• ベストアンサー

ブルックス准将?

いつもお世話になります。 今回のイラク戦争で米英軍本部のスポークスマン的なことをされていますが、そもそも「准将」とは軍の中ではどの様な役割をされるのでしょうか?やはりスポークスマン的役割が主でしょうか? 又、12年前の湾岸戦争時のパウエル参謀長(現国務長官)のような役割を、今回の戦争では誰がされているのでしょうか? 以上ご存知の方お教えください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

准将は軍人の階級でいうと上から4つ目で、大佐の上です。軍服の肩の辺りに星が一個づつ付いていると准将、二づつあると少将という具合に判別できますが、ブルックス准将は中央軍作戦本部次長という肩書きです。 ちなみに中央軍スポークスマンの階級は大尉で、ちゃんと別にいます。 准将という階級がどんな位置づけかというと、現場の指揮官であれば旅団(2000人規模)長、そうでなければ作戦参謀か何かを勤める事になるはずです。 コリン・パウエルは湾岸戦争当時は陸軍大将で統合参謀本部議長でした。現在の議長はマイヤーズ空軍大将です。この肩書きの役割は、大統領直属の軍事参謀会議のトップであり、参謀本部のメンバーである各軍の参謀総長をまとめる役割を負います。実際に軍をどれだけ、いつ、どこに、どうやって、どの部隊を動かして何をするのか、を決定するのが統合参謀本部です。議長と副議長は確か四軍の参謀総長からローテーションで指名されているはずです。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 >准将は軍人の階級でいうと上から4つ目で、大佐の上です。 その後よく調べましたところ仰せの通りでした。上から4つ目でしたね。 >中央軍スポークスマンの階級は大尉で、ちゃんと別にいます。 米軍の報道官はソープ氏とレニュアート氏でしょうか。 >現在の議長はマイヤーズ空軍大将です。 在日米軍の指揮も執られた事があるとのことで日本とも関わりのある方のようですね。 >議長と副議長は確か四軍の参謀総長からローテーションで指名されているはずです 選出まで教えて頂いて大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mmky
回答No.3

皆さんの回答はありますので参考程度に アメリカの陸軍の組織と役職は以下のようですね。 大体2個以上の数を統合して大きな組織になりますね。 army :軍:中東軍:総司令官:大将:full general corps :軍団:軍団長:中将:lieutenant general division :師団:師団長:少将 :major general brigade :旅団:旅団長:准将 :brigadier general regiments:連隊 :連隊長:大佐:colonel battalion:大隊 company:中隊 platoons:小隊 squads or sections :分隊  註:corp は「コープ」ではなくて「コー」と発音します。 アメリカ軍では准将はえらいんですね。 (江戸時代に浦賀に来て日本を威圧したペリー提督は、海軍の准将(コモドール)でしたね。 海軍では肩書きの呼び名がまったく違うので。) 旅団を持っていない場合は師団や軍団長の副官ぐらいでしょう。 中東軍では総司令官の副官の一人として広報を担当していると見えますね。 参考程度に

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 師団、旅団はよく聞きますね(第3歩兵師団第2旅団など)。旅団長=准将なのですね。 あのペリー提督も准将とは知りませんでした。大変参考になりました。

noname#109396
noname#109396
回答No.2

手元の辞書によれば、准将Brigadier Generalとは、米陸空軍及び海兵隊で、少将と大佐の間に位置する最下級の将官で、要するに軍の階級の名称、という事の様です。 特に職分とは関係なく、たまたま今回は現地司令部の作戦副部長であるブルックス氏が広報を担当される事が多い、ということではないでしょうか? なお、統合参謀本部議長(制服組トップ)はマイヤーズ空軍大将、現地の司令官はフランクス陸軍大将です。それぞれ、湾岸戦争当時は、パウエル氏及びシュワルツコフ氏でした。

noname#3813
質問者

お礼

回答有難うございます。 >…たまたま今回は現地司令部の作戦副部長であるブルックス氏が広報を担当される事が多い… 職分に関係なくブルックス氏が広報担当として適任だったということでしょうね。 >現地の司令官はフランクス陸軍大将です。 アフガン軍事作戦でも指揮をとれられた方ですね。 >…シュワルツコフ氏でした。 そうでしたね、確かかっぷくのいい方でしたよね。