• ベストアンサー

新生児、受診すべきか

生後42日のベビーのママです。 近頃、頬や額にプチプチとニキビのような出来物が出現しました。乳児湿疹だろうと様子を見ていますが、範囲が広がっており若干赤みを帯びています。 耳にも少しでき始めています。夫も私も上の子供も酷いものではありませんがアトピー体質できっかけがあればすぐに湿疹が出ます。その為、湿疹には過敏に考えすぎることもあるのですが、赤ちゃんを受診させるか悩んでいます。というのも、この暑い中、連れ出すのも可哀想だし汗疹なども心配です。 また、上の子供もかかっていた小児科は車で1時間ほどかかり待ち時間もかなり長くなります。しかし、どうせなら最初からいい医者に診てもらいたいという想いがあり、悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはスキンケアを念入りにされてみては如何でしょうか。 (既にされているかも知れませんが…) (1)暑いので朝夕の沐浴。 (2)顔も泡立てた石鹸で優しくしっかりと洗い、十分洗い流す。 (3)汗ばんだら濡らしたガーゼでふき取る。 今は乳児湿疹が一番ひどい時期ではあります。 スキンケアを続けても湿疹がひどくなる。 また、下痢や体重増加不良があれば、 アレルギー専門の小児科又は皮膚科を受診される事をお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.3

1時間かかる小児科なら、近くの皮膚科に行ってみてはどうでしょうか? あらかじめ電話して「新生児を連れていきたいのだけど」と 込み具合など確認しておけば周りに気を遣わなくてもいいですし。 アトピー体質であればどのみち皮膚科に行く必要性も出てきますから、 皮膚科でもいいと思いますよ。

• ume1373
回答No.1

うちの子たちも湿疹にけっこう悩まされました。 上の子は全然わからなかったので、ひどくなる一方でした。 最初小児科に行き、そこからの紹介で皮膚科に行ってすぐに良くなりました。 子供に何かあったらすぐ小児科と思ってしまいますが、実は専門医の方がいいことが多いです。 湿疹でしたら、皮膚科に受信したほうがいいと思います。 なるべくご近所の方からとか、評判のいいところを聞いたほうがいいですよ。 新生児ということですので、受診する前に電話をして病気が感染したら嫌なんだけど。と聞いてみるといいと思います。 新生児ってけっこう優遇してくれて、待合室を別の場所にしてくれるとか優先的に先に受診してくれることもありますよ。