• ベストアンサー

カレンのツイーターのコンデンサー容量を教えて

トヨタカレン(ST206)の純正ツイーターのコンデンサーをフィルムコンデンサーに換えたいのですが容量がわからず困ってます。 詳しい方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

コンデンサー単体でどれだけ効果があるかは不明ですが、もっと大きいものと変えるとか、色々試すと多少音の高低が変化するかもしれません。 もっとも効果があるのは、ツィーターそのものを交換することかもしれません。 このコンデンサーは、なくても音がさほど変化しないかもしれないので、直結でも聞き比べてみてください。 ツィーターはとにかく、高音域をクリアーに再生することが目的です。コンデンサー無しの場合には、びびるような低音が混じるはずです。 コンデンサーを入れると、びびりが消える。高音の音そのものは変わらないはずです。

masuto003
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 コンデンサーをはずしてみようと思います。様子を見てツイーターそのものを換えてみます。

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.1

元々ついてるのは、どのタイプですか? 電解コンデンサー?もしそうなら、フィルムにすると10倍くらいサイズのでかいものになりますが、入りますか? あるいは、テスター有りませんか?Flukeなら容量計測できますけど。 なお、フィルムは単価安いので、適当に数個購入して、試してから気に入ったのを使うというのも手です。 本来は、ハイパスフィルターを計算してつくり、オシロとオシレーター使って、ちゃんと期待通りにできてるかどうか確認しないと。 ただ、取っても、音が甲高い音だけになってれば、OKですしね。 (ツィーターが再生しないから)

masuto003
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。今ついてるものをペンチではがしてみたら1.5μFでしたのでさっそくフィルムこんでんさと交換しましたがあまりちがいがわかりませんでした。