• ベストアンサー

どうか助けてください!PCの電源が勝手に落ちます!

3か月前に、ラストレムナントをやっている最中に、PCの電源が落ちてしまいまして、そのあとPowerキーを何回押しても、電源ラインを抜いては挿してみても電源が入りませんでした。およそ30分ぐらい放置したら、正常に起動できまして、そのあと似たような問題も起こりませんでした。  しかし、3週間に前から、問題が悪化して、頻繁に再発するようになってしまいました。具体的な症状は(今までのテストで問題発生数最も多い順で配列)  1、大型ゲームの最中(たとえば、Fallout3 {5~7時間経過で電源が落ちる}、World of warcraft {2~4時間で落ちる}) 発生率40%  2、Photoshopなどで、画像処理中{時間不定、30分で落ちることもあり、3時間でおちることもある} 発生率40%  3、Bios設定画面のままでしばらく放置した時{いずれも20分足らずで落ちる} 10%  4、ネットで解決法を探している最中(時間不定 1時間から6時間) 5%  5、OS起動した後、何もしないまま(今まで、一回だけです、40分程度でおちる)   落ちる場面は様々です。最初は熱暴走ではないかと考えましたが,Everestで測定してみたら  Cpu 待機45 フル作動60  Gpu 待機55 フル作動72 Southbrdigeのほうは、60度前後  いずれも正常値のようです。   ただし、毎回ではありませんが、電源が落ちてしまったら、30文ぐらい待たなければ(すべてのパーツがCoolになるまで)、電源が入りません。  いろいろやってみましたが、まだ解決できていません。 PCのスペックはこのようなものです CPU:Core2 Quad Q9450 マザーボードー:MSI P45 Neo-f ビデオカードー:GalaxyのG9800GTX+ HDD:Hitachi 320GB 16mb メモリ: ADT DDR2 2GB *4 電源 : KEIAN KT-650AL 650W ドライバはいずれも最新のものです。 そして外接HDD一台 ワコムのペンタブレットひとつ とElecomゲームパッドひとつが常に接続しています  ウィルス対策ソフトでチェックしてみましたが、ウィルスはありませんでした。  ほんとに大変困っています、今のようで、はっきりした原因がわからないままですと、修理にも出せません。 (電源が落ちる時間が不定のが原因です、販売店に一度持って行きましたが、何時間高負荷で作動させてみても全く問題がでませんでした。)  皆さん、どうか、知恵を貸してください、一緒に原因を分析してみましょう。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
回答No.5

NO3です。 良くない結果とは言え、原因が分かったのは良かったですね。 マザーボードが壊れて、電源が道連れなのか、逆なのかは分かりませんが、どちらにしろちゃんとした電源なら保護機能が働くはずなのですが。 ひょっとしたら今回のトラブルも保護機能が働いて電源供給が停止していたのかもしれません。 マザーボードは固体のいいコンデンサ使っているようなので、怪しいのは電源か…。 電源は安定動作の要ですので、ある程度良い物を買うことをお勧めします。 怪しい85度海外産コンデンサはもう嫌ですね…(遠い目) もちろん海外産のが全部悪いわけではないですが。 それなりの容量なら価格が劇的に高いわけではない物もありますので。(電源容量がどれくらい必要かは要計算 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html とか ) http://pc.usy.jp/wiki/index.php?1%CB%FC%B1%DF%B0%CA%C6%E2%A4%CE%CE%C9%BC%C1%C5%C5%B8%BB

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.4

#2さんの熱問題に賛成です。 Everestのバージョンが不明ですが、フリー版ならあてになりません。 MSIマザーにもCPUの温度を測るツールがついているはずです。 30分たたないと、起動できないということは、CPUやGPUの熱暴走だけではないと思います。 CPUもGPUもヒートシンクがあり、ファンが回っていなくても自然放熱の力はかなりあります。 パソコンの内部(特にマザボ上のチップ)がかなり熱くなっているのではありませんか? もちろんその原因は、チップ自体だけではなく、GPUやCPUの熱で熱くなっている場合もあります。 サイドパネルを開け、扇風機で風を送り、冷やしてみてください。 これで症状が現れないなら、ケースファンを追加するなりし、内部の空気の流れを作りましょう。

eat111112
質問者

お礼

回答はありがとうございました。 私も熱暴走が原因の一つだと思っています。ただし、毎回電源が落ちった時点で、ヒートシンクを触ってみると、GPUがせいぜい60度前後、CPUのほうは、温かささえ感じられません。ただ、SouthBridgeがGPUと同じぐらいの温度とは、これが原因ではないかと疑わなくてはいられません。 今、修理に出したばかりです。検査の結果、マザーボードが死んでるかも知れないって言われました。

回答No.3

電源が気になったので調べてみましたが、 http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_550_650al/kt_550_650al.html これはコンデンサは何を使っているのでしょうか。 低騒音(=高い温度)でなおかつ信頼性が高いとは言えない構成だと、数ヶ月でコンデンサなどがおかしくなることがありますよ。 中途半端に壊れると一応動くけど急に不安定になる事もあります。 オール日本メーカー製105℃コンデンサで3年保証くらいが付いているモデルでないと今一安心できません。 例えば http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/M12D/M12D.html 現在お使いの電源に関して詳しく調べたわけではないので、ここらへんをクリアーしている電源でしたらすいません。 電源の問題は交換して確認するしかないので厄介ですが、見てすぐ分かるトラブルの場合は分解すれば分かる場合もあるようです。(自己責任で、保証はなくなります) 可能性は低いですが、パソコンが接続されているコンセントの電圧が安定しない場合も似たようなことが起こるかもしれません。

eat111112
質問者

お礼

回答はありがとうございました。 昨夜、徹夜でテストを繰り返してみた結果、fs71さんの言う通りです。電源が完全にやられました。 コンデンサが二つも破裂して、液漏れしていることが確認できました。 今、販売店から帰ったばかりです。検査の結果、電源だけではなく、マザーの方も怪しいと言われました。 詳しい検査結果がもっらてから、すぐに報告したいと思っています。

• PeachMan
回答No.2

症状からして、やはり熱を疑わずにはいられません。 パソコンショップでの高負荷実験は『冷房の効いた部屋』で行ったのであれば不具合も出ないはずですよ。 実際に落ちるときの室温を再現しないと・・・。 熱からシステムを保護するための設定がBIOSからできませんか? 設定温度が低いと、安全圏でも容赦なくシャットダウンします。 しかしこれは保護するために働く『正常な機能』です。 もし設定温度を高めると、今度は温度が上がりすぎて電源などに使われているコンデンサが熱膨張を経て破裂するリスクが増します。 まずは冷房で積極的に部屋自体を冷やすことから不具合の原因を探ってみてはどうでしょうか。

eat111112
質問者

お礼

早速の回答 どうもありがとうございます。 部屋の温度ですが、いつも冷房で25度ぐらいにしています、夏場になると、特に熱に気をつけていますが、やっぱりケース内はまだまだ暑いですね。 私は今でも、ビデオカードの熱暴走が原因ではないかと疑っていますが、そのBiosでもで言が落ちることがありましたので、確信はありません。 やはり、GPUのファンを変換してみたほうが良いでしょか。 全部チェックしてみましたが、Bios設定の中には、PC Healthという選択肢はありませんでした、CPU温度を見るところも見つかりません。ほんとに困ったマザーボードーです。

• Hoyat
回答No.1

PCの設置場所だって重要なポイントなんで、販売店のテスト場所で起こらないということであれば、eat111112さんのPCの設置場所をまず疑ってください。概ね販売店のテスト場所っていうのはPCにとって「快適な場所」ですので、何らかの「PCにとって不快な原因」がその設置場所にあると言う事です。 例えばタコ足配線でPCの電源を取っているとか、PCの冷却口を何かが塞いでしまうとか、影響を与えるような家電のそばであるとか。

eat111112
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 いま、パソコンの正面は一番風通しの良い窓に向って置いています。後ろのほうは、配線がすごしくるっています。 配線を整理して、冷却口を開けて、テストをつづけてみます。