• ベストアンサー

サイト監視について

webサイト監視ですが、どんなことをやっているのでしょうか? ブログやサーバーなどいろいろあると思うのですが・・・ 仕事でクライアントに頼まれて困っています。 また、なにかそれを学べる書籍はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go6san
回答No.2

有償サービスとなりますが、 サイトウォッチャーズ ( http://www.site-watchers.com/ )が、 かなり廉価に監視を実施できるのではと思います。 また、このサイトのF.A.Q.を読むだけでも、ある程度の勉強ができると思います。

参考URL:
http://www.site-watchers.com/

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

何を監視したいんでしょう? サイトの生き死に? 改ざんの有無? アクセス数? 応答速度? それによって何を監視すればよいのかが異なってきますね。 たとえば、サイトの生き死にだけであれば、定期定期にサーバにアクセスをかけて、応答が無くなったり極端に応答が遅くなったりしたときに通知するような監視になりますが、これでは改ざんの有無についてはわからないです。 何を監視したいのかをまずはっきりさせましょう。