OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Excel VBAで画像解析

• 困ってます
  • 質問No.110144
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (22/40)

Excel VBAで画像解析を行いたいのですが、その際に画像データを画素毎に抽出しなければなりません。bmpなど無圧縮のファイルなら、バイナリで読み込んで何とかなりますが、jpg等はどうにもなりません。

Excel VBAで画像ファイルの画素データを直接読み取る方法はありませんか。

他の開発言語を使ったほうがやりやすいのは承知の上ですが、解析結果も配列で返ってくるので、その後のグラフ化の処理などもExcel上で統合してやりたいのです。

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

実際には、やってないので当てずっぽうです。 まず、ユーザーフォームを作成。コンポーネントの「イメージ」を貼りつける。VBAでイメージのプロパティを操作して、jpgファイルを読み込み。同じくプロパティの.X .Yを指定して、RGB()値を取得。 で、どうでしょう ...続きを読む
実際には、やってないので当てずっぽうです。

まず、ユーザーフォームを作成。コンポーネントの「イメージ」を貼りつける。VBAでイメージのプロパティを操作して、jpgファイルを読み込み。同じくプロパティの.X .Yを指定して、RGB()値を取得。

で、どうでしょう
補足コメント
gutiguti

お礼率 55% (22/40)

回答ありがとうございます。
が、Imageコントロールのプロパティにはxやy、その他座標が指定できそうなプロパティが見当たりません。やはり無理なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-27 18:42:47