あんしん保証パックの使い方

このQ&Aのポイント
  • 910SHを使用して26ヶ月目になり、電池の調子が悪くなりました。電池交換は必要かどうか不安です。
  • 外観にもキズがあり、外装をきれいにしたいと思っています。修理や機種変更など、選択肢が多く迷っています。
  • あんしん保証パックに加入しているので、お金を節約しながら故障を修理したいです。一番安く済む方法は何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

あんしん保証パックの使い方

明日ショップに行こうと思ってますが気になってるので質問させてください。 910SHを使用し始めて26ヶ月目になりますが、電池の調子が悪いのか最近になって通話やカメラなどで電源がほぼ確実に落ちるようになりました。 充電アダプターに繋いだままだと通話中に電源が落ちるということはありません。 電池を交換すれば直るのかと思ってますがどうでしょうか。 また、外観もキズがいっぱいついており、できれば外装交換?修理?で外装をきれいにしたいと思っています。 あんしん保証パックに加入しており、今まで修理や電池交換など一度も行っていません。 できるだけお金を節約して携帯の外装と故障を直したいと思っていますが、この場合、選択肢がいろいろあってどうすれば安く済ませることができるのかなと迷っています。 ただ単に故障修理として出せばいいのか、外装交換と電池交換を依頼すればいいのか、いっそのこと機種変した方がいいのか、保証システムが複雑?なのか私の理解力がないのもありますが、どうすれば一番安く済むのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外装交換は3150円ですよね。 電池は1年~2年の間に無料交換できることになってますが、とりあえず聞いてみたらどうでしょう。可能ならもらえばいいんじゃないでしょうか。 どちらのサービスを使ってもポイントには影響ないようなので、機種変することになっても大丈夫のはずです。 それで機種変の場合ですが、それほど高い機種でなければ、割引とポイントを使うことで実質無料にできますから、新しいほうがよいのなら機種変ですね。 まあ使用頻度の高い電話機はキーがだめになりかかっていることもありますし、どちらがいいかはご自身で判断してください。

extreme_pr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Softbankのお店に持っていって電池パックの交換と外装交換の手続きを行いました。 ご回答のとおり外装交換は3,150円で、電池の方は無料で新品を送ってもらいました。

その他の回答 (1)

• evidence
回答No.2

まず電池に関してですが、今の機種で一度も電池パック無料サービスを受けていないのなら157かショップで申し込んで下さい。 必ず送付先の住所を確認してくださいね! それから修理に関してですが。。。 簡単に言うと一概には言えないですね。 一見、電池パックさえ変えれば問題ないかのようですが携帯本体側の電源制御回路が故障している可能性もありますし。 長く使っている分、基盤の剥離や水濡れの症状の一つかもしれません。 それらは全てメーカー判断になるので店員では判断できません。 なので一度、電池パックだけ交換してみて問題なければ修理に出さなくても良いと思います。 交換してもダメなら修理に出しましょう。 その際、メモリー関係は全て消去されますのでSDカードなどにバックアップを忘れずに! 『外装交換だけ』と頼んでも中に水濡れがあったりすると修理代金が上がりますので注意して下さいね^^

extreme_pr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Softbankのお店に持っていって電池パックの交換と外装交換の手続きを行いました。 故障については電池の交換で解決しました。