• 締切済み

OS変換によるMailBoxの移動(OS9.1からOS 10.5.7に移行)

Mac 7200/90 の OS 9.1を使用しておりましたが、Mac OS 10.5.7に交換したところ、旧コンピューターの mailboxesに保存されているすべて の e-mail記録を移動することができません。移動する方法を教えてください。

みんなの回答

• chika3ta
回答No.4

こんにちは。 7200は10BAES/Tの普通のEthernetポートですから、データーの移動は、ルーターがあれば普通に新しいMacでパーソナルファイル共有して、7200からはIPアドレス指定でAppleTalkで接続すれば、データー自体は移すことができます。ApplrTalkが使えなければパーソナルファイル共有でFTPサーバーも起動すれば、とりあえずFTPでデーターを移すことができます。 ルーターがない場合は、クロスケーブルを使います。 もう少し、詳しく情報は書いた方がいいと思いますよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Mac 7200/90をLANで使用している環境が有るならばLAN接続で移動出来ます。 *この機種は通常のイーサネット端子で無い『AAUI』と言う端子が使われています。 後はターゲットモードも使用出来るでしょう。

• capy2009
回答No.2

> 10.5ではOS9以前のAppleTalkに対応する機能が(AppleTalkプリンタの使用が可能であるだけ)ほとんど残っていないので、データを読み書きする事が出来ないのです そんな事はありませんよ。 現に今この時も OS 10.5.7 から OS 9.2 マシン(PowerMac 8100)に繋いでデータを読み書きしています。 http://d.hatena.ne.jp/kei_y/20080718/p1 などを参考にしてください。

• Hoyat
回答No.1

世代格差がありすぎるので(PowerMac7200/90は元々漢字Talk7.5のマシンで1995年のマシンですもの)、簡単にする手段は既に無いです。 LANが組めて10.4だったらまだ手段はあったんですが、10.5ではOS9以前のAppleTalkに対応する機能が(AppleTalkプリンタの使用が可能であるだけ)ほとんど残っていないので、データを読み書きする事が出来ないのです(10.4でもAFP over TCPを使用するんですが)。 HFS+でHDDがフォーマットされていたとしても内蔵HDDはSCSIのHDDですから出費するだけの価値があるのか?と言うところです(下記URLの様なSCSI to USB変換機を使うと言う手はなくはないですが、一時的なデータ移動だけのために出費するのはどうかと言うところ)。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000316581/index.html 7200/90ではUSB端子も実装されてませんし・・・(増設されていればUSB接続のHDDにドラック&コピーでって手も考えられなくは無いというところUSBメモリは認識しない可能性があるし)。

makorin09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と試してみます。