• ベストアンサー

めずらしい組み合わせの楽器で上手くセッションするには?

普段はそれぞれ別の音楽教室に通っている3人が特別にタッグを組んで、会社のビアパーティーでステージ演奏をすることになりました。 アルトサックス/ギター/ヴァイオリンです。 ところが、楽器の種類が見ての通りバラバラです。 リズムや不足しているパートは、家にエレクトーンがあるので打ち込んで当日はCDか何かで流して補いたいと考えています。 ※エレクトーンを会場に持って行けたら良いのですが難しいので… ※それ以上の音響の知識も機材もなく… また譜面をどうしたら良いかも悩みます。 編曲や作曲、耳コピの知識がないため、なるべく既存のものをうまく組み合わせたりしてやりたいと考えているのですが… 漠然とした質問となってしまって恐縮ですが、こうゆうめずらしい楽器のセッションを上手くやるコツなど、何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adrand
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

リード楽器2本と、コードを伴奏できる楽器一本ですね。  弾き語り用のピアノ譜を利用するのはかがですか。歌の部分をリード楽器(例えば、サックス)、右手の部分をバイオリン、左手(伴奏部分)を ギターなどですると、うまくいく場合があります。  また、サブ旋律のある曲を選ぶのもいいと思います。たとえば、スティングの「Englishman in NewYork」という曲があります。これは大きく分けると、歌、サブ旋律のサックス、伴奏にわかれます。そういうサブ旋律が目立つ曲を選ぶと、その編成でも、メロディとサブ旋律は耳コピで、伴奏のギターは楽譜のコード譜をみればできますので、アレンジしやすいかと。  セリーヌ・ディオンやバラードに強いミュージシャンの曲は、そういう構成が多いです。セリーヌ・ディオンの曲では、「MY HEART WILL GO ON(映画タイタニックのテーマで、木管楽器がサブ旋律に)」、「To Love You More(はかせ太郎のバイオリンがサブ旋律に)」など。 アレンジ、楽しんでください。

fire_55
質問者

お礼

なるほど!弾き語り用のピアノ譜を使うとうまくいく場合があるのですね。具体的な曲のご提案、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.5

それほどめずらしい取り合わせってわけでもないと思いますけどね。あえて言うとスウィングジャズやジプシージャズっぽい感じの音楽が合うのかなー。 どんな音楽をやるかはもう決まってるんでしょうか?いずれにしても音量バランスの問題があるので、ギターとバイオリンはマイクでの増幅が必要でしょうね。ギターはエレキギターやエレアコなら問題ないしボーカル用マイクでも拾えるのでいいとして、バイオリンですね。 バイオリンに取り付けられるピックアップを持っておられるといいですが、無いと普通のマイクで拾うことになります。これが問題で、以前バイオリン入りのバンドを見たことがあるのですがどうもうまく音が拾えないようで困ってる感じでした。というのもバイオリンを弾くとき、一定の姿勢で固定して弾くわけではなく割と動くため、固定されているマイクではすぐに集音ポイントから外れてしまいます。そこらへんをどう対処するかですね。 サックスは生音でいいでしょう。 アレンジに関しては、打ち込みでリズムやベースを鳴らすのであればギターはコードバッキング、サックスかバイオリンが主旋律、どちらかがオブリガート的にサブメロディをやるといった感じでしょうか。 既成のアレンジ譜は無いと思うので自分たちでアレンジを考えることになりますね。難しいかもしれませんが何度か練習していればなんとかなるもんですよ。頑張ってください。 ちなみに耳コピは知識の問題ではなく、やったことがあるかないかただそれだけのことなので、やったことがなければやってみてください。音を少しずつ聴いて少しずつ真似していくだけですから別に知識は無くてもできます。

fire_55
質問者

お礼

おっしゃる通り、バイオリンの音が細くなってしまうので対策を考える必要がありそうですね。耳コピもおそれないでやってみるようにしますね。ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

転調の技術と移調楽器の特性を知らないとアルトサックスの人の譜面が書けません。 無論そのようなセッションで販売されている譜面もありません。 とりあえず調が書かれているピアノ譜もしくはエレクトーン譜を好きな曲を買ってきて下さい。 エレクトーンにはその譜面を丸ごと(もしくは低音のみ)を入れて下さい。 ギターの方はコードを押さえて伴奏するのが良いと思われます。 アルトサックスとヴァイオリンは音色的に合いませんので、一人がメロディーを弾いているときは手拍子したり、あるいは見ているだけにして、交互に演奏するのが良いと思います。 とりあえずアルトサックスは移調楽器であることを概念に入れて下さいね!! 音楽教室の先生に聞けば移調楽器の譜面の書き方がわかると思います。

fire_55
質問者

お礼

移調楽器の注意点、ありがとうございました。気がつかずにおかしなことになるところでした。演奏にも工夫が必要そうですね。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

音響の方の話になりますが… 3人揃って、練習スタジオにでも行って音合わせすりゃイヤでもわかりますが、その3種でしたら普通はギター(アコースティックまたはエレアコ?)の生音音量が圧倒的に小さくて、どうにもバランスが取れないだろうと思います。 エレアコかエレキであれば、アンプ使用前提だと思いますが、そのへんは質問文に何も情報がないので「?」という感じ。 ビアパーティーをどういう場所でやるか…にもよるでしょうが、その組み合わせでは、なんかの形の音響サポートは必須だと思いますね。

fire_55
質問者

お礼

ギターはエレキです。情報不足ですみません。 そうですね、音量のバランスがうまくいくようにバランスを取るようにします。

noname#157743
noname#157743
回答No.1

まさかぶっつけ本番でやるわけではありませんよね?(笑) まずは、お三方の音楽的趣向や演奏できるジャンルはすり合わせできていますでしょうか? 例えば、アルトサックスはジャズ、ギターはロック、ヴァイオリンはクラシック…となったら落とし所がありませんよね。それと、 >編曲や作曲、耳コピの知識がない のは全員ですか? 誰もできないとなると相当厳しいような気がします。どんな曲をやるにしても編成がピッタリ合う楽譜はどこにもないと思いますから、どうしたってアレンジは必要ですよね。そうじゃなければあとは、アドリブで何とか埋めることができるかという話にしかなりません。 いずれにしても、メンバーお三方でよく話し合うしかないんじゃないでしょうか。

fire_55
質問者

お礼

もちろんぶっつけ本番ではありません。。 そうですね、まずは三人で曲を話し合って決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 譜面を書き換えるには

    ピアノ用に書かれた譜面があるのですが、アルトサックスとセッションしたいと思います。 サックスソロなら譜面をそのまま使えるのですが、セッションするとなると書き換えが必要ですよね? 具体的にはそうやって書き換えればいいのでしょうか。

  • 妊婦の楽器演奏

    今5週目です。趣味で10年くらいアルトサックス管楽器を吹いていますが、これが妊婦にとってよいのか悪いのか、判断がつきません。安定期ならむしろいい、みたいな記事をちらっと読んだことがあるのですが、まだ初期段階です。演奏中に特別痛みもないですが、練習場までの行き帰り、楽器や譜面台を持ち歩くのが、体に毒なのか気になります。友人はつわりがひどくてそれどころじゃなくやめたと言っていましたが、そうでないなら、続けても大丈夫なのでしょうか

  • アルトサックスかアコースティックギターか。

    私の彼氏は、アルトサックスかアコースティックギターのどちらを習うかで迷っています。 というのも、私がアルトサックスを習っていて、その影響で一緒のステージで 演奏してみたいと思ったり、管楽器自体にも魅力を感じているらしいです。 また、アコギは学生の時に少しだけ習ったことがあるらしく再びギターも やってみたいという気持ちもあるようです。 選ぶのは本人なのですが、どういう風に選択するべきでしょうか。 あくまでも初心者なので、あまり譜面も得意ではない様子。 私としては、アルトサックスだと同じステージに立てるし、一緒に練習したり、 励みになったり頑張れるし、いいなぁと思うのですが。 ギターはギターで、彼なりに魅力を感じている部分もあるのだろうと思います。 まずは、体験コースでも行ってもらって、自身で感じてもらうのがベストでしょうか。 また、私から、彼に言ってあげられること(アドバイス)ってなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フルートとサックス2つを同時にやる効果について

    現在、フルート ソプラノ&アルトサックスでマイナスワンの譜面を主に練習しています。その譜面は同じ内容で、フルート、アルトテナーサックス用とあります。3つの楽器で実音的に同じフレーズを吹く練習をしていることになるのですが、これってなんらかの音楽的な効果が期待できるのでしょうか。

  • アルトサックス 色彩のブルース

    皆様にご相談があります。 邦楽のego-wrappin'というバンドの、『色彩のブルース』という曲についてです。 私は先月アルトサックスを始めたばかりなのですが、ひとまずの目標として、この曲を掲げております。 しかし、いざ曲に向かうにも、譜面がどうしても見つかりません。耳コピを試みるものの、細かいところまで拾うことができず、どうしたら良いか分からず、ここへご相談に来た次第です。 どなたか譜面の入手方法を知っておられる方、もしくは耳コピで譜面を作れる方を探しております。 どうかご教授願います。

  • ヴィオラってなんで地味なのアルトサックスは派手なのに

    チェロとヴァイオリンだけがソロ楽器のような扱いを受けるのはなぜでしょうか。アルトサックスは同じ地位にあると思うのですが、サックス族の女王なのに。

  • 譜面の読み方について

    譜面の読み方について 私はアルトサックスを独学で練習している者です。 グループレッスンを受けることも検討しましたが、私には合わないようなので取りやめにしました。 さて。私は譜面が読めない(時間をかければドレミを仮名書きすることはできますが、リアルタイムでは無理です)ため、楽譜出版社各社から出ているいわゆるマイナスワンは、時間をかけて楽譜どおりに吹けるようになってから、サックスの音を頼りにサックスを伴奏に合わせる形をとっています。(伴奏と譜面の相関関係が分からないため) 私はむしろ、伴奏に合わせて譜面が読む、というのが正当だと思うのですが、皆様はどのようにしているでしょうか? 具体的には、楽器なしで譜面を伴奏付きでドレミで歌えるようになってから、歌の代わりに楽器を吹くのが正当ではないかということです。 もし、伴奏に合わせて譜面を読む方が良いということでしたら、皆様はどのようにして伴奏と譜面を合わせていますか? 私の場合は、伴奏を聴いても楽譜のどの部分の伴奏なのか、分からなくなってしまって困っています。 文章が分かりづらいかとは思いますが、サックス以外でも同じことだと思いますので、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • クラシック以外のヴァイオリン楽曲

    趣味でヴァイオリンを弾いているのですが、ヴァイオリンでクラシック以外のジャンルに挑戦したいと思います。 ギター,ベース,ドラム,サックス,ピアノ の友人がいるので、できればその楽器とセッションできる楽曲がいいです。 何かこれは!という楽曲はありますでしょうか。ご回答をお待ちしております。

  • 家で練習できる楽器。ギターorサックス

    大学院生です。 学部時代に趣味でアルトサックスを習っていました。 しかし大学院の研究の忙しさから練習する時間がなく今は全く吹いていません。 最近になってまた楽器を手にとりたいと考えています。 そこで練習する場所に困っています。 春から社会人となり、実家を離れて東京近郊で一人暮らしします。 今のところ総武線沿線を予定していますが、 マンションで、しかも都会ということとなれば、サックスの音出しなんて到底できません。 都会でなくても、普通の家で吹けば近所迷惑ですが、 今までは実家に軽い防音室(壁がコルクみたいな部屋)があるので、場所と言う観点では困りませんでした。 サックスに限らず、なかなかの音量が出る楽器(吹奏楽器全般、バイオリンなど)を練習する絶好の場所はありますか? 最近、父が昔使っていたクラシックギターを譲り受けました。 経験はゼロですが、これならサックスほど音も大きくないし、仕事から帰ってきた時間でも少しは弾けたりすると思います。 サックスは音量を気にしていては上手くなれないので、土日限定でスタジオかどこかで練習するしかなさそうです。 平日の疲れたときに部屋でちょっとでも弾けたら幸せだと思います。 でも、音はサックスの方が好きです・・・。 何かアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • サックスでアドリブを吹きたい

    サックスでアドリブを吹きたい 近々、バンドの発表でチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」をやるのですが、 途中にあるギターソロの部分をサックスでやれと言われ、困っています>< しかも、テナーではなくアルトサックスです。 そのまま耳コピでやるのも面白くないとも言われ、アドリブで吹きたいのですが うまくできません。(楽譜もできていない状態です) とにかく曲を聴きまくって、本も読んだりしてるんですが、 何も進まないので質問してみました。 サックス歴は、高校のときに2年程吹奏楽でやってたくらいです。 宜しくお願いします! ※種類:アルトサックス 楽器:ヤナギサワ A-991 マッピ:セルマー S-80 リード:RICO グラコンの2半

専門家に質問してみよう