• ベストアンサー

アクセス状況の意味について

gooブログ開設したてなもので、素朴な質問を致します。 アクセス状況で、例えば⇒閲覧数 : 102 PV と、訪問者数 : 46 IP の意味がわかりません。 訪問者数というのは、その日初の個人が見にきた数で、閲覧数というのは、同じ個人がその日に何回見に来たかという数の意味なのでしょうか。 自分の考えで合っているのか、間違っているのかgoo初心者の初心者なので、どうぞよろしく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PV はページ・ビュー(Page View)の略で、102 PV の場合はそのブログへのアクセスが102回あった、アクセスカウンターが102回まわったということになります。 でもそれは102人の人が閲覧した、ということにはなりません(重複アクセスを含むため) IP は訪問者を IP アドレスで識別するので、何人からのアクセスがあった、に近いと思います。(同じコンピュータでもIP アドレスが変わることもあるので厳密には一致しませんが) 46 IP なら46人からアクセスがあったに「近い」といえるでしょう。 > 閲覧数というのは、同じ個人がその日に何回見に来たかという数の意味なのでしょうか。 そうではなくて、個人に関係なくそのブログへのアクセスが何回あったかということです。PV / IP で一人平均何ページ閲覧したかぐらいのことは分かると思いますが。

参考URL:
https://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
myserena
質問者

お礼

おお!  早速のご教示ありがとうございます。 IPは「訪問者を IP アドレスで識別するので、何人からのアクセスがあった、に近い」との事、よく解りました。 閲覧数が「個人に関係なくそのブログへのアクセスが何回あったかということです」という事は、 極端な場合、1人が20回見にきたら20PV、1IPとなる・・・という事ですね。 大変よく解りました。これからもアクセス状況を楽しみにブログを書き込んでまいりたいと思います。 またよろしくお願い致します。ありがとうございました。