提督の決断IIIをLAN接続で対戦させることは出来ますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows95対応の「提督の決断III(withパワーアップキット)」をWindowsVistaがOSのPC2台にインストールし、Windows95互換モードで使用しようとしましたが、PC2台を無線LAN接続で対戦させる方法がわかりません。
  • LANはブロードバンドルーター:AtermWR8150Nを使用しており、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で接続しています。
  • XPの互換モードでは、”HEX戦の最中に高確率で動作が停止する”とのことですが、これはVistaでも同じ状況でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

提督の決断IIIをLAN接続で対戦させることは出来ますか?

Windows95対応の「提督の決断III(withパワーアップキット)」をWindowsVistaがOSのPC2台にインストールし、Windows95互換モードで使用しようとしましたが、PC2台を無線LAN接続で対戦させる方法がわかりません。 尚、LANはブロードバンドルーター:AtermWR8150Nを使用しており、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で接続しています。 同じような環境で2台のPCで対戦が出来ているという方がもしいらっしゃいましたら、お手数ですがその設定方法について教えて頂けませんでしょうか。 具体的には・・・ (1)「提督の決断」の設定画面で、”RS-232C”と”モデム”どちらのモードを選択すればいいのでしょうか? (2)有線でのLAN接続ならクロスケーブルで接続するだけでいいと思われますが、無線で接続する場合はネットワークのセットアップでを行えばよいのでしょうか?(共有すべきファイルやフォルダーは何かありますか?)  又、他に設定するべき項目や注意点がありましたら、それも合わせてお願い致します。 それと、もう1つお聞きしたいことがあります。 XPの互換モードでは、”HEX戦の最中に高確率で動作が停止する”とのことですが、これはVistaでも同じ状況でしょうか? 以上ですが、PCにあまり詳しくないので出来るだけ詳細な回答を頂けると非常に助かります。 お手数をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>ノートPC側にRS-232-LANの変換器を介してRS-232Cの >クロスケーブルで接続すればRS-232Cモードで対戦可能と考えても >宜しいでしょうか? 理論的にはUSBーRS-232Cのアダプタで変換して、 RS-232Cのクロスケーブルでつなげば通信は可能と思われますが、 1、変換アダプタが高い 2、相性問題が起こる可能性もある(誤作動など) 3、提督の決断IIIに関する具体的な接続方法のサイトが見つからない (マニュアルには記載されていますか?) という理由から、難しいと思います

fumikun239
質問者

お礼

いつも速やかな回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、変換器で接続する方法は投資がかかる割りは 確実に動作するという保証が無いですから躊躇してしまいます。 マニュアルには変換器を使った場合の接続方法の記載はなく、 検索しても見つからなかったのでここで質問させて頂いたの ですが、この方法はやはりリスクが高いということですね。 ※どなたか、試した方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント  をお願い致します。

その他の回答 (1)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>1)「提督の決断」の設定画面で、”RS-232C”と”モデム”どちらのモードを選択すればいいのでしょうか? LANでは無理でしょう >RS-232Cー昔のシリアルポート(COM、プリンタなど) >モデムー昔のアナログモデム RS-232CとLANの変換器がたくさんあるので、 内部変換(エミュレート)も厳しいと思います

fumikun239
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 やはり、LAN接続ではどちらのモードでも無理ということですね。 変換器がたくさんあるので・・・という内容が理解出来なかった のですが、例えばデスクトップPCにシリアルポート(RS-232C?) があるので、ノートPC側にRS-232-LANの変換器を介してRS-232Cの クロスケーブルで接続すればRS-232Cモードで対戦可能と考えても 宜しいでしょうか?

関連するQ&A

  • ゲームのlAN対戦ができなくて困っています。

    ゲームのlAN対戦ができなくて困っています。 家には4台のPCがあるのですが、1台だけLANに表示されません。 ファイル共有は4台ともできます。 構成はこうなっています。 モデム-ルーター-PC1winXP(有線)         -PC2win7(無線)         -PC3winXP(無線)         -PC4winXP(無線) このうちの、ルーターに有線で接続しているPCだけがゲーム内のLANに表示されません。 この構成では、できないのでしょうか?

  • 無線LAN接続がわかりません!!

    BBIQ光でネットをつないでいる1台目のPCに、無線LANカード内臓の2台目のPCを無線でつなげようとしています。 1台目:富士通(XP)NECのAtermWR7610HVで接続 2台目:NEC(Vista)無線LANカード内臓 その他の機器 NECのAtermWR7800H WR7610HVには無線LANカードは入っていません。 電話線が繋がっているのでWR7610HVを外すことはできません。 そこで、WR7610HVとWR7800HをLANケーブルで繋いで、WR7800Hをアクセスポイントモードで動かそうとしたのですが、PCから設定画面を開くとWR7610HVの設定画面になってしまい設定できません・・・。 色々繋げ方を変えて試してみたのですが、WR7800Hの設定画面になってくれません。 なにか良い方法は無いのでしょうか?? 急いでいます。 どうかお力をお貸し下さい・・・!

  • 無線lan接続

    はじめまして。無線LANについて困っているので、よろしくお願いします。 AtermDL180V-Cという親機で、ADSL有線接続しています。PCは、PowerBookG4で、OSはX10.3.9です。 このPCとは、ネットはOKですが、ここに、AtermWR100Nという無線ルータを間に入れて、もう1台のIbookG4(OSは同じ)と無線LANをしようとしたのですが、始めは、PRANEXのUSB(MAC対応)をibookに挿して設定を試みたのですが、だめで、Airmacカードをibookに挿入してみました。これも設定がうまくいかず無線は飛びません。どうしたらよいのかわからず困っています。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • LAN接続について教えてください。

    LAN接続について教えてください。 設定可能なのかどうか分からなくて困っています。 やりたいことは、インターネット接続を無線LANで行い。 ファイル共有を有線で行いたいと考えています。 接続状況は、 インターネット    |   モデム    | 無線LANルータ    | PC1-XP(無線)  PC2-VISTA(無線)  PC3-XP(無線)  PC4-VISTA(無線) です。 PC3とPC4を有線(もう一台の無線LANルータをハブ代わりにして)でファイル共有したいと考えていますが、接続するとインターネットに繋がらなかったりして困っています。 そもそもこんな接続できるのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • PCの複数台ネット接続ができません

    デスクPC(WinXP SP2)から有線LANで、 ノートPC(WinVista)から(内蔵)無線LANで インターネットを接続しようと思い 「AtermWR7850」を購入したのですが、 2台同時に接続することができません。 1台だけなら有線無線ともに接続できるので ルータの設定の問題だとは思うのですが、 どこをいじればいいのか全くわかりません。 回線はocnの光を契約しています。 皆さんよろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを接続、有線の速度が極端に落ちた

    無線は気にならないのですが有線での速度が落ちてしまい困っています。 NECのAtermWR9500Nを購入しました(以下無線LAN) 5GHzモード・無線LANアクセスポイントモード PCはwin7 最近購入したばかりなのでスペックは問題ないと思います。 回線はフレッツ光マンションタイプで ルーター型モデム これに無線LANをつないでみたのですが 無線でどのPCや携帯などで電波を使ってない状態でも有線の速度が 落ちてしまいました。 動画の読み込みとか極端に遅くなりました。不便で仕方ないです。 試しに無線LANをつないだまま、NTTのモデムに有線LANを接続しなおしてみましたが変わらず・・ 無線LANルーターをはずしてNTTのルーターだけでつなぐと速度は戻ります。 これって仕方のない事なんでしょうか、はじめての無線LANなので 困惑してます>< 回避する方法、もしくは改善できそうでしょうか。 お手数ですがご教授いただけたらと思います。

  • 無線LAN接続

    初めて投稿させていただきます。 今まで通常は無線LANを使用していましたが、PCのディスクが故障したため、新しいものと入れ替えました。 その際の無線LANの再設定につき、お教え頂きたく思います。 機材等は:NECのAtermWR7600H、ThinkPadX60(WinXP)、NTTのBフレッツ (光)であります。 なお当PCでは「有線」はOK、他のPCでは有線無線ともOKです。 PCについては「ほぼ初心者」ですので、よろしくお願いいたします。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • ゲームでLAN対戦が出来ません

    AtermWR7800Hを使ってWinXPとWinXPsp2を接続しています。 それぞれ、インターネット接続は出来るのですが、ゲームによるLAN対戦ができません。 ipconfigで、それぞれ192.168.0.2と192.168.0.3のIPが振り分けられているのが確認できるのですが、 pingを実行して接続を確認しようとしてもtime outになってしまいます どうすればよいのでしょうか