• ベストアンサー

既婚者の方 考えを聞かせてください。

不倫・浮気・大人の恋・割り切った付き合い 実にさまざまな 敬称があるものです。 しかし 一体なにをもってして「不倫」と言うのか、わかりません。 恋愛にもさまざまな形があるように、既婚者同士の恋にも色々な気持ちの変化で それは浮気であったり 割り切りであったり するのでしょうか? たとえば 私は女ですが、男性のメル友を募集した時点で、浮気をしていることになりますか? たとえば、好きになって体を重ねても 家庭を壊さない前提なら それは割り切った関係ですか? たとえば、絶対からだの関係にはならなくとも、一緒にいるだけでドキドキする関係とは なんでしょう? たとえば、異性を超えて ただ一緒にいて楽しいから、という友達感覚でも 既婚者だったら「友達」とは呼べないですか? 大人の恋 というカテゴリーも ありますよね。 なんなんでしょう? 大人の恋って。 おそらく十人十色の答えが出ると思います。 できれば既婚者で経験のある方の考えを知りたいです。 そして、もしも夫や妻に されている側の方が これを見て 不愉快になったら お許しください。

noname#18563
noname#18563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

k23m様 susumu101ですが、男ですよ。 妻がメル友に恋といっても,いろいろと気が合う人がいらしゃいますが、其れをどこまでで良いかといわれて困りますです。やはり大事なことは,心ですよね!わきまえた良識ですよね。BUT お互いがきずかなければ(近くの方も)いいかな!!  なんだか判りませんね??

noname#18563
質問者

お礼

何度も ありがとうございました。 やはり大事なことは 夫婦の信頼関係ですよね。 私は主人に信頼されていると信じています。 私自身を一番良く知ってくれている大切なパートナーであって、この信頼関係を壊すつもりは 全くないのです。 でも 世間では 主婦が男友達と・・・ いいえ男友達が いること自体 嫌悪する人も いるようで・・・(;^_^A いいですよね。自分にプラスになるために 会うべくして出会えたメル友を 大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rumichin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.8

夫婦の間にこだわらず、恋人関係においても、相手(配偶者や恋人)に対して後ろめたく感じることはしない方が良いのではないでしょうか? また、自分がしている(しようとしている)ことを相手にされたらどう思うかを考えれば、それはしても良いことか、するべきでないことかが分かりますよね。 自分がされて嫌なことは、相手にもしないって言うのは基本ですよね。 難しいけど。 浮気でも不倫でも、全く相手に対して罪悪感が感じられない人なんているのでしょうか?そっちの方が問題です。 結局は自分が他の相手と楽しみたいと思うのは、一種のエゴですよね。 もちろん、配偶者や恋人に問題があって、他の人に安らぎを求めるとかそういうパターンもありますけど、私が思うに、相手には何の不満もないのに、ちょっと飽きちゃったとか、新鮮さを求めたり興味本位でするのは良くないと思います。

noname#18563
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど ごもっともですね。 新鮮さ 興味本位 これは取りようによっては 自分を高めるために ある種必要なことでもあると 私は思います。 どんなことでも 気持ちの持ちようですね。 夫婦の間の信頼関係と どこまでなら許される、 どこまでなら許す、の範囲の確立でしょうね。 ありがとうございました。 ☆みなさんのご意見とても参考になりました。 こういう問題も 素直に話せる夫婦でありたいと思います。 そして、線引きできるのは それぞれの夫婦のあり方 ですね。もう一度夫婦の絆を深めるためにも 良い勉強になりました。ありがとうございました。 ☆こういう気持ちの問題に ポイントでランクをつけるのは大変心苦しいのですが、そういうシステムですので ご理解ください。みなさん ありがとうございました。

  • my-hama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

これが不倫だ!という誰もが納得する線引きは難しそうですね。 回答されているみなさんの御意見も頷きながら読ませていただきました。 私の感覚程度なのですが、不倫って、以前は 「たまたま好きになった時に結婚している人がいただけ」とか 「相手が結婚していただけで自然な事」と思っていました。  人間先のことはわかりませんし、若いうちの人選が間違っている場合も 多い事でしょう。。。しかし、だからといって不倫を許せるかといえば NOなのです。許せない部分からが不倫だという考えです。  メル友はいいでしょう。。ただ、会う事を目的として募集するのは NOです。同じ趣味の友だちを性別年令住所を問わずなら、わかります。  家庭を壊さない範囲というのはNOです。  ときめきはしょうがないことだとも思います。その後を発展させるような ことは駄目です。。。  友達も性別を超えて存在すると思います。    大人の恋。これはただの言い訳のような気がします。意味的に 「後腐れない恋愛」というか、体だけの付き合いという雰囲気あります。  基本的に、パートナーが不愉快になる行為はすべきでないと思うのです。 きれいごとのように聞こえるかも知れませんし、いちいち「メル友作って いい?」ってきくわけないだろと思われるかもしれません。もしも 自分がこれからすることを相手が知った時、相手はどう思うだろう?と 自分で考えるんです。わからなければ大丈夫、というのも見つからない 保証はないし、見つかった時、相手を失う危険を犯すわけですし、それだけ の価値があるのかどうか、常に考えてしまうのです。それは思いやりでも あると思うのです。。。同じように主人もそう考えてくれていると 思っています。おめでたいかもしれませんね。

noname#18563
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり夫との信頼関係が一番の基本ですよね。 ありがとうございました。

  • isola
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

【男性のメル友を募集した時点で、浮気をしていることになりますか?】 浮気じゃないでしょう。私もいますよ、男性のメル友。ただメールしてるだけ メールだけが目的なら問題ないと思います。 【好きになって体を重ねても 家庭を壊さない前提なら それは割り切った関係ですか?】 好きって気持ちが入ったら、それは割り切った関係じゃないと思います。 それは浮気~! 割り切った関係とは、例えば援交・風俗などで男性を相手にする場合だと 私は思ってます。お金で割り切るって事です。 【絶対からだの関係にはならなくとも、一緒にいるだけでドキドキする関係とは なんでしょう?】 結婚してる女性が、他の男性といてドキドキするのは心理的なものだと思います。夫に対する罪悪感・他の男性の魅力など、深層心理というか、そんな感じ 【異性を超えて ただ一緒にいて楽しいから、という友達感覚でも 既婚者だったら「友達」とは呼べないですか?】 既婚者だから・・・って言うのは関係ないと思います。友達は友達! 男女の友達はありえないっていうけど、実際あります。私もその中の一人。 あんまり良いアドバイスになってなくてごめんなさい・・・。

noname#18563
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性のメル友、やはり楽しいから話がはずむから 続くんですよね。その「楽しい」って思う気持ちも「危ない」とか言う人も いたりするんですよねぇ~ なんで?単純に楽しいからじゃん!って思うけど・・・(;^_^A なんとなく わかるような気がします。 あれこれ言う人は 男女の友情を「ありえない」って思う人なんですかねぇ~(;^_^A ありがとうございました。

  • yamasa24
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私の意見ではこんなかんじです 1)明らかに恋愛の相手を求めているのであれば、浮気への一歩と思うけど、視野を広げる意味では人と知り合うのは浮気につながるとは思わない 2)経験がないのでわからないけど、すぐにそんなことがあれば、顔に出やすいのでダンナにバレると思う 3)まぁ、自分にとって好みの男性はいますからね~Myプリンスって思う人には、そう感じますが・・・見てるだけですね・・ 4)友達でいいんじゃないかと思います。時には異性の意見もききたいし 5)親に無理やりつき合わされてみた映画「長崎ぶらぶら節」が思い出されてしまう。 と・・・私の感覚でかいてみました。

noname#18563
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。己を知り 夫との関係においてしか この定義の 何が正解かって わかりませんよね。 「長崎ぶらぶら節」ですか。吉永小百合さんでした? 今度ビデオでも借りて 見て見ますね。 ありがとうございました。

  • ryuden
  • ベストアンサー率32% (37/114)
回答No.3

言い訳かもしれませんが、配偶者以外との 友達関係でも、不倫関係でも、メル友でも その相手に気持ちが行くかいかないかだと思います。 極端に言えば、体の関係があっても、 気持ちが、自分の配偶者にあれば、いいのでは。 文章なので、うまく説明できなくて、上の文だけでは すごく非常識に見えるかもしれませんが。 参考にならなかったらすいません。

noname#18563
質問者

補足

いいえ すごくわかります。 心ひとつ 気持ちひとつなんですよね。 だけど そうすると(気持ちが配偶者にある) 逆に配偶者以外の人に対しての気持ちは どうなるのでしょうか?それを「好き」という言葉で表して良いものなのでしょうか?

回答No.2

1.メル友は浮気ではない。 2.家庭を壊さなければOK? 3.4.恋心の芽生えかな 人間は何歳になろうと,初恋の気持ちを持ちながら生きていくべきと思う。ある老人病院では,待合室にヌード写真を張り出したら皆さん(男性かな?)に元気が出てきていると院長がお話していました。  男性・女性にかかわらず異性ににはいつまでも興味を持つべきじゃないかな?? 答えになってないね!!

noname#18563
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。この世に男と女がいる限り、興味がない といえば嘘になりますよね。 susumu101さんは男性ですか? もしも奥様が メル友に 恋をしていても 行動を起こさなければ 許せますか?

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

浮気の概念は人それぞれ違っているようで、一般的に言われる不倫の概念も昔とは違ってきているように思えます。どこからが浮気でどうすれば不倫か、これは一般論でしか判断できないことなのではないでしょうか。その一般論に当てはまるかどうか、それはその当事者同士が判断することだと思います。メル友ができたからそれは浮気と決めつける人もいるでしょうし、ご主人が風俗に行っても浮気とはとらえない女性もいます。その人の判断基準がどこにあるかが一番重要ですね。体の浮気は許せるが精神の浮気は許せないとか、よくわからないですが...

noname#18563
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね、当然当事者同士が判断するものプラス配偶者の考えも考慮に入れるべきだと思います。 その考えを踏まえた上で nissy52さんは どのように お考えですか?たとえば女性でも体の浮気は許せますか?

関連するQ&A

  • 異性(既婚者)のメル友

    あるメル友探しのサイトで同じ市内に住む、同じ年の男性とメル友に なりました。 お互い既婚者です。 やり取りをしていくうちに相手が「会いたい」などと具体的に話を進めて 来たのですが、私は「無理」と言う感じで返事をしました。 その後、半月ほどメールのやり取りはあったのですが、 「パソコンの調子が悪いのでメールできなくなるかもしれない」と言われ 案の定、来なくなりました。 なので、やっぱりHする相手が欲しいだけなんだなぁ~と解釈し、 諦めました。 メールの内容も初めから 「どういう風になったら浮気になると思いますか?」 「期間限定で不倫をしたことがある。あなたは不倫した事がありますか?」 「家庭は壊したくないけど、女遊びはしたい」 と言うものが多かったです。 ↑の内容のこともあり、会うのは拒んでいました。 相手とは1回も会った事がありません。 私はただ「異性の友達」が欲しかっただけだったので。 それから2ヶ月後、いきなりメールが来ました。 会えないと言われた相手に2ヶ月も経ってからメールをしてくるという 気持ちが分かりません。 特に既婚男性にお聞きしたのですが、会える可能性が低い女性にメール するとはどういう気持ちなんですか? ただ単に私と同じ、友達が欲しいのですか? やっぱり何とかつなげていつかは関係を持ちたいのが目的ですか? 2ヶ月、音信普通になりましたが本当にパソコンが壊れたのかも しれません。 「買い替えた」と言っていました。 既婚者同士(異性)でメル友⇒友達にはなれないのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが よろしくお願い致します。

  • 既婚者で異性のメル友がいる方!!

    既婚者で異性のメル友がいる方にお聞きしたいのですが… できれば男性の方のご意見をききたいです。 勿論女性の方も大歓迎です! メル友に会いたいと思うときはどんなときなんでしょう? やっぱりちょっと不倫願望などあるのでしょうか? もし会う場合は自分のパートナーに内緒にしますか? 内緒にする、しないどちらもその理由をお聞かせ下さい。 私自身、既婚者ですが異性のメル友はいます。 でも最初から既婚だと伝えてあります。 自分のパートナーにもメル友がいることは伝えてあります。 でも私は本来同性のメル友がほしかったのですが なかなかできませんでした。届くメールも異性ばかりですし… メル友の方に私たち夫婦が知らない情報を教えてもらったり 日常の何気ない会話をしたいと思い、メール交換をしているのですが… 私自身、会いたいと思ったことはありません。 でも相手の方が会いたい…という人が多いので 「既婚者なのにどうして?」と考えてしまいます。 私が警戒しすぎなんでしょうか? 他の方はどうなんだろうと思います。

  • 既婚者の男女にお聞きしたい。

    こんばんは。 男性・女性 既婚者の皆さんにお聞きしたいことがあります。 皆さんは ご主人や奥様以外の異性を好きになったことはありますか? それが、不倫・浮気・メル友・肉体関係だけなど、形はなんでも構いません。 お子さんがいても、パートナー以外の異性を好きになりますか? そういう場合は、ご主人・奥様をもう異性として見れないから? ときめきが欲しいから? 好きな相手と会えない時は 良い家庭人を演じてるのですか? どんな意見でも構わないので、既婚者以外の異性に対して好意を持ったことのある方などのお話などを聞きたいです。 今、実際 家庭がありながらも、本気で恋愛?をしている方にもお聞きしたいと思います。

  • 恋人いるのに既婚者に恋心?!

    私は恋人がいるのに既婚者に恋してしまっています。 この恋心が芽生え始めた頃はいつもの小さな恋心だろうと、直ぐ消えるだろう、思っていたのですが・・・。 ところがどっこい!! なんか、マジで恋しちゃってます。胸がキュン♪とならないことがせめてもの救いです。。。 相手は既婚者、しかも自分には恋人がいるのに恋をしてしまうって・・・最悪です。嫌悪感です。 だれか、恋心を無くす方法を教えてくだい・・・。 もちろん、悪評してください。大人の意見でズバッと!! (不倫や浮気をするつもりは全然、全くないです)

  • 既婚者の方へ 恋したいですか?

    知り合いの既婚者の女性が、独身であるわたしの彼の話を聞いていて 「恋したいわ~」とため息をついてつぶやきました。 それに他の既婚者の女性もうなずいていました。 挙句の果てに「結婚しない方がいいよ~」とも…。 その人は以前に不倫になりかけたこともあったようで 不倫や浮気が嫌いなわたしにとっては ちょっとオドロキでした。 そこでアンケートなのですが、既婚者の方は 結婚しても恋はしたいですか? したいとすればその相手はどんな人が良いですか? 旦那さんor奥さん以外の方であっても、批判はしませんので よろしくお願いいたします。

  • 既婚者の方へ、どう思いますか?

    32歳の主婦です。子供が2人います。 主人とは普通に仲良く暮らしています。 私は仕事をしているんですが、仕事の女性同僚の男友達たちと食事会みたいなものをしました。 みなさん、既婚者同士です。 その中にきていた1人の男性(既婚者)と話あってメルアド交換したのですが、メール交換しているうちに、一緒に遊びに行こうとか書いてあったので、戸惑っています。 私は3人とか複数で出かけるならいいのですが、向こうは2人で・・・と思っているみたいです。 こういうとき、2人で出かけたら浮気になりますか? お互いに、恋愛という気持ちではないです。 既婚者の方は、やはり他の異性とは2人で出かけたりっていうのはおかしいんでしょうか。

  • 既婚ですが異性のメル友がほしいです

    結婚していますが、異性(男性)のメル友がほしいと思うようになりました。 結婚して13年目で、主人とも仲が悪いわけではありません。 子供は2人います。今まで特に大きな問題もなく過ごしてきました。 最近、なぜか異性のメル友がほしいなあと思うようになり、自分は浮気者なのかなと思います。 不倫をしたいわけではなく、メールだけです。 下心もなく、会うつもりもありません。 こんなことを思うことはありますか。 実際にメル友がいる方は、どうしていますか。 こういう気持ちをわかる方はいらっしゃいますか。

  • 既婚者の、不倫と浮気の違いは?

    よく質問されている事だと思うのですが、 不倫と浮気の違いは何ですか? よく分かりません。 不倫の場合は、どちらかが既婚者、もしくは両方が既婚者の場合のみで、 独身者同士の場合は不倫とは言わない。 独身者同士は浮気という。 というのは分かるのですが、 既婚者が不倫をする 既婚者が浮気をする この違いが良く分かりません。 既婚者がパートナー以外と関係を持った場合、 どういった場合が不倫で、どういった場合が浮気なのですか? 本気だと不倫ですか?遊びだと浮気ですか? 長期間だと不倫ですか?一回、もしくは数回だけなら浮気ですか? 不倫の方が重くて、浮気の方が気軽な感じがします。

  • 既婚男性の方教えてください。こんなメールが来たらどう思いますか??

    30歳、既婚女性です。 去年、スポーツを始めてたくさん知り合いができました。 ほとんど男性です。 その中で前回一緒にスポーツをした人に以前お礼メールを送ったのですがまた昨日「良かったら今度教えてください! 私も○○さんみたいに上達したいので♪」というメールを送りました。 相手は30代後半の既婚男性です。 いつも向こうからメールがくるわけではなく私が送ったらそれに対しての返信がくるという感じです。 普段メールのやりとりがあるほど仲が良いわけではなくほとんどありません。 私は軽い気持ちで送ったのですがこういう場合既婚男性の方はどういうふうに思うのでしょうか? 私の気持ちとしては批判されるのを覚悟で書きますと 友達になりたい 不倫願望ではない とくにその人特定ではなくその人が優しいので話しやすかっただけ 最近、自分が女として終わっているような寂しい気がするので異性の友達がほしい 食事とか、飲みとかは考えていない、ただ一緒に楽しくスポーツしたりメールできたらいいと思う ネット上で出会うメル友とかがほしいわけではない という感じです。 結婚しているのに異性の友達なんて・・・と批判されるのはすごくよく分かっているし自分でも夫にいえない様な メールを送る時点で自分が悪いと分かっているのですがこのまま年をとって女として終わってしまうという感じがどうしても あり焦ってしまうというかどこかでチヤホヤされたいという気持ちもあるのだと思います。 ただ、今まではメールに対しては返信がきちんときていたのに今回は来ないのでよからぬことを考えていると 警戒されたのかなと心配です。 その人は夫とも知り合いだしいえも近いです。 私としては深い仲になるつもりはないしどうこうしたいわけではないのですがこういう場合、男性側としては 浮気願望あり?? この人ちょっとヘンな人?? とかどんなふうに思うのでしょうか? もうメールを送ってしまったので変なメール送ってしまってすみません、というのもおかしいしどうしたものかと思っています。 また、次回会うときはどのようにしたらいいでしょうか? 男性側の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方にお答え願います。

    この「恋の悩み、人間関係」の質問を読ませていただき いつも感じていることなのですが 既婚男性と若い独身の女性の不倫の相談の場合 圧倒的に女性側への非難が多いように感じます。 いろいろ考えた方は異なることと思いますが 不倫の始まりは 女性が既婚男性に告白する、あるいは 既婚男性の方から誘う これが一番多いのではないでしょうか? つまり男性が下心を持って誘ったりせず 女性から告白されても きちんと断ることをすれば 不倫に発展することはないと思うのです。 既婚男性の方、 独身の女性からの誘いや告白を きちんと断ったことのある方 いらっしゃいますか?