• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:意味を教えてください。)

中華レストランでの新しいアルバイトの挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 中華レストランで新しいアルバイトの娘が「シー・シー・ゴ・ニン」という挨拶をしています。正確な発音や意味を教えてください。
  • 彼女が言っている挨拶はどの国の言葉なのか気になります。「中国語」を選択した理由は中華レストランだからですが、実際の言語はわかりません。
  • この言葉に対してどのような挨拶を返せば良いのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

中国語だとすると、「謝謝光臨。」(xie4 xie guang1 lin2)で、 「シエシエ ゴワンリン」のように聞こえたと思います。 「ご光臨(ご来訪)ありがとうございます」という歓迎の挨拶ですね。 あるいは、店から出るときの「ご来店、ありがとうございました」かもしれません。 小さな声で早口で言われたら、「シー・シー・ゴ・ニン」に聞こえるでしょう。 「歓迎光臨」(ホワンインゴワンリン)もよく使われます。 某家電量販店でも使われています。 日本でも「いらっしゃいませ」に対して、何と返答すべきかは、特にきまってないですよね。 「こんにちは」とか「やあ」とか、なじみの店であれば、他の挨拶もするでしょう。 特に親しくなったのでもなければ、「イ尓 好。」(ニイハオ)とかの普通の挨拶でよいと思います。(「こんにちは」「こんばんは」) 店を出るときの「ありがとうございました」の場合には、「再見。」 (ザイジエン、ツァイチエン)でいいと思います。(「さようなら」) 他に、気の利いた挨拶(「おいしかったよ」の類)等々、何でもいいですね。

ks5518
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、有難うございます。 良く判りました。 ただ、ニイハオなどの言い方も正確な発音が判らないのは、ネット(Q&A)のサイトだから仕方ないのかも知れませんね。 この機会に、少し中国語も勉強したいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「シイテ」の意味

    「シイテ」と発音するらしい言葉が何語でどのようなスペルであるのかわからず、気になっております。 ”冬の夜の町明かり”というような意味?らしいのですが・・・ 印象としては北欧の国の言葉なのかしら??と思っているのですがどうでしょうか。 ちなみに、スウェーデン語辞典のようなWEBページも探しております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいませ。

  • 海外の言葉であればなんでも構いません

    翻訳ツールを使っても発音までは分からないため、 質問させてください。 海外の言葉(英語以外)であれば、なんでも構いません。 ■指揮者 ■演奏者 ■伴奏者 その三つの中、どれか一つでも大丈夫です。 外国語で 以上三つを外国語で言うと、なんと「発音」するのか、 何語でもいいです、教えていただけませんでしょうか。 三つのうち全て分からなくても構いません。 (例=プレイヤー<英語で演奏者 など) 出来れば「それが何語であるか」を添えて、お分かりになる範囲で 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • DIPSO^の意味を教えて下さい。

    タイトルにはDIPSOとしましたが、実際には最後のOの上に^が付きます。何語なのかもよくわかりません。もしかしたら、ギリシャ語?と思ったりもしますが、違うかもしれません。ある楽譜の上に題名?みたいな感じで書かれているのですが。 1.この言葉は何語なのか。 2.どう発音するのか。 3.どういう意味なのか。を知りたいのです。 ご存知の方があられましたら是非教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • ピステとは何語ですか

    スキーの解説書を読んでいると「ピステ」と言う言葉に出会います。 ゲレンデ、斜面のことをさすようですが何でこんな外国語を使うのでしょうか。 これは正確に何語で、どういう意味ですか。知っている方教えてください。

  • 何語を学んだ後、聞き取り能力がアップする?

    複数の言語を学ばれた方にお聞きします。何語を学んだ後、何語に限らず自分の学習しているほかの外国語の聞き取り能力がアップしたと感じられたことがありますか?私は中国語の複雑な発音の聞き取り(実際に口に出して発音し、区別をつけるのはぜんぜんできません)をするようになって、他の外国語の聞き取りにもいい影響が感じられました。みなさんはいかがですか?

  • 外国語発音サイト

    何語でもけっこうです。 外国語の発音サイト知っている方いましたら おしえてくださ~い^_^★ミ ロシア語がもしあれば・・・うれしいです♪

  • 発音と文字、カタカナについて。

    外国語を読んだり、発音するために、 カタカナに無理やり当てはめて(変換して?) 原語の発音にならない言葉が日本にはたくさんありますが、 このように、外国語を自国の言葉(文字)に無理やり変えて 読んだり、話したりしている国は日本以外にどこがありますでしょうか? 英語を勉強中ですが、カタカナが苦手です。 また、カタカナで英語を覚えても 英語圏内で使えたことがありません。 なので、他の国ではどうなんだろう、 と疑問に思いました。

  • 意味がわからなくて困っています

    知り合いからもらったメールの最後に次のような言葉が書いてありました。 『Con te per mai』 まず、何語なのかもよくわかりませんし、意味もわからず 送った本人に聞いたら言いたくない・・・とのこと(苦笑) 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 一応、自分なりにわかる範囲で調べてみた結果、恐らく イタリア語では・・・と思うのですが・・・。 如何せん、外国語には全く無知なもので、是非お願いいたします。

  • 外国語、発音について質問です

    外国語について質問させていただきます。 翻訳ツールをいつも活用して外国語を調べているのですが、 それだけでは読み方が分かりません。そこで 「歌」「曲」「音楽」 以上三つを外国語で言うと、なんと「発音」するのか、 何語でもいいです、教えていただけませんでしょうか。 三つのうち全て分からなくても構いません。 (例=ソング、 ミュージック など) 出来れば「それが何語であるか」を添えて、お分かりになる範囲で 教えていただけると嬉しいです。 不思議な質問で申し訳ありません; よろしくお願いします!

  • 日本語以外に、何語が話せたらいいと思いますか?

    皆さんは日本語が話せます。 人によっては、外国語も話せると思います。 そこで皆さんは、日本語以外に何語が話せたらいいと思いますか? その言葉を話したいのは、なぜですか? 外国語を話せる方は、それに加えて何語を話したいですか?