• ベストアンサー

ゴリラ

こんにちは。 バイクでツーリングに行く際車につけているゴリラのポータブルをもって行きたいと思います。ステーもないし走行中ちらほら見るのも危ないと思うのでカーナビはリュックに入れて、音声のみイヤホンで聞きたいと思うのですが可能でしょうか?バッテリーは12Vです。車の電装いじりは好きなのですがバイクに関してはまったく分かりません。バイクもボディーアースなのでしょうか?配線はどのようにしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いやぁゴリラって商品名のカーナビとかがありましたよね ゴリラは知らないのですがバイクは基本的にボディアースですよ アーシングなんてのもよくされますしね(効果は別にして) ゴリラの配線が分からないのですが+配線とマイナス配線に繋ぐだけでいいのならそれほど難しくないと思いますよ バイクにも+配線に相当するものがありますし、あまり電力食わないのなら テールランプの配線とかが常時+が通電する形になりますし(配線と電力の余力は必要ですが)

syunnda
質問者

お礼

ボディーアースですね、わかりました。 テールランプの配線良いですね。ソケットをつなげる予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koro3033
回答No.3

ポータブルナビゴリラは確か5Vではないでしょうか、直接バッテリーから取ることはないと思いますがパーキングブレーキ接続ケーブルを介してシガーライター接続ケーブルより電源を取ってください、くれぐれも防水には気をつけて。

syunnda
質問者

お礼

定格電圧はDC12Vみたいです。パーキングブレーキ接続ケーブルは魔法のねじを使っているので大丈夫です。防水ですね。燃料コック奥の隙間に入れようと思います。ありがとうございました。

• maman005
回答No.1

ゴリラって50ccのバイクでしょ?バイクにバイクくっつけてサイドカーにするつもり? サイドカーは申請がいるんじゃない? 想像しただけで恐ろしい乗り物です・・・ まぁカーナビってのは電源を確保すれば良いって物じゃないのですよ 地図と衛生の誤差をはかるのにイグニッションコイルなどの兼ね合いもあります ボディーアースかどうかも解らないようであればその辺はいじくらない方が良いのではないでしょうか? 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

syunnda
質問者

お礼

すみませんサンヨーのポータブルナビ「GORIRA」のことです(笑)。 ありがとうございました。