• ベストアンサー

イラレでカレンダー作成。文字列が…

acefの回答

• ベストアンサー
  • acef
回答No.7

AI10はあまり使わなかったので覚えていないのですが、 CS以降でしたら、 まず、長方形ツールで1日~31日までの日付を収めたい四角形を描きます。 A4の場合210mm×297mmなので、上下左右のマージンを10mm程度ずつとって 190mm×270mm程度でいいと思います。 オブジェクト>パス>段組設定で、 横 段数:6、縦 段数:7、段間隔は任意の値を入れてOKします。 横方向に7コ、縦方向に6コの四角形ができます。 すべての四角形を選択した状態で、 文字>スレッドテキストオプション>作成を選びます。 選択した四角形が順番に繋がった状態のテキストボックスになります。 文字ツールにして、四角形の中をクリックし、 1から31までをリターンで区切って入力します。 1つのボックスに1文字が入る様な文字の大きさを指定します。 または、ボックス自体の大きさをダイレクト選択ツールで調整します。 これで一月分作っておけば、後はリターンやデリートで調整するだけで、 自動的に続く文字が次のボックスに送られて行くので、 12ヶ月分のカレンダーが素早くできます。 後は左揃えか中揃えか右揃えか、とか、 フォントの種類や大きさ等を調整してみてください。 祝日を赤くする場合は、ダイレクト選択ツールで、 各文字を選択して色を変えてください。