• ベストアンサー

ファイナルファンタジー10(FFX)について

こんばんは クリアできずに困っているところがあります。 シパーフで幻光河を渡るときに ワッカ&ティーダのバトルに入りますが どうやって相手を倒せばいいのでしょうか? スフィア盤の使い方もいまいちよくわからないので 全く使っていないのですが 使わないといけないものなのでしょうか? 無理に使わなくてもいいのであれば 使わないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FFXですかぁ~僕もはまりましたよ えーっと確かその敵はアルベドのマシーンでしたねユウナが捕まってて Lvを上げてもスフィア盤の移動できる数ガ増えるだけなのでスフィア盤は使わないといけません。 簡単に説明しましょう(スフィア盤の使い方) キャラのLvはスフィア盤の移動できる数になります スフィア盤が埋まってないところにカーソルを合わせ 「使う」を押します使えるスフィアを使えばパラメーターが上がります キャラの名前の下付近に数字が出ています。 それが移動できる数です0になるとそれ以上移動は出来ません。 以上 まだ分からない事があればどんどん質問してください

ibuhime
質問者

お礼

スフィア盤やってみました。 ちゃんと説明を読んでなかったみたいです・・・。汗 わかりやすく書いていただいてありがとうございました! いちようクリアして現在は雷平原超えました。 想いが魔物に変わる?というところでは 2時間近く悪戦苦闘していました(爆笑) 地道にこつこつやってますw また何かあったらよろしくお願いいたします。

ibuhime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スフィア盤の事はなんとなくわかりました。 あと、その相手はどうやって倒せばいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• fujina
回答No.3

お邪魔します♪以前同じように「スフィア盤の使い方」についての質問があったのでそこでかな~り熱意入った解説をしていますので、そちらを見ていただけると、か~なり嬉しい(嬉しいって・・(死))です★そして、どうやら幻光河のほうはクリアしているようなので、おめでとうございました♪♪  ご期待に沿える回答であることを願ってこの辺で失礼します~★

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516776
ibuhime
質問者

補足

こんにちわ!カキコありがとうございます♪ saradariceさんの説明で使い方がわかったので 使いまくってます♪(笑) あと、使っていて気付いたのですが 移動しなくてもスフィアを埋める事できるんですねw 節約した使い方を覚えました~(笑)

• z1125
回答No.2

まず『ヘイスト』で攻撃回数を増やします。あとはひたすら攻撃。 浮上した時にODを使って大ダメージ(500ダメージ程度)を与えれば、潜航(降下)するので『爆雷』を受けずに倒せます。