Excel2007印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入

このQ&Aのポイント
  • Excel2007を使っています。シートはExcel97-2003と互換性のあるbookで保存している状態です。設定を変えた覚えがないのですが、例えばNO1~NO6まで選択し、プリンタで「選択した部分を印刷」にします。1枚目→正常2枚目→NO2の一行だけ1枚の紙に印刷3枚目→NO2の残り4枚目→NO3の二行のみ印刷5枚目→NO3の残り6枚目→NO4の三行のみ印刷というふうに一行ずつ増えて真中に印刷されてます。ここで印刷ドキュメントは終わり、選択してあるNO5とNO6はなかったことになっています。過去3年間「選択した部分を印刷」はトラブルなく普通にできていました。いろいろ調べてみたのですが、今までは「ページレイアウト」タブの「印刷範囲の設定」を使ったことがありません。今印刷したいセルを選択したあと「印刷範囲の設定」を押すと謎の線が出てきて印刷されてたとおりわかれてしまっています。表示タブの「改ページプレビュー」は正常です。印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入についてわかっていないのかと思うのでどなたかお教えください。サイズはA4縦です。余白は上下2cm、左右1.5cm、ヘッダーフッターは1.3cm。縮小は94%。プリンタはエプソンPM-A890パソコンはNEC、OSはウインドウズvistaです。
  • Excel2007でのプリンタの印刷範囲選択と改ページプレビュー、改ページの挿入の方法について教えてください。Excel2007を使っている状態で、シートはExcel97-2003と互換性があります。過去3年間は「選択した部分を印刷」がトラブルなく普通にできていましたが、最近「印刷範囲の設定」を使うと謎の線が出てきて印刷がうまく分かれてしまいます。表示タブの「改ページプレビュー」は正常です。サイズはA4縦で、余白は上下2cm、左右1.5cm、ヘッダーフッターは1.3cm、縮小は94%です。プリンタはエプソンPM-A890、パソコンはNEC、OSはウインドウズvistaです。
  • Excel2007のプリンタの印刷範囲選択と改ページプレビュー、改ページの挿入方法について教えてください。Excel2007を使っており、シートはExcel97-2003と互換性があります。過去3年間は「選択した部分を印刷」が問題なくできていましたが、最近は「印刷範囲の設定」を使うと印刷がうまく分かれてしまいます。表示タブの「改ページプレビュー」は正常です。さらに、サイズはA4縦で、余白は上下2cm、左右1.5cm、ヘッダーフッターは1.3cm、縮小は94%です。エプソンPM-A890というプリンタを使用しており、パソコンはNEC、OSはウインドウズvistaです。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2007印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入

Excel2007を使っています。 シートはExcel97-2003と互換性のあるbookで保存している状態です。 設定を変えた覚えがないのですが、 例えばNO1~NO6まで選択し、プリンタで「選択した部分を印刷」にします。 1枚目→正常 2枚目→NO2の一行だけ1枚の紙に印刷 3枚目→NO2の残り 4枚目→NO3の二行のみ印刷 5枚目→NO3の残り 6枚目→NO4の三行のみ印刷 というふうに一行ずつ増えて真中に印刷されてます。 ここで印刷ドキュメントは終わり、選択してあるNO5とNO6はなかったことになっています。 過去3年間「選択した部分を印刷」はトラブルなく普通にできていました。 いろいろ調べてみたのですが、 今までは「ページレイアウト」タブの「印刷範囲の設定」を使ったことがありません。 今印刷したいセルを選択したあと「印刷範囲の設定」を押すと謎の線が出てきて印刷されてたとおりわかれてしまっています。 表示タブの「改ページプレビュー」は正常です。 印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入についてわかっていないのかと思うのでどなたかお教えください。 サイズはA4縦です。 余白は上下2cm、左右1.5cm、ヘッダーフッターは1.3cm。 縮小は94%。 プリンタはエプソンPM-A890 パソコンはNEC、OSはウインドウズvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

印刷範囲を指定する、あるいは改ページを設定するなどの操作はすべて改ページプレビューに反映されるはずですね。そはならないということでしょうか? 印刷操作に入る前に改ページプレビューで確認されてみてはいかがでしょう。

panasonico
質問者

お礼

エクセルのファイルをメールでやりとりすると印刷環境がかわったり、かわらなかったり。 それとvistaはいろいろなソフトとずれが生じたりするような感じがします。 (今、突然忘れてしまって困っていたIDを思い出し、お礼に来ることが出来ました。) ありがとうございました。

panasonico
質問者

補足

ありがとうございます。 全部でNO60までありまして、それは全て改ページプレビューではうまく60ページできるようになっているんですが、 普通の画面で例えばNO20からNO25とかを選択して、印刷してみますと分割されてしまうのです。 なぜなのかわからず選択したまま「印刷範囲の選択」を押してみたら 改ページプレビューの青い線の上からさらに青い点線で分割されてました。 青い線と点線が全部そのとおりに分割されて印刷されている状態です。 前はNO20からNO25選択して「選択範囲を印刷」と押すだけで普通に印刷できていたので、 「印刷範囲の選択」は使ったことがなかったのです。 前の状態に戻したいのですがわかりません。 かなりわかりづらい質問ですみません。

関連するQ&A

  • Excel2007で印刷範囲を選択して印刷しようとしているが、プレビューで中央に印刷されない。

    Excel2007を使用して、印刷をしようとしているのですが、印刷プレビューを見ると、ページの端が切れてしまっていてうまく印刷できません。 また、印刷範囲を選択して印刷プレビューを見ると、ページ内には収まっているのですが、左右の余白が均等になっていないんです。 ページ設定にて余白を最小値にすると端が切れてしまいます。また、余白設定の垂直、水平はチェックを入れています。 どうしたら印刷範囲指定したページの印刷をきれいに収めたまま、中央に印刷ができるのでしょうか。プリントサイズはA4サイズになっております。  PC初心者なので、質問内容が分かりやすくかけなかったので、分かりにくいかとは思いますが、どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Excel2007の印刷とプレビューがおかしい

    Excel2007でファイルを作成し、印刷したところ改ページが改ページプレビューとは違う状態で 印刷されます。またレイアウトも一部おかしいです。そもそも印刷する前にプレビューを 確認したところプレビューの段階でおかしくなっています。 ただ、別のPCで印刷すると正常にプレビューも表示され、印刷も正常にできます。 印刷の範囲設定をすることで解消する可能性があると記載されていたので、そちらを 試したのですが解消しませんでした。 またOfficeの再インストールも試してみたのですが、解消しませんでした。 この不具合の対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELの改ページプレビューと印刷プレビューとの差

    質問ですよろしくお願いします。  office2003のEXCELを使用してのことですが、突然改ページプレビューの表示(設定)部分から印刷プレビューにして画面を見ると右端の1列と最下段が次のページに行ってしまい消えてしまいました。 当然印刷すると印刷プレビューに表示されたとおり右端が印刷されず、最下段は次のページで印刷されてしまいます。(97%にすると収まるのですが・・) 過去にプリンターの機種設定でこの様な事が有ったのですが今回は調べても違いや異常はありません。 試しに同じファイルを違うPCのEXCEL2003で開くと正常に表示・印刷されるのを確認しました。 表示と印刷がおかしくなったEXCEL、もしくはPCの設定にでもこの様な部分を変えてしまうような設定部分が有るのでしょうか?

  • 【Excel2007】印刷タイトルの設定方法

    表を印刷する際、複数枚にわたるため、印刷タイトルの設定をしたいと思っています。 設定の仕方は「ページ設定」→「ページ」のシートを選び、印刷タイトルの「タイトル行」に元表の行を範囲選択すればよいことは知っているのですが、Excel2007で、「ページ設定」から「ページ」のシートで「タイトル行」を選択するまで、どのボタンを押せば行き着くかが分かりません。 「印刷プレビュー」からだと「タイトル行」が選択できないのです。 正しい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCEL2010でのクイック印刷について

    印刷範囲を設定して、印刷プレビューを出すと印刷するページは1枚になり、そのまま印刷すると1枚が印刷されます。 ところが、クイック印刷で印刷すると2ページが印刷されてしまいます。プリンターのプロパティの印刷部数も1に設定されています。 印刷プレビューから印刷すれば問題はないのですが、なぜクイック印刷した時だけ2枚印刷されるのか分かりません。 印刷範囲を設定し直しても改善されず、ある特定のファイルだけがそのような症状になります。 ちなみに印刷される内容は、リストで1~35までの行があり、1~30行までを印刷範囲指定しております。改ページプレビューでも1~30行までの範囲設定になっております。 クイック印刷した時だけ、2枚目に30~35行が印刷されてしまいます。 今までこのような症状は初めてで、いろいろ調べたのですが、解決出来ませんでした。 何か考えられる可能性はありますでしょうか。教えてください。

  • Webページで選択範囲のみの印刷ができない

    カテゴリはコチラでいいのか少々悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。 タイトルの通り、Webページで選択範囲を指定してその部分のみの印刷ができません。 印刷プレビューではしっかり、選択範囲のみのプレビューができているのに、 いざ、[印刷]を実行すると、白紙印刷されてしまいます。 ちなみに、WebではなくWordでの選択範囲のみの印刷はできました。 どのような問題が考えられるでしょうか? また、どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEで選択範囲のみ印刷するのですが、印刷プレビューにはその部分のみ表示するようにしたい

    IEに表示されているページの一部を印刷するには、マウスなどで範囲指定して、印刷するときに「選択した部分」を選べばよいのですよね。 しかしこの場合、範囲指定して印刷プレビューで見ても、指定された範囲だけが見えるのではなく、ページ全体が見えてしまいます。 印刷プレビューというのは、実際に印刷する様子を見せてくれるものであってほしいのですが、どうすればそうなりますか。 (選択範囲のみが印刷プレビューで表示されればよい。) IEは5.5です。OSはWindow98SEです。

  • (excel)印刷プレビューをしたら・・

    vista 、excel2007で初心者、勉強中です。 表の作成中になぜか、罫線が半行?ぐらい数行だけズレて表示されました。 これは、なぜでしょう?どうしたら元に戻りますか? あと、印刷プレビューをしてみたら、改ページの点線が表示されてしまいました。この点線は消せますか?

  • excel2010改ページプレビュー時の青線出ない

    お世話になります。 EXCEL2010の印刷時の改ページプレビューについて質問させていただきます。 EXCEL2003までは改ページプレビューを実施すると青線が出てきて、この青線を動かすと印刷範囲が自由に設定できましたが、EXCEL2010では改ページプレビューを実施しても、この青線がでてきません。 この青線をEXCEL2010でも出すことは出来ないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 印刷範囲の設定方法ですが、現在Excel2007を使っています。

    印刷範囲の設定方法ですが、現在Excel2007を使っています。 印刷範囲の設定で印刷プレビューからページ設定のダイアログボックスを開いてシートタブから印刷範囲を設定しようとすると、グレイアウトになって設定ができません。 ページレイアウトタブからページ設定のダイアログボックスを開くと、印刷範囲が設定できます。 Excel2003では印刷プレビューを開いて設定出来ていたと思うんですが。何か違いがあるのでしょうか

専門家に質問してみよう