• ベストアンサー

保育園の先生の対応に疑問です

ponpon--の回答

• ベストアンサー
  • ponpon--
回答No.2

保育園に娘を預かってもらっている父です。 娘の園でもいろいろあるようです。 >6歳児の幼児に対しそういう言い方はちょっと教育者として違うのではないかと思ってしまいます。 同感です。私も「ちょっと違うのでは」と思います。 このことについて、みんな質問者さんに賛同すると想います。 しかしですね、ちょっと考え方を変えてみて、 お子さんを預かって「もらっている」という感覚を持ってみませんか? あんな訳のわからないちびっ子を何人もまとめて面倒見てくれているんですから… そう考えると、この保育者の態度ぐらい「ちぇっ」って思えるぐらいですよ。 「これぐらい」と言ってしまうといけないのでしょうが、このぐらいのことで気になっていたら、小学校、中学校の対応で、大変ですよ。(もっとひどいような気が…) お母さん、もっと大きくなりましょうよ。 でも、そんな考え方ができないですよね。 どうしても、いやなら、別の保育園に変えればいいのでは?義務教育ではないので、自由に選べるのですから。または、仕事を辞めて、自分で面倒を見るか。 もっと、簡単な方法としては、質問者さんもおわかりのように、 提出物をきちんと出せばよいのではないでしょうか。 そうすれば、園の先生に何も言われずにすみますよ。

noname#130748
質問者

お礼

お父様からのご投稿、貴重です。母親に押し付けず、当たり前のこととして保育園にて対応していらっしゃることに敬意を感じます。 そうなんですよ、私も分かってはいるのですがついつい仕事を優先している為か、保育園が後回しになっているのです。 保育園の先生にしてみればいい迷惑でしょう。 自覚しなくてはいけませんね