• ベストアンサー

RAID構成が、イメージから復元しません。

OSは、XPです。 S-ATAのHDD、3台を使用し、CはRAIDでなく普通構成、残り2台で映像編集のためRAIO-0、ストライピングを構成しDとしています。 4年前のショップ組み立てのパソコンでCドライブのHDDが不調となったため新品に交換しました。 OSはインストールせず、過去にAcronis True Image Home 11で、Cのみとってあったイメージバックアップから復元しました。 ところが、XPは起動できましたが、RAID-0側のDが全くなくなっています。Dは、バックアップに関係しておりません。 さらに、不調の旧HDDに戻して起動しても同様で、Dが認識されていません。 Acronisは、RAIDに対応していないことは知っていましたが、RAIDでないCだけなのでよいと思っていたのですが、意外な結果です。BAIOSはいじっていません。 4年前のマザーボードなので、ICH6Rだと思います。 それ以上のことは、よく解りません。 元の状態にするには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No5です 通常はCドライブのみは、復帰可能 Dドライブはデータが残った状態で起動出来ます(これは、自分もしていたので) 事前了承として なぜと聞かれてもPCは100人いれば100人とも違います 何のハードから何のソフト使ってどんな使い方をされていたかも知る必要があり、同じハードで検証する必要もあります、まず不可能です たぶんマザーボードのボタン電池が消耗しているかもしれませんし マザーボードの耐性が悪いのかも(これが1番最悪、突然初期化されます) もしかして、HDDが壊れる寸前(たぶん、これはないかな) RAIDの方はもう元には戻りません、再構築が必要です RAIDでの運用は一考した方が良いかも フルHDの編集ではRAID0は、絶対に必要なのは分かりますが、諸刃の剣です もう1つ、データはRAIDじゃないHDDに保存した方が無難です

kumasan38
質問者

お礼

マザーボードの耐性と言われますと、2年ほど前でしょうか、単純に考えてOSの再インストールを実行したところ、データーエリアのRAIDが壊れ認識できなくなってしまいました。 で、再度RAID構築からOSをインストールした経緯を思い出しました。どうも今回も同じ道をたどりそうです。 マザーボードなど、根本的に解決しないと、また起こりそうな気配を感じました。なお、編集以外のデーターは、外付けHDDに保存していますから再構築は可能です。 ご指摘のフルHD編集が、RAID-0に頼らないでも可能なものなのか、なども含め、ご回答を参考に今後の方針を十分検討します。 助言ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• libero-
回答No.6

一番厄介な状態ですね。 取っておいたCドライブのイメージは、RAIDを設定した後の状態でしょうか? ソフトウェアRAIDの場合、設定情報が消えてしまうとどうにもなりません。 データが必要ないのであれば、もう一度RAID構成をすることです。 データが必要なのであれば、http://www.ontrack-japan.comのようなデータ復旧業者に依頼するほかに手段はありません。 RAID0を使う必要性がよくわからないのですが・・・ 処理速度が速くはなるでしょうが、故障率は2倍になりますし、データの冗長性は無いし・・・ 更に、ソフトウェアRAIDでは、OSが障害を起こした場合に再インストールでは回復不能だし、危険なことばかりです。

回答No.5

英語は分かりますか RAIDの方もバックアップされてますか Trueimage2009ならTrueimage Home 11のバックアップファイルを復元可能です、インテル マトリクス・ストレージのRAID(ICH10RではOKです)にも対応しています Trueimage Home 11はRAIDに対応していないので、ほぼ絶望的です Trueimage2009は出て1年近く立つので日本語版はたぶん、出ないと思います http://www.acronis.com/homecomputing/products/trueimage/ 1度試されては、買わなくて良いです(自分も買っていません) 最後意味不明かな?試用版でOK、参考に

kumasan38
質問者

補足

RAID部分は、映像編集時に一時ファイルを置くだけなのでバックアップを必要としませんからイメージはとっていません。 OSの入っているHDDは、直接RAIDとは関係ありません。 OS部分のバックアップと復元の一連の行為で、RAID部分が復元しなくなりました。 HDD交換する前に、同じ行為で試して問題ないことを確認後、新しいHDDにイメージを戻したらダメだったということです。 しかも、それまで何ら問題なくいっていた旧HDDでもダメとなったので不思議に思って質問しました。

• a-yoshi
回答No.4

No.2の者です。「CドライブのHDDが不調」だったのですね。意味を取り違えていました。すみません。 再構築しましょう。 では

• takaniro
回答No.3

元の構成に戻しても認識できないようですが、BIOSでRAIDのHDDは正しく認識していますか?HDDの接続は確認しましたか? また結構年数がたっているので、ひょっとしたら電池が放電しきっていて、HDD交換時にBIOSの設定が初期化してしまったのかもしれません。一度BIOSでRAIDの設定を再確認してください。

kumasan38
質問者

お礼

やはりBIOSでしょうね。 多少、不調の古いHDDに戻してもRAID部分が認識できないのは、ハードディスクの交換時に、ちょっとした外乱で、BIOSが書き換わったとしか思えません。 なにしろ、パソコンが友人のところなので、残念ですが、今すぐ確認できませんが、やってみます。 ご回答、ありがとうございました。

• a-yoshi
回答No.2

質問者様の疑問は、RAID構成にしていたのになぜデータが消えたのか? ということですね。 理由は、RAID1にせず、RAID0(冗長性のない構成)にしていたからです。以下、ウィキペディア(Wikipedia)よりの引用です。 RAID 0は複数台のハードディスクに、データを分散して読み書きし高速化したものである。これをストライピングと呼ぶ。 冗長性がなく耐障害性もないため、RAIDには含まれないとされ、RAID 0と呼ばれる。 1台のドライブが故障しただけでアレイ内の全データが失われてしまうため、故障率は単体ドライブに比べ高い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID#RAID_0:_.E8.80.90.E6.95.85.E9.9A.9C.E6.80.A7.E3.81.AE.E7.84.A1.E3.81.84.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.82.A2.E3.83.AC.E3.82.A4_.EF.BC.88.E3.82.B9.E3.83.88.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.94.E3.83.B3.E3.82.B0.EF.BC.89 データは元に戻りませんので、新規に作成しましょう。 では

• hasiru750
回答No.1

RAIDを再構築する。 つまりゼロからやり直しです。