• 締切済み

画像解析に詳しい方、ぜひ見解をお聞かせください。

大発見です! あの陰謀論のリチャード・コシミズ氏が 勝手に写真を載せられて、関係が一切無い とブログで主張しているサイト「国際宗教連盟」 ttp://unr.jp/ ですが、ホームページの作風がリチャード氏の 作るページに酷似している他、彼のブログ ttp://richardkoshimizu.at.webry.info/ に貼り付けてある複数の コラ画像(jpg)とその「国際宗教連盟」内の複数の加工画像(jpg) をJPEGsnoopというフリーソフトで解析したところ、 ほとんど同じエディターで同じ圧縮率、圧縮過程で 加工されているというような結果が出ました。 違うPC、違う環境での作業で確率的にありえますか? jpg画像には指紋のように特別な画像情報が入っています。 画像解析に詳しい方、ぜひ見解をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

エディタやカメラなどの情報は必ず埋め込まれるというわけではありません。今回、そのような情報は全く入っていません。 あとは先の繰り返しになりますが、圧縮率は同じだがごく一般的でソフトの特定はできず、最適化の状況が違うので違うソフトと判断するのが妥当です。 状況証拠や作風については、私には判断する能力がありません。

回答No.2

画像見ました。全く無関係です。 どちらの画像も特別な追加情報はありません。圧縮率は同じですがこの圧縮率はペイントをはじめ世のほとんどのソフトで使われるものですので何の参考にもなりません。また重要な違いとして、片方だけ最適化がかかっています。

seaview002
質問者

補足

何の参考にもならない・・ということは無いと思います。 エディタ、圧縮率などの情報は通常、環境が違うと (カメラ、加工ソフト、設定)が違えば必ず反映されます。 私の解析では、両方とも全く同じソフトで加工されているようです。 エディタは同じということでいいと思います。 また、他の状況証拠からも言える事があるようです。 そのほかもまだありますが、ここで置いといて、 まず下記ページを見比べて非常に似ていると思いませんか? 作風というものは、なかなか抜けきれないものだと思います。 ttp://unr.jp/  と ttp://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sinbunterebiiranaiyo.htm どなたか、技術をお持ちの方に是非見ていただきたいと思います。

回答No.1

情報が少なく判断ができません。 どの写真のことを言っているのですか? またその同じエディターというのは具体的に何ですか?

seaview002
質問者

補足

ありがとうございます。 例えば ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/181/20/N000/000/001/124900091078516309929_aigo.JPG と ttp://homepage3.nifty.com/unr/image/090528.JPG などです。 よろしくお願いいたします。