しかし、体外受精となると、今の病院では心もとないというか、、『この病院は体外受精の権威!!』くらいの病院でチャレンジしたいと思っています。 何せ金額が金額なので、『一旦今の病院で挑戦してから、駄目なら転院…』なんて余裕がないのが正直なところです。 成功率が高い病院を!と言っても、 実施率や成功率や相性やタイミングなど、、一概に言えないのも理解しています。 それでも、せめて良い話のある病院のお世話になりたいと思っています。 ========== というわけで、前置きが大変長くなりましたが質問です。 体外受精で評判の良い病院はどこでしょうか? 私は神戸在住なので関西圏内が通いやすいです。 が、新幹線や飛行機に乗って遠方で治療を受けることも想定しています。 神戸の英クリニック、IVF大阪、鳥取のミオ・ファティリティ。 どこが良いのか分かりませんが、この3つが有名なのかな?と思ってます。 他にも候補があれば教えてください。 次回、病院に行くときに先生にも相談するつもりです。 「ここより良い病院は?」という質問になるので失礼な話なのですが…。 長々と失礼しました。 皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 体外受精をするにあたっての病院選び

    体外受精をするにあたっての病院選び 34歳不妊治療中です。HMG注射⇒HCG注射⇒ヒスロン服用という治療を半年続けていますが、体外受精をすすめられました。半年でまだ早いかなという思いもありますが、年齢や子宮内膜症もちなどの事から体外受精に進もうと思います。(2年前に両側卵巣チョコレートのう種手術を受けました。両側とも卵巣は残っています。)(自力で排卵はありますが良質な卵子をとのことでHMG注射を打っていました。) そこでご相談したいのが、病院をどうするかです。 現在通っているのが、自宅近くの不妊治療メインのクリニック(開院から4年位)、気になっているのが、東京新宿の有名な「加藤レディスクリニック」です。 現在のクリニックは先生も親切ですし、半年通って私の体の状態も把握しているだろうから、このままここで受けたほうが良いのか?ただ、治療実績が少なそう(私の予想ですが)な点が気になります。 加藤レディスクリニックは、体外専門でレベルも高いだろうし、運よく通える距離なので行ってみたい気持ちがあります。 経済的な面で3、4回しかチャレンジできそうもないので、病院選びは慎重になってしまいます。 皆様のご意見をお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 体外受精、病院選びで迷ってます

    41歳、東京都在住です。 現在近所の産婦人科で不妊治療を受けています。 今までタイミング療法2回、AIH3回受けていますが、まだ妊娠は一度もできていません。 検査の結果は夫婦共に問題なしです。 この病院では体外受精はやっていないらしく、人工授精の先について聞いても、次回の生理が来たら他の病院に紹介状を書く事も出来る・・・との事でした。 でも、今日ちょっと考えていた不妊治療の病院に電話してみたら、新規の予約は2ヶ月先までとれないと言われました。 立川で、人気のある大きい病院なので大丈夫だろうと甘くみてました・・・ショックです。 もちろん、先日受けたAIHで妊娠に成功していれば杞憂なのですが、時間ももったいないし、早めに転院した方がいいのかもと思います。 2ヶ月・・・皆さんなら待ちますか? 結婚して5年ですが、早めに受診しなかった事を後悔しています。

  • 千葉県もしくは都内の病院で体外受精を行うにあたり、説明会に妻のみで参加しても体外受精が受けられる病院を教えてください。

    不妊治療中でAIH3回目を終えました。今回も妊娠しなくてもAIHを5回まで受けるつもりでいますが、それでも妊娠にいたらない場合は、体外受精(顕微も含め)考えています。私が通っている「市川総合病院」では、夫婦2人とも体外受精の説明会に2回参加しなければ、体外受精を受けることができません。しかし、仕事の都合上どうしても主人が参加できずに、市川総合病院では治療を続けられそうにありません。体外受精以降を他の病院で受けることを考えています。市川市にこだわらず、千葉県内、東京都内どちらかで説明会に私(妻)のみ参加できれば体外受精を受けられる病院を教えてください。