• 締切済み

沖縄旅行(妊婦)

8月の下旬に現在7ヶ月ですが最後の旅行として思い出をつくるために沖縄に2泊3日で旅行にしたいと考えています。 妊婦なので観光やマリンスポーツは難しいため、しかし沖縄を味わいたいので、海は海辺のホテルに宿泊し眺める程度、船で観察程度で満喫したいと.....。 そして、運転が出来ないためにレンタルして移動が不可能なため、たくさん出てるバスがあればですが、なければタクシーでの移動と思ってます。 そこで、 美ら海水族館 大型水中観光船オルカ号 ディナークルーズ は是非したい、 2泊のホテルは那覇と名護で分けて宿泊した方がいいのか、、、 おすすめなホテルはどこか、、、 那覇から名護に行くのに何が一番スムーズなのか、クルーズはあるのか、、、 等、良く土地勘が分からず一人でプランを考えてもなかなかまとまらず悩んでいます。 欲張った質問ですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 晴れると日中たいへん暑いのであまり観光で動き回らないスケジュールが良さそうですね。 もしも那覇市内に連泊なさると 海辺のホテルという条件からはずれるのと水族館への観光バスツアーやタクシーでの移動に時間がかかるという問題が。 オルカ号の乗船場所まではタクシー利用でスムーズなので那覇市内宿泊が断然便利です。 モビーディックのディナークルーズもumikujiraさんお勧めのロワジールやナハナ・ホテル&スパ、ハーバービュークラウン宿泊だと無料送迎OKでした。 なのでプランにいれたいこの2つのメニューは那覇市内宿泊時に参加なさるのが便利です。 ただ独特の揺れ方するので 船が苦手な方だと船酔いしないか心配です。安易に酔い止めを飲むのも心配なので出発前にかかりつけの産科のお医者さんに相談なさって飲んでも大丈夫な酔い止めがあれば用意しておく方が安心ではないかと思います。 どうしても海中の一点をじっと見てしまうので普段大丈夫でも船に酔う方も見かけました。 那覇市内から水族館へは自分でレンタカー運転なら片道2時間以内で 到着できると思いますが、観光バスツアーだと他に色々立ち寄るのでほぼ1日がかりになってしまうかも。 観光タクシーの方が融通利きそうなのですが、実際はそうでもなく親切というのか 断ってもかなり色々な所へ案内したがるので要注意です。 おそらく案内した観光地やお土産売り場で買い物するとバックマージンが入るのだと思いますが、案内しましょうというのをお断りするのは難しかったです。 恩納村の万座に宿泊時、夫婦2人で水族館の観光をメインにあちこち連れて行かれ那覇市内のハーバービューまで利用して小型車で確か1万6千円ほど+高速料金+各入場料金+立ち寄り先で購入したお土産代+水族館のある記念公園では2,3時間待ってもらったので昼食代として2千円渡しました+到着したホテルで降りる際に心づけとして2千円ほど と、かなりの出費になってしまいました。 昼食代や最後の心づけは不要ですが、感じのよい親切な方だったし 幾つか案内してくれるという観光地をパスしたので渡しました。 というように観光タクシー利用しての移動もなかなかやっかいでした。 水族館は次回のお楽しみにしておくと那覇市内連泊でもそこそこ楽しめるのかな?という気もします。 ですが、万座やブセナテラス宿泊も捨てがたい魅力があるのは確かだと思います。 ビーチフロントのホテルなので海に入らなくても沖縄の綺麗な海を眺めながら滞在可能ですし、朝夕ビーチを散策するのも良かったです。 この2つのホテル滞在なら夕食もホテル内での選択肢が多いです。 ヨットでサンセットクルージングも夕日が綺麗でした。 完全に日が沈むとホテルのあかり以外は無くて真っ暗になるので神戸や横浜みたいなナイトクルーズは期待できません。 那覇市内からのディナークルーズも同じ理由で1便を選ぶか2便を選ぶか難しいですね。(8月下旬の日没タイムを調べてから予約がいいかも) また、水中観光船サブマリンJrやグラスボート観光もできます。 色々と問題はあるかもしれませんが、やはり1泊は万座やブセナに宿泊をお勧めしたいです。 ブセナができたころには我が家の子供たちは大きくなっていたので小さな子供連れでの滞在経験はありませんが、ファミリーにも人気のホテルです。 我が家は子供が小さい頃は万座を定宿にしていました。 こちらも子供連れの旅に便利でしたから お子様が生まれてからの旅行にもお勧めのホテルです。 どちらも空港からの移動はシャトルバスが停車します。 またANAのツアーを利用すると到着日はシャトルタクシーで空港→万座一人1500円ブセナだと1800円とかなりお得に待ち時間無しで移動可能でした。 1泊目を万座やブセナ、ルネッサンスなど中部のリゾート宿泊にして ドルフィン号を利用して水族館観光後、那覇市内のロワジールやハーバービューなどへ移動するのもありかも。 なんとか定刻に到着すればディナークルーズ2便に間に合うと思うのですが、ちょっとキツイでしょうか。 最終日のフライト時間によりますが、オルカ号にも乗りにいけるかと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが 楽しい思い出をたくさん作ってきてください。 沖縄観光は小さなお子様連れのファミリーもたくさん見かけます。 やっと首がすわったところかな?というベビーちゃんを連れた若いご夫婦も楽しそうに旅行なさっているのを見かけます。 次回はファミリーで滞在の下見を兼ねて楽しんできてください。

回答No.1

最近沖縄へいってきました。 5日間とゆっくり滞在のつもりでしたが那覇~恩納村~名護と宿泊したためわりと移動に時間をとられてしまいました。 妊婦さんとのこと(おめでとうございます!)無理をせずゆっくりとした旅がよいと思います。 たぶん名護の水族館までいくと片道2時間ぐらいかかる場合があり、飛行機~長距離バスはきついような気がします。3日間ですと移動で終わってしまう感じがするかもしれません。 また水族館ですが期待が大きすぎたのか、大阪、茨城、江の島といっていたせいもありますが、私自信そんなに感動がなかったです。もしかしたらお子さんが少し大きくなられてからのほうがたのしめるかもしれません。子供はすごく楽しんでいました。 小さい子供がいる私としては、やはり夫婦2人で子供がいるといけないような落ち着いたホテルやレストランなどでゆっくりお食事などされることをおすすめします。 那覇のロワジールに宿泊しましたがプール、温泉もあり、改装したのか綺麗で素敵なホテルでした。恩納村だと少し遠くなってしまいますが7月OPENのカフーリゾートホテルもすごく素敵なホテルでした。 ただ那覇を離れると病院等も少ないと思うので那覇のほうが安心感はあると思います。 国際通り、牧志市場、沖縄らしく楽しかったです。首里城は坂が多く歩くのがたいへんかもしれません。 たのしい旅行になるといいですね。