• ベストアンサー

既婚者の方 考えを聞かせてください。

不倫・浮気・大人の恋・割り切った付き合い 実にさまざまな 敬称があるものです。 しかし 一体なにをもってして「不倫」と言うのか、わかりません。 恋愛にもさまざまな形があるように、既婚者同士の恋にも色々な気持ちの変化で それは浮気であったり 割り切りであったり するのでしょうか? たとえば 私は女ですが、男性のメル友を募集した時点で、浮気をしていることになりますか? たとえば、好きになって体を重ねても 家庭を壊さない前提なら それは割り切った関係ですか? たとえば、絶対からだの関係にはならなくとも、一緒にいるだけでドキドキする関係とは なんでしょう? たとえば、異性を超えて ただ一緒にいて楽しいから、という友達感覚でも 既婚者だったら「友達」とは呼べないですか? 大人の恋 というカテゴリーも ありますよね。 なんなんでしょう? 大人の恋って。 おそらく十人十色の答えが出ると思います。 できれば既婚者で経験のある方の考えを知りたいです。 そして、もしも夫や妻に されている側の方が これを見て 不愉快になったら お許しください。

noname#18563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

k23m様 susumu101ですが、男ですよ。 妻がメル友に恋といっても,いろいろと気が合う人がいらしゃいますが、其れをどこまでで良いかといわれて困りますです。やはり大事なことは,心ですよね!わきまえた良識ですよね。BUT お互いがきずかなければ(近くの方も)いいかな!!  なんだか判りませんね??

質問者

お礼

何度も ありがとうございました。 やはり大事なことは 夫婦の信頼関係ですよね。 私は主人に信頼されていると信じています。 私自身を一番良く知ってくれている大切なパートナーであって、この信頼関係を壊すつもりは 全くないのです。 でも 世間では 主婦が男友達と・・・ いいえ男友達が いること自体 嫌悪する人も いるようで・・・(;^_^A いいですよね。自分にプラスになるために 会うべくして出会えたメル友を 大事にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rumichin
回答No.8

夫婦の間にこだわらず、恋人関係においても、相手(配偶者や恋人)に対して後ろめたく感じることはしない方が良いのではないでしょうか? また、自分がしている(しようとしている)ことを相手にされたらどう思うかを考えれば、それはしても良いことか、するべきでないことかが分かりますよね。 自分がされて嫌なことは、相手にもしないって言うのは基本ですよね。 難しいけど。 浮気でも不倫でも、全く相手に対して罪悪感が感じられない人なんているのでしょうか?そっちの方が問題です。 結局は自分が他の相手と楽しみたいと思うのは、一種のエゴですよね。 もちろん、配偶者や恋人に問題があって、他の人に安らぎを求めるとかそういうパターンもありますけど、私が思うに、相手には何の不満もないのに、ちょっと飽きちゃったとか、新鮮さを求めたり興味本位でするのは良くないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど ごもっともですね。 新鮮さ 興味本位 これは取りようによっては 自分を高めるために ある種必要なことでもあると 私は思います。 どんなことでも 気持ちの持ちようですね。 夫婦の間の信頼関係と どこまでなら許される、 どこまでなら許す、の範囲の確立でしょうね。 ありがとうございました。 ☆みなさんのご意見とても参考になりました。 こういう問題も 素直に話せる夫婦でありたいと思います。 そして、線引きできるのは それぞれの夫婦のあり方 ですね。もう一度夫婦の絆を深めるためにも 良い勉強になりました。ありがとうございました。 ☆こういう気持ちの問題に ポイントでランクをつけるのは大変心苦しいのですが、そういうシステムですので ご理解ください。みなさん ありがとうございました。

• my-hama
回答No.7

これが不倫だ!という誰もが納得する線引きは難しそうですね。 回答されているみなさんの御意見も頷きながら読ませていただきました。 私の感覚程度なのですが、不倫って、以前は 「たまたま好きになった時に結婚している人がいただけ」とか 「相手が結婚していただけで自然な事」と思っていました。  人間先のことはわかりませんし、若いうちの人選が間違っている場合も 多い事でしょう。。。しかし、だからといって不倫を許せるかといえば NOなのです。許せない部分からが不倫だという考えです。  メル友はいいでしょう。。ただ、会う事を目的として募集するのは NOです。同じ趣味の友だちを性別年令住所を問わずなら、わかります。  家庭を壊さない範囲というのはNOです。  ときめきはしょうがないことだとも思います。その後を発展させるような ことは駄目です。。。  友達も性別を超えて存在すると思います。    大人の恋。これはただの言い訳のような気がします。意味的に 「後腐れない恋愛」というか、体だけの付き合いという雰囲気あります。  基本的に、パートナーが不愉快になる行為はすべきでないと思うのです。 きれいごとのように聞こえるかも知れませんし、いちいち「メル友作って いい?」ってきくわけないだろと思われるかもしれません。もしも 自分がこれからすることを相手が知った時、相手はどう思うだろう?と 自分で考えるんです。わからなければ大丈夫、というのも見つからない 保証はないし、見つかった時、相手を失う危険を犯すわけですし、それだけ の価値があるのかどうか、常に考えてしまうのです。それは思いやりでも あると思うのです。。。同じように主人もそう考えてくれていると 思っています。おめでたいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり夫との信頼関係が一番の基本ですよね。 ありがとうございました。

• isola
回答No.6

【男性のメル友を募集した時点で、浮気をしていることになりますか?】 浮気じゃないでしょう。私もいますよ、男性のメル友。ただメールしてるだけ メールだけが目的なら問題ないと思います。 【好きになって体を重ねても 家庭を壊さない前提なら それは割り切った関係ですか?】 好きって気持ちが入ったら、それは割り切った関係じゃないと思います。 それは浮気~! 割り切った関係とは、例えば援交・風俗などで男性を相手にする場合だと 私は思ってます。お金で割り切るって事です。 【絶対からだの関係にはならなくとも、一緒にいるだけでドキドキする関係とは なんでしょう?】 結婚してる女性が、他の男性といてドキドキするのは心理的なものだと思います。夫に対する罪悪感・他の男性の魅力など、深層心理というか、そんな感じ 【異性を超えて ただ一緒にいて楽しいから、という友達感覚でも 既婚者だったら「友達」とは呼べないですか?】 既婚者だから・・・って言うのは関係ないと思います。友達は友達! 男女の友達はありえないっていうけど、実際あります。私もその中の一人。 あんまり良いアドバイスになってなくてごめんなさい・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 男性のメル友、やはり楽しいから話がはずむから 続くんですよね。その「楽しい」って思う気持ちも「危ない」とか言う人も いたりするんですよねぇ~ なんで?単純に楽しいからじゃん!って思うけど・・・(;^_^A なんとなく わかるような気がします。 あれこれ言う人は 男女の友情を「ありえない」って思う人なんですかねぇ~(;^_^A ありがとうございました。

• yamasa24
回答No.5

私の意見ではこんなかんじです 1)明らかに恋愛の相手を求めているのであれば、浮気への一歩と思うけど、視野を広げる意味では人と知り合うのは浮気につながるとは思わない 2)経験がないのでわからないけど、すぐにそんなことがあれば、顔に出やすいのでダンナにバレると思う 3)まぁ、自分にとって好みの男性はいますからね~Myプリンスって思う人には、そう感じますが・・・見てるだけですね・・ 4)友達でいいんじゃないかと思います。時には異性の意見もききたいし 5)親に無理やりつき合わされてみた映画「長崎ぶらぶら節」が思い出されてしまう。 と・・・私の感覚でかいてみました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。己を知り 夫との関係においてしか この定義の 何が正解かって わかりませんよね。 「長崎ぶらぶら節」ですか。吉永小百合さんでした? 今度ビデオでも借りて 見て見ますね。 ありがとうございました。

• ryuden
回答No.3

言い訳かもしれませんが、配偶者以外との 友達関係でも、不倫関係でも、メル友でも その相手に気持ちが行くかいかないかだと思います。 極端に言えば、体の関係があっても、 気持ちが、自分の配偶者にあれば、いいのでは。 文章なので、うまく説明できなくて、上の文だけでは すごく非常識に見えるかもしれませんが。 参考にならなかったらすいません。

質問者

補足

いいえ すごくわかります。 心ひとつ 気持ちひとつなんですよね。 だけど そうすると(気持ちが配偶者にある) 逆に配偶者以外の人に対しての気持ちは どうなるのでしょうか?それを「好き」という言葉で表して良いものなのでしょうか?

回答No.2

1.メル友は浮気ではない。 2.家庭を壊さなければOK? 3.4.恋心の芽生えかな 人間は何歳になろうと,初恋の気持ちを持ちながら生きていくべきと思う。ある老人病院では,待合室にヌード写真を張り出したら皆さん(男性かな?)に元気が出てきていると院長がお話していました。  男性・女性にかかわらず異性ににはいつまでも興味を持つべきじゃないかな?? 答えになってないね!!

質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。この世に男と女がいる限り、興味がない といえば嘘になりますよね。 susumu101さんは男性ですか? もしも奥様が メル友に 恋をしていても 行動を起こさなければ 許せますか?

• nissy52
回答No.1

浮気の概念は人それぞれ違っているようで、一般的に言われる不倫の概念も昔とは違ってきているように思えます。どこからが浮気でどうすれば不倫か、これは一般論でしか判断できないことなのではないでしょうか。その一般論に当てはまるかどうか、それはその当事者同士が判断することだと思います。メル友ができたからそれは浮気と決めつける人もいるでしょうし、ご主人が風俗に行っても浮気とはとらえない女性もいます。その人の判断基準がどこにあるかが一番重要ですね。体の浮気は許せるが精神の浮気は許せないとか、よくわからないですが...

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね、当然当事者同士が判断するものプラス配偶者の考えも考慮に入れるべきだと思います。 その考えを踏まえた上で nissy52さんは どのように お考えですか?たとえば女性でも体の浮気は許せますか?