• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?

パソコンに保存していた、写真と音楽ファイルや、色々なアプリケーションが、フグの画像に変わってしまいました。ウィルスかと思って、スキャンしましたが、検出されませんでした。インターネットにも接続出来なくなってしまったので、携帯での相談です。パソコンに余り詳しくないので困り果てています。回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

http://questionbox.jp.msn.com/qa5173707.html に似た質問がありますので、誤動作とかではなく、マルウエア(悪意に有るソフト)によるものと見なせるでしょう。 同じ回答になりますが、ファイルが上書きされて元のファイルでは無くなっているものと考えられます。 このマルウエアは挙動から、単純にパソコンを壊すことを目的としていると思われます。 インターネットにも接続出来なくなってしまったということですので、様々なアプリケーションにも、Windowsに必要なファイルにも被害が及んでいる可能性があります。 対処方法と言われても、あればバックアップからリストアできますが、バックアップがなければなす術はありません。 Windewsやアプリケーションの再インストールでマルウエアの無い状態に復帰できる望みは極めて小さいものです。 思い切って、購入時の状態にリカバリーするのが、最も安心で速く復帰できる方法でしょう。 他の人の被害を少しでも抑えられるように、届出をしてください。 http://www.ipa.go.jp/security/outline/todokede-j.html

ABCDEF-XYZ
質問者

お礼

バックアップは取ってあるので、早速試してみます。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

ウィルス以外にスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトも導入し(検査・削除)ます。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
noname#229985
noname#229985
回答No.1

Winnyとか使ってませんか?使っていたのなら自業自得です。

関連するQ&A

  • これってウイルスですか

    初めてまして。パソコン始めるてまだ一ヶ月の初心者です。解らない事がありまして質問させていただきます。よろしくお願いしますインターネツト接続時CPUのメーターが3%から100%の間を何もしていないのにいったりきたりを繰り返してます。これはウイルスかスパイに感染してるのでしょうかウイルスバスター2007を使っていますがオンラインスキャンした時ウイルスが検出したが危険が低、感染状況なし、だったので必要なものだと思って次回から検出しないを選択しました。また、隔離ファイルにスパイウエアの疑いがるファイルがあり怖くなりそのままファイルを消去しました。このことがウイルスに感染してCPUと関係があるのでしょうか。オンラインスキャンは、毎日やってます。パソコンは、windows vista biblonx70u/dです。

  • ウイルスに感染しました

    NEW WIN32に感染しましたと警告があったので、感染したファイルを一度隔離してその後削除しました。 そしてインターネットに接続したのですが、接続は出来るのにすべてのHPが表示されなくなってしまいました。 マカフィーのウイルススキャンをしても何も検出されませんでした。 (今は別のパソコンから投稿しています。)

  • ウィルス?

    友人から電話が来まして、変なメールを開いてしまったらしく、ファイルまで開いてしまい、タイトルがはっきりわからないのですが、添付ファイルが「c」で始まるものだったらしいですそのファイルは開いたとたんに消えてしまったようですが、気になり昨日オンラインのウィルススキャンをしたら、 ウィルスが発見されたみたいで、(ウィルスソフトは入れてないみたいです) コンピュータを再起動したら、ウィルスを削除できます。。。みたいな文字が出てきたらしく、再起動したらなんとパソコンが使えなくなったようです。 電源は入るみたいですが、メールも受信できず、インターネットもできないみたいです。パソコンが起動してる?動いてる?音も聞こえないらしく、(でも画面は映るみたいです)どうにもこうにもいかないようで、私も相談されたのですが、 わからないのでどなたか、もし知ってらっしゃったら、教えてください。 接続はLANを使ってるみたいです。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • ウィルスの削除について

    ウィルスの削除について…というと少しずれてしまいますが質問です。 私はavast!を使用しているのですが、先日ウィルスチェックをしたところ、ウィルスが検出されてしまいました。 指示に従い、”チェストに移す”の操作はしたのですが、その後間違ってスキャンを停止させてしまったのです。 その後もう一度スキャンを行ったところ、また検出と出たのですが、今度はエラーが出てチェストに移すことが出来ないとメッセージがでてしまいました。 そして、パソコンを再起動し、もう一度スキャンを行ったのですが、今度は感染ファイルは検出されなかったんです。 Kasperskyでオンラインチェックもしてみたのですが、やはりなにも検出されませんでした。 この状態は、まだ感染ファイルがパソコンに残っていないと思っていいのでしょうか。 念のためリカバリを行うべきなのでしょうか。 教えてください。おねがいします。

  • ウイルスが検出されました!

    パソコンが立ち上がらなくなり、今、修理に出しています。でも、仕事に必要なので、先日(3日に)パソコンを新たに買いました。それにはマカフィーのウイルススキャンが入っていたので、それをそのまま使っています。以前のパソコンにダウンロード販売で入れていたノートンのインターネットセキュリティ2005を修理から戻ってきたらまた再インストールしようと思い、新パソコンに再ダウンロードして保存しようとしたら、次のようなメッセージが。  ウイルスが検出されました。  ファイル:NIS_Retail.EXE.xds  ウイルス名:New Poly Win32  ファイルパス:C:\Documents and Settings・・・  状態:ウイルス駆除に失敗  感染したファイル"NIS_Reyail.EXE.xds"からウイルスを駆除できません。 マカフィーのソフトをアンインストールしないでダウンロードしたために(まだインストールまではしてなくてデスクトップに保存しただけです)、不具合が起きたのでしょうか?でも、ウイルスが検出されるような不具合なんておかしいですよね? シマンテックストアに電話で聞こうとしても全然つながらないので、ここに書き込みました。どうしたらいいでしょうか、教えてください。 

  • ウイルスが入ったって何故わかるんですか?

    私はパソコンを使い始めて2年位なのですが ウイルスというものを実感した事がありません。 確かにそれは実感しなくて良いものなのでしょうが 感染しているという割り出し方?みたいなのがわかっていないので 問題外なのですが・・・。 私のスペック ・たまにノートンの完全スキャンをする程度。 こんだけです。今まで2,3個位検出されただけで逆に不安です PCの不具合 ・インターネットをする時小窓が出てきてうっとうしい ・見覚えのないファイルがあり過ぎて全然解らない  検出に引っ掛からないので必要なファイルなのかなとノータッチ 大きい不具合やブラクラなどそういったことは一度もありませんが そのあまりに平穏さが怖いです。 どうすればウイルス、あるいは不都合なファイル?を判断できますか? 本当にドの着く初心者なので・・・。

  • ウイルスなのか分かりません!!

    私のパソコンはWindows xpです。接続はドコモの@Freedを使用しています。 インターネットを使っていると、急に「システムのシャットダウン」という表示がされ、一分をカウントして再起動されてしまいます。そして再びインターネットに接続すると、接続直後に「Access violation at address 00404324 in module 'EnLosAndes.pif'.Read of address 00000023」という表示が×印とともに現れます。 これはウイルスだろうと思い、オンラインでウイルスのスキャンができるサイトにも行ったのですが、ウイルスは検出されませんでした。これってなんなんでしょうか??

  • マカフィーウイルススキャンによるトロイの木馬の検出

    インターネットをしていたら、マカフィーウイルススキャンが作動して『トロイの木馬が検出され、駆除されました!』と出てきました。 それから、すべてのファイルのスキャンの実行を勧められました。それで、スキャンの実行をクリックしたら、スキャンしたファイルが十数万件の内、検出されたファイルが2個出てきて『自動駆除ができませんでした。削除または隔離を選んでください。』と出てきました。 パソコン初心者なのでどちらを押せばよいのか分かりません。違いやその後の操作を分かりやすく教えてください。

  • これってウイルスですか??

    hotmailのメールボックスに友達から添付画像付のメールが着たんです。 その画像は送ってくれるように頼んであったものなのですが、 添付に失敗してたみたいでメール本文と一緒にはプレビューされなかったんです。 で、直接添付ファイルを開く画面に行って、 「ウイルスは検出されませんでした」みたいな画面から 「ファイルのダウンロード」を選ぶとダウンロード確認ダイアログが出てきて。 画像だと思ってたのでそのまま「開く」にしたら 急に変なMS-DOSのファイルが開かれて…。 ウイルスかと思ってすぐウィンドウは閉じちゃいました。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでもウイルスみたいなファイルは 検出されないし、特に動作が鈍くなったというわけでもないので 逆に何だか次に起動できない気がして怖くて電源が落とせません…。 あのファイルってウイルスだったんでしょうか???

専門家に質問してみよう