• ベストアンサー

ファイナルファンタジー10(FFX)について

こんばんは クリアできずに困っているところがあります。 シパーフで幻光河を渡るときに ワッカ&ティーダのバトルに入りますが どうやって相手を倒せばいいのでしょうか? スフィア盤の使い方もいまいちよくわからないので 全く使っていないのですが 使わないといけないものなのでしょうか? 無理に使わなくてもいいのであれば 使わないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FFXですかぁ~僕もはまりましたよ えーっと確かその敵はアルベドのマシーンでしたねユウナが捕まってて Lvを上げてもスフィア盤の移動できる数ガ増えるだけなのでスフィア盤は使わないといけません。 簡単に説明しましょう(スフィア盤の使い方) キャラのLvはスフィア盤の移動できる数になります スフィア盤が埋まってないところにカーソルを合わせ 「使う」を押します使えるスフィアを使えばパラメーターが上がります キャラの名前の下付近に数字が出ています。 それが移動できる数です0になるとそれ以上移動は出来ません。 以上 まだ分からない事があればどんどん質問してください

ibuhime
質問者

お礼

スフィア盤やってみました。 ちゃんと説明を読んでなかったみたいです・・・。汗 わかりやすく書いていただいてありがとうございました! いちようクリアして現在は雷平原超えました。 想いが魔物に変わる?というところでは 2時間近く悪戦苦闘していました(爆笑) 地道にこつこつやってますw また何かあったらよろしくお願いいたします。

ibuhime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スフィア盤の事はなんとなくわかりました。 あと、その相手はどうやって倒せばいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.3

 お邪魔します♪以前同じように「スフィア盤の使い方」についての質問があったのでそこでかな~り熱意入った解説をしていますので、そちらを見ていただけると、か~なり嬉しい(嬉しいって・・(死))です★そして、どうやら幻光河のほうはクリアしているようなので、おめでとうございました♪♪  ご期待に沿える回答であることを願ってこの辺で失礼します~★

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516776
ibuhime
質問者

補足

こんにちわ!カキコありがとうございます♪ saradariceさんの説明で使い方がわかったので 使いまくってます♪(笑) あと、使っていて気付いたのですが 移動しなくてもスフィアを埋める事できるんですねw 節約した使い方を覚えました~(笑)

  • z1125
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

まず『ヘイスト』で攻撃回数を増やします。あとはひたすら攻撃。 浮上した時にODを使って大ダメージ(500ダメージ程度)を与えれば、潜航(降下)するので『爆雷』を受けずに倒せます。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーXで

    スフィア盤の事なんですが例えばアーロンがワッカやティーダや他の人のスフィア盤でその人の技も習得してもOKなんですか? (言ってる事通じてますか?)

  • ファイナルファンタジーXのやりこみプレイに関して

    FFXのインターナショナルのやりこみをしているんですが、 HP99999と、デア・リヒターに難なく勝てるくらいのステータスになるためのスフィア盤のやり方を教えてください。 ちなみに今のバトルメンバーはティーダ、リュック、キマリで、 育てるのはこの三人だけにしようと思っています(全員は面倒なんでw)

  • ファイナルファンタジー10のデータ受け継ぎ

    FF10のデータ(召還獣やスフィア盤の設定)はクリアしても受け継がれるのでしょうか?

  • FINAL FANTASY10

    ワッカのリールがアタックリール取り終わってこれからモンスター訓練所でステータスの育成しはじめるとこです。 だからワッカのステータスリールとオーラカリールがまだです。 それととれとれチョコボが苦手でティーダのアルテマウェポンとキマリのロンギヌスとルールのナイト・オブ・タマネギは取ったけど火星の聖印がまだです。ワッカのワールドチャンピオンはあるけど水星の聖印がまだでこれから育成するのにワッカをメインに使っていこうと思っています。あとの3人ユウナ、リュック、アーロンの七曜の武器は最強になっています。 そこで色々な攻略サイト見ていると(見落としてると思います)地域制覇モンスター、種族制覇モンスター、訓練所のオリジナルモンスター、ダーク召喚獣やすべてを超えし者を倒すにティーダのアルテマウェポンは必要なことはわかりましたがキマリとルールの攻略が見当たらなかったのでキマリとルールのステータスは育成しなくてもいいのでしょうか? ただキマリとルール、の最強七曜の武器とワッカのオーバードライブ技のステータスリールやオーラカリールって強いモンスターたちを倒す時に必要ないんでしょうか?最強の七曜の武器7人分集めたいと思っているんですがせっかく集めるからキマリやルールとワッカのステータスリールやオーラカリールを使ってダーク召喚獣やすべてを超えし者の攻略はあるのでしょうか?

  • ファイナルファンタジー10での試練の場所

    少し古いゲームで申し訳ないのですが、 ファイナルファンタジー10の中でガガゼト山の登山洞窟 でワッカ、ティーダ、リュックの3人で試練としてワッカが ボールにて的に当てる試練の後の第2の試練の場所がわかりません どこにあるか教えていただけませんか

  • FFX

    FFXの、スフィア盤(でしたっけ?)が、どうも理解できません。 今、「ポルト=キーリカ~キーリカ森~キーリカ寺院」のところです。 使い方はなんとなくわかったのですが、理解ができないため、いつになってもキャラクター達が強くならないんじゃないかと心配です。あれを、はめこんだりして、成長スフィアを成長させるんですか?成長とか、よくわかりません。あれを、上手く使っていかないと、弱いまんまですか?スフィア盤(?)のこと、詳しく教えて下さい。わかりにくい説明ですいません・・・

  • Final Fantasy10 Internationalについて

    こんにちは。今、FF10インターナショナルをやってます。いや~、英語をしゃべるキャラクターもまた一興ですね。さてさて、インターナショナルでスフィアの成長が2通り選べるかと思うんですが、この新しいスフィア盤のマップを掲載しているホームページ又は雑誌を紹介してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー10の最終ボス

    最終ボスがなかなか倒せなくて困ってます。 第一形態を倒すのにもえらく苦労します。 と言うよりもまず、今回は仲間のHPが 凄く少ないように思えるんですよね(^^;。 ルールー・ユウナ・リュック は、普段から戦わせてなかった為か 特にHPが低いです。(2000ちょっとしかないです。) やっと第一形態を倒したかと思いきや、 あの刀のなぎ払いで一撃全滅。こりゃヒドイ。 ちなみに私の戦闘メンバーは、ティーダ・ワッカ・キマリです。 ティーダは、攻撃 及び ヘイスガ。 ワッカは、 左右の回転岩を攻撃 及び アイテム使用。 キマリは、 銭投げで ワッカが攻撃した回転岩へのトドメ 及び アイテム使用。 といったところです。 これで時間を掛けてなんとか第一形態を倒せるくらいです。 こんな状態だと 七曜の武器無いとだめですかねぇ…(^^;?

  • FFX

    いまさらなんですが、友人にFFXを借りてやってます。それで、スフィア盤についてなのですが、パワースフィアとかを使い、成長したところをすべてリセットすることってできませんか?わかりにくい質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー10 AP稼ぎについて

     今更ながらFF10をやっています。 クリア前に攻略本やサイトを見るのは良くないとはおもっていて今までやった事はなかったのですがキャラによってあまりにも差が出過ぎた事とスフィア盤の大きさに気が遠くなり攻略サイトを見てAP稼ぎをしようとおもっています。数ヶ月振りにプレー再開した所です。  ザナルカンド遺跡で飛空挺の甲板でシンを倒して地域別6箇所集めて明日への扉をもらいドライブをAPには出来る状態です。召喚獣はすべて揃いました。    試しに武器を改造して戦闘中に防御しつづけたんですがあまりにも時間がかかりすぎるのでAP2倍などを付けたいのですが人数分アイテムを揃えるにはあまりにも難しすぎるしAP2倍に改造するラストエリクサーでもモンスターを集めても30個しかもらえずそのほかの入手方法も見つけられません。何とか簡単にAP稼ぎを速くする方法をご存知ないでしょうか?  あともう少しお聞きしたいのですが  ティーダとキマリがあまりにも弱いのでフレンドスフィアでアーロン(70ぐらい)の所までつれていき逆行したいのですがステータスの攻撃力は100を超えるんでしょうか?  色々質問して申し訳ありませんが分かる物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。