• 締切済み

国と地方の教育に関する権限について

よく義務教育の学校でも、「うちではICTを取り入れた授業を行なっています」などと独自に授業を変えたりする学校をみかけます。 そこで疑問に思ったのですが、義務教育の学校でも、一律に文科省が決めた教育内容で行なうわけではないのでしょうか。 また、市や県も学校の教育に口出ししてくることがあるのでしょうか。

noname#233787
noname#233787

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A 日本の教育委員会は、教育に関する事務を管理執行するために、地方公共団体(都道府県、市町村、特別区、一部事務組合)に置かれる行政委員会である。教育における地方自治、教育行政の一般行政からの独立などの原理を体現する。 以上引用 教科書の選定などが学校単位ではなく教育委員会単位なのは、この辺の事情 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E6%8E%A1%E6%8A%9E 義務教育諸学校の場合、当該学校を設置する市区町村または都道府県の教育委員会にあるとされる 以上引用