Excel2007印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入

このQ&Aのポイント
  • Excel2007を使っています。シートはExcel97-2003と互換性のあるbookで保存している状態です。設定を変えた覚えがないのですが、例えばNO1~NO6まで選択し、プリンタで「選択した部分を印刷」にします。1枚目→正常2枚目→NO2の一行だけ1枚の紙に印刷3枚目→NO2の残り4枚目→NO3の二行のみ印刷5枚目→NO3の残り6枚目→NO4の三行のみ印刷というふうに一行ずつ増えて真中に印刷されてます。ここで印刷ドキュメントは終わり、選択してあるNO5とNO6はなかったことになっています。過去3年間「選択した部分を印刷」はトラブルなく普通にできていました。いろいろ調べてみたのですが、今までは「ページレイアウト」タブの「印刷範囲の設定」を使ったことがありません。今印刷したいセルを選択したあと「印刷範囲の設定」を押すと謎の線が出てきて印刷されてたとおりわかれてしまっています。表示タブの「改ページプレビュー」は正常です。印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入についてわかっていないのかと思うのでどなたかお教えください。サイズはA4縦です。余白は上下2cm、左右1.5cm、ヘッダーフッターは1.3cm。縮小は94%。プリンタはエプソンPM-A890パソコンはNEC、OSはウインドウズvistaです。
  • Excel2007でのプリンタの印刷範囲選択と改ページプレビュー、改ページの挿入の方法について教えてください。Excel2007を使っている状態で、シートはExcel97-2003と互換性があります。過去3年間は「選択した部分を印刷」がトラブルなく普通にできていましたが、最近「印刷範囲の設定」を使うと謎の線が出てきて印刷がうまく分かれてしまいます。表示タブの「改ページプレビュー」は正常です。サイズはA4縦で、余白は上下2cm、左右1.5cm、ヘッダーフッターは1.3cm、縮小は94%です。プリンタはエプソンPM-A890、パソコンはNEC、OSはウインドウズvistaです。
  • Excel2007のプリンタの印刷範囲選択と改ページプレビュー、改ページの挿入方法について教えてください。Excel2007を使っており、シートはExcel97-2003と互換性があります。過去3年間は「選択した部分を印刷」が問題なくできていましたが、最近は「印刷範囲の設定」を使うと印刷がうまく分かれてしまいます。表示タブの「改ページプレビュー」は正常です。さらに、サイズはA4縦で、余白は上下2cm、左右1.5cm、ヘッダーフッターは1.3cm、縮小は94%です。エプソンPM-A890というプリンタを使用しており、パソコンはNEC、OSはウインドウズvistaです。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel2007印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入

Excel2007を使っています。 シートはExcel97-2003と互換性のあるbookで保存している状態です。 設定を変えた覚えがないのですが、 例えばNO1~NO6まで選択し、プリンタで「選択した部分を印刷」にします。 1枚目→正常 2枚目→NO2の一行だけ1枚の紙に印刷 3枚目→NO2の残り 4枚目→NO3の二行のみ印刷 5枚目→NO3の残り 6枚目→NO4の三行のみ印刷 というふうに一行ずつ増えて真中に印刷されてます。 ここで印刷ドキュメントは終わり、選択してあるNO5とNO6はなかったことになっています。 過去3年間「選択した部分を印刷」はトラブルなく普通にできていました。 いろいろ調べてみたのですが、 今までは「ページレイアウト」タブの「印刷範囲の設定」を使ったことがありません。 今印刷したいセルを選択したあと「印刷範囲の設定」を押すと謎の線が出てきて印刷されてたとおりわかれてしまっています。 表示タブの「改ページプレビュー」は正常です。 印刷範囲の選択と改ページプレビューと改ページの挿入についてわかっていないのかと思うのでどなたかお教えください。 サイズはA4縦です。 余白は上下2cm、左右1.5cm、ヘッダーフッターは1.3cm。 縮小は94%。 プリンタはエプソンPM-A890 パソコンはNEC、OSはウインドウズvistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.1

印刷範囲を指定する、あるいは改ページを設定するなどの操作はすべて改ページプレビューに反映されるはずですね。そはならないということでしょうか? 印刷操作に入る前に改ページプレビューで確認されてみてはいかがでしょう。

panasonico
質問者

お礼

エクセルのファイルをメールでやりとりすると印刷環境がかわったり、かわらなかったり。 それとvistaはいろいろなソフトとずれが生じたりするような感じがします。 (今、突然忘れてしまって困っていたIDを思い出し、お礼に来ることが出来ました。) ありがとうございました。

panasonico
質問者

補足

ありがとうございます。 全部でNO60までありまして、それは全て改ページプレビューではうまく60ページできるようになっているんですが、 普通の画面で例えばNO20からNO25とかを選択して、印刷してみますと分割されてしまうのです。 なぜなのかわからず選択したまま「印刷範囲の選択」を押してみたら 改ページプレビューの青い線の上からさらに青い点線で分割されてました。 青い線と点線が全部そのとおりに分割されて印刷されている状態です。 前はNO20からNO25選択して「選択範囲を印刷」と押すだけで普通に印刷できていたので、 「印刷範囲の選択」は使ったことがなかったのです。 前の状態に戻したいのですがわかりません。 かなりわかりづらい質問ですみません。