• ベストアンサー

小学校の副読本について

小学2年になる長男がいます。教科書は文科省から配布されていただけるのですが、副読本が数冊購入させられます。体育、音楽、道徳など。兄弟がいたり、同じような内容であれば絶対購入でなくてもいいのではないかと思います。また、実際授業時間が減っており、まともにその本を使っているのか疑問があります。というのは体育の副読本(500円くらい)ですが、何の記録や記入もなく、役に立ったのかどうかもあやしいような状態で学年末に持ち帰りました。学校と本を納入する業者の関係って何なのでしょう?ドリル系も個人で負担するのですが、あまり充実した内容にも思えず(繰り返しに向かない)、値段はそれなりで、このご時世でわずかな出費も抑えて生活する子育て世代の家計にこのようなシステムはちょっと・・・という感想です。みなさんの学校ではどうですか。またこのような疑問はどこで問題にしたり、声としてあげてゆけばよいのでしょうか。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sponta
回答No.3

小学3年になる娘がいます。 副読本の件はおっしゃる通りだと思います。 しかし、内容が兄弟がいる家庭に限られるため、PTA総会で質問するたぐいではない気がします。 わたしは、一昨日、娘が持って帰ってきた教科書をざっと読んで、どういう指針で教科書がつくられているのかさっぱり分かりませんでした。 そして、いくつかの記述については間違っている。もしくは説明がたりないと思う部分が多々あり、 娘には、学校で習うことと実社会とは違うからな。 と、あまり真剣に考えずにやれ。とアドバイスをしたぐらいです。 副読本については、教員の了解などを求めず、同じものなら購入しないということでいいのではないでしょうか。 最初からそういう保護者の考え方というのを主張していれば、返本などできるのではないかと考えますが…。 ☆ どちらにしても、教員は何も考えていないし、教科書メーカーも何も考えていない(教科書としての認可にのみ専心)と諦めることです。 ※雪国はつらいよって誤植を思い出します…。 ☆ わたしの娘の話で言えば、 3年生でリコーダー(立て笛)を買うのですが、ドイツ式でもバロック式でもどちらでもいい。とのこと。 しかし、教科書を見ると、ファの音の指の抑え方が違っていて、片方はとても難しい。 ひとつの教室で難しい押え方をしなければならないこどもと、簡単な押え方でいいこどもがいたら、教室は混乱するだろうし、難しい押えかたの笛を持ったこどもは、笛の上達が遅れるし、劣等感に陥るかもしれない。 そのことが容易に予想できるのに、どちらの方式でもいいと先生はいうし、教科書にも両方の指使いが載っている。 要は、保護者からのクレームを怖れて両方どっちでもいいですよ。としているだけ。 ☆ どこで声をあげるかということも問題。 へんな目立ち方をするとクレーマーと思われてしまう。 わたしは父親だからそれでもいいのですが、母親だとたいへんですよね。 やはり、信頼できる保護者間のコミュニケーションをつくりつつ、個人のことは個人で、共通の問題は共通で声を上げていくしかないのだと思います。 ☆ 因みに、私は「週休2日の説明会」のPTA総会で意見、質問などをしたこともありました。 しかし、共通の論理軸のない人とは議論にもなりません。徒労の感のみ残る結果に終わりました。 当該校長の本音は自らのキャリアを平穏に終える事。 そのことと、一時凌ぎの週休2日制のしわ寄せのため、こどもたちが中学生になったときに習わなかった教習科目の積めこみ勉強を強制されることなど眼中にない。 わたしは、中学校での勉強での挫折が未成年の凶悪事件の間接的な原因になっていると思うので、発言をしたのですが、まったく意見がかみ合わないので、発言を中断しました。 娘の安全な将来を考えると、地域に妙なストーカーが出ないことは必須です。そして、それ以上に地域で接するこどもたちがみんな挫折せずに成長していけることを願ってやまないのです。 我が娘は塾に通わせれば良い。でも、そのことができないこどもたちがいる。 そういうこどもたちに公立の教育が理想教育のもとに中学生になってからの挫折を強要するのならば…。 わたしには、そのとき校長が示したカリキュラムのプランが、大正時代に発生し挫折したハニゴロウ氏などがすすめた自由学園や窓際のとっとちゃんで有名になったトモエ学園と同じに思えて…。 そういう理想主義教育の蹉跌を経て、成城学園などは方針を変更して現在にいたる。 そのあたりのことも校長に指摘したかったのですが、何百人もいる保護者の前で時間を頂戴するには無理な話でした。 ということで、なかなかむずかいですね。 という結論しかだせないことにご容赦ください。 質問者の疑問は、私にとっての課題でもあります。

その他の回答 (3)

• sponta
回答No.4

ごめんなさい。 ひとつだけ書き忘れました。 質問という形式は、相手に判断を求めるものですので、 組織の歯車でしかない公務員に自己の判断で回答をせいというのは無理・無駄です。 ※ 日本人はどうもそういう嗜好があるようで、反省すべきです。 例: あなたあしたスケジュールあいてる? あいてるわよ。どうして。 あしたPTAの会合があるの出てくれるわよね。 …な感じかも。 ※ ですので、「提案・要望・もしくはわたしはこうしたい。こうする」というかたちにするのがベストだと思います。 まず、自分の意見を言う。ならば、相手もびくつかないし、それが潔いと思います。 クレームしたい気持ちは押えて、最悪でも褒め殺し、そして、納税者、市民のお願い、提案、要望というかたちでアピールすると、効果的です。 というか挫折したときに自分の心があまり痛まないですむかな…。

nannde2412
質問者

お礼

気合いのはいったご意見ありがとうございます。 副読本にだけにかかわらず、いろんな問題が本当は絡んでいるのかなと思いました。 自分が通っていた時代もこういう本や用具の斡旋などがあったことを思い出します。 深く考えず、流れていくのも方法かと思うときもあるのですが、これから3人を育てていくと思うと、100円均一の栄える社会で学校だけが何か古い体質を引きずっているように思えて、何かいいたくなるのでしょうね。 長いつきあいがありますので、よく考えて行動したいと思っています。

• poponta55
回答No.2

私の子どもの通う小学校では、自己負担の副教材は、国・算のドリルだけです。それもかなり使い込みますし。 一般の公立小学校ですが、他から転勤されてきた先生方が驚くくらい自由な校風の学校なので、あまり参考にはならないかもしれませんが。 その教材は、学校単位で採用されているのか、市町村単位で採用されているものなのかは調べてみてはいかがでしょうか。それによっては聞く先も違うでしょうし。 でも、まず学校に聞いてみては? この件にかぎらないのですが、なんでも疑問な点はどんどん学校に質問してはいかがでしょう。あくまで、質問ですが。 >問題にしたり、声としてあげてゆけば・・・ という前に、まずは「わからないので聞いてみる」という気持ちで。 どこで質問するのかという点ですが、考えられるのは 1、PTAの総会で、挙手のうえ聞いてみる。 2、各学年で、PTAの会などがありませんか? そこで学年の先生に聞き、もしよければ校長先生のご意見を伺いたいといっておく。 3、直接校長あてに質問の手紙を出す。 私個人としてオススメは、1です。勇気はいりますが、一番保護者全員に問題意識を持ってもらえるし、学校側からの回答も、公のものになるからです。 以前、この地域の学校でも、総会でされた質問が元になって、学校の備品の安全性が検討され、変更になったことがありました。 たぶん、公の場での質問でなかったら学校側もここまで対応したかは疑問です。 ただ、最初にも書きましたがするのは「質問」です。決して最初からけんか腰にはならず、「ちょっと疑問に思ったので」というスタンスで。 最初から、追及姿勢だと回答する方は、無難な逃げの回答になります。 その回答の結果によって、「もしなくてもよいなら、子どもも教科書に絞ってもらったほうがよいようなのですが」とか、「ドリルはこれが使いやすいと思われる理由は?」などの質問で問題点(保護者の意見)を伝えていくのがよいと思います。 また、教育委員会などの学校より上に行くのは、まず学校で質問や話し合いをしてから。いきなり行くと学校側の不信感を買いかねません。 だからといって、別に下出に出ろといっているのではありません。 疑問や、改善の希望はみんなで声にしていきましょ。自分の子どものためですものね。

nannde2412
質問者

お礼

最初の子どもが学校に通い始め、よくわからないまま1年が過ぎ、ようやく疑問や関心が強くなってきたこのごろです。去年は週休2日の施行でショックをうけていたので・・・(週休2日に不満があって)学校とうまくつきあいながら、無駄な負担が少しでも改善されることを願っていきたいと思います。実行できるかどうかわかりませんが、気が付いたことをまとめていくことから始めてみようと思います。ありがとうございました。

• mama7
回答No.1

うちの子の学校ではそのようなものはないのですが たまにこれは何だろうというものを使っていることがありますね。 月々の積み立てと同時に徴収されている中からのお金で配布されていると思えます。 学校によって違うならPTA懇談会で質問するか・・・白紙で戻ってくるだけでも意見していいと思いますね。 学校長宛に手紙をかかれたらいかがでしょうね。 匿名でもいいと思います。丁寧であれば・・・ あとは県の学校教育課(だったかな)の小学校担当者にこれも匿名でかまわないと思うので学校名を言って ご指導いただきたいと言ってみてもいいかと思います。 結局は学校長に話がいかないとだめな場合が多いですから。 あとは、市なら市報とか、新聞への投書でしょうか。

nannde2412
質問者

お礼

学校によって違いがあるということがわかり、地域の情報交換も必要だなと思いました。新聞への投書は夫とも話がでるのですが、ちょっと敷居が高くて・・・。このような場ですぐにお返事がいただけるのはありがたいなあと思いました。