• ベストアンサー

ETCを安くつけるにはどうしたらいいですか

軽自動車に乗っています ETCをつけたいのですが、なるべく安く搭載するには どのような方法がありますか。 ETCカードは持っています。 車載機を取り付ける作業は自分で出来ます。 ヤフオクで中古が出ていますが、手続きなど考えて 新品のほうが良いでしょうか? あと、総額でどれくらいかかりますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.3

カードはすでにある。取り付けは自分でできる。 そうなると、本体のみをいかに安く買うかですね。 最近は供給はどうなんでしょうね。一時期の品不足の状態では安く買うのは無理です。品薄の場合は強気で売ってきます。品物が余る状態なら、型落ちとか投げ売りがありますが。 まめに値段をチェックするしかないでしょうね。 あと、カードを一緒に作ると安くなると言うのもあります。大抵、初年度会費は無料ですので、2年目の会費が来る前に解約する。 新品も中古もセットアップ自体は同じですので料金は変わりません。

yamayama4141
質問者

補足

ありがとうございます なるほど・・・ セットアップはどこの店でも行っている店でできますか? 中古の持込でも可能でしょうか? セットアップは手数料はいくらくらいでしょうか? 可能なら安い中古品など探して見たいと思います よろしくおねがいします

その他の回答 (3)

• sora9
回答No.4

>>セットアップはどこの店でも行っている店でできますか? 中古の持込でも可能でしょうか?<< 何処の店でもしてませんから、確認されて行かれたら良いです。 又、即日出来ない店も有りますから注意を。 ディーラーだと即日OKですが、トヨタ以外は不明です。 (トヨタ以外で、した事が無いので) 中古の持込でも全然支障無しですよ、お客ですから遠慮無用です。 料金は、確か・・¥2600前後だったような記憶が。

• globef
回答No.2

>ETCをつけたいのですが、なるべく安く搭載するには >どのような方法がありますか。  私の場合 1台目のクルマには、 カード会社等の請求書に入ってくる 冊子?にカード会社がカードを作る事を条件に 格安販売、無料支給を行っている場合がありましたので  それを利用しました。新品500円で購入  2台目のクルマは、 助成金制度の期間中「ヤフオク」で 新品¥14,490を¥4,600で購入しました。  1台目も2台目も登録料込みで 取り付けも自分で行ったので ¥500&¥4600でした。  今後 助成金が見込めませんので 「車載器リース制度」というのがあるので それなどは、どうでしょうか? http://www.etc-navi.net/archives/2006/03/parts/01_0315_body.php

• pipi-goo
回答No.1

民主党が政権をとれば高速道路を無料にすると言っています。 まあ、民主党の勝利は確定的のようですので今付けても不要になってしまう可能性大ですよ。

yamayama4141
質問者

補足

なるほどそういうこともありますね・・・ ありがとうございます 今回はすぐ使いたいのでひとまずつけたいと思っています