• ベストアンサー

ツイーターコンデンサは何μF?

8Ωツイーターを2khzでハイパスするにはコンデンサは何μFを選べばいいですか? PA 音響 スピーカー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

fc=1/(2πRC)参考:http://www.koj-m.sakura.ne.jp/tech/filter.htm 8Ωx10^0  10x10^-6   で1990Hz 電卓での簡易カットオフ周波数は 1/(2x3.14x8x10x(0.000001)) ≒2000Hz なので10uFの無極性電解コンデンサーを付ければ良い計算になりますが、 ツイーターもFSでインピーダンスが上昇するのでその付近でカットする場合はそれを考慮して計算すると周波数が変動します。 2000Hzが-3dB低下でそれ以下がオクターブ毎1/2(-6dB)で低下しますが、1kHzが1/2-6dBと言っても電力が1/4入力されるので注意が要ります。 市販PA用は壊れないように12dB/octネットワークにして1/4で電力が1/16にしてツイーターを精一杯使う方法が多いはずです。 私は38cmウーハーですがツイーターを2.2uFコンデンサー1つで9kHzカットオフとしていますが、きれいにつながっています。 コンデンサーが周波数で抵抗値が変化するのでそれを計算して、その周波数毎で分圧されるのをオームの法則で計算すれば良いのですが、 公式や、エクエルでの計算や、フリーソフトLtSpiceシミュレーションにウーハーやツイーターの等価回路でもすることも出来ます。 最初は何も分からないのですが、電気回路の基本ですから、オームの法則と公式計算を身に付けて頑張って下さい。

takoyakisound
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

★答え 工学的には 回答1 が まとも 後はいんちきよ まぬけの回答 無責任回答です あうことは絶対にないことを ほしょうします 音はいいかげんが多いので 気のせい程度で終わる わかったつもりの マニア まぬけのユーザーが多いだけです 音の 違いを楽しんでるだけ まぬけのお遊び <明確なる理由 工学的に 短く ざっくり説明> 8Ωツイーターを2khzでハイパスするにはコンデンサは何μFを選べばいいですか? ★質問も意味不明   ぜったい合わん その理由  8Ωツイーター←意味不明 固定抵抗じゃない おもに公証インピーダンスの場合が多い 質問不備 2khzでハイパス← フィルタは電力半分の ところをカットオフ周波数として呼んでいる  通常バターワース特性を想定してるだけ そのこととかん違い ごっちゃになってるだけ べつに通常バターワース特性じゃなくてもOKだ スピーカー能率がちがえば フィルターカットオフは意味ない  クロスオーバー周波数は 別の周波数移動すると言うこと スピーカーの能率が違うのでぜったい 2kでクロスしません 低域側スピーカーのフィルター特性 能率とのかねあいでクロスするポイントは決まる 低域側のフィルター&スピーカー特定との かねあいで決めることよ ★すなわち音響信号の空間合成は 単純化して ざっくり正解を言えば (高域の 伝達関数合成)+(低域の伝達関数合成) てことが正解だからよ これが基本 ちゃんと伝達関数を求めりゃいいだけ 通常計算で求め 測定して求め 一致を確認するだけ ★おおむねここの 回答者 はいんちき(まぬけのオーディオマニア)が多い傾向 信じると わかったつもりの まぬけの なかまいり それが ここのコーナーの現実の仕組み OKWAVE デジタルライフ AV機器 オーディオ ←  理工学で言うところの 音響工学などではないよ  学問・教育の 電気・電子工学 情報工学に質問したほうが まだいいだろ ・・・・・・まじめな 回答おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

takoyakisound
質問者

お礼

とがってますねえ笑 長々とご苦労様です。 いくらなんでも「まぬけのお遊び」は無いんじゃないでしょうかねえ。 8Ωツイーターと書いて公称インピーダンス8Ωのツイーターと分からない人がいるとは夢にも思いませんでした。 ですがあなたの回答は正しいでしょう。 私とは次元が違う知識を持っているでしょう。 ただ、そういった回答をするなら私の文面を見て、相手がどれほどの知識を持っているのか(私がどれほど知識が無いか)を判断し、質問者に敷居を合わせる必要があります。あなたが書く内容は、足し算を勉強している小学生に会社の経営を教えているようなものです。

回答No.2

はじめまして♪ 昔は「早見表」とか、関数電卓を使って算出、、、というのが常識でしたが、、、、 qq149598100様が張って下さったリンク、私も活用させて頂いています。 私の場合、まだまだ子供だった頃には、8Bitのコンピューターで、BASIC(ベーシック)というプログラム言語を使い、計算式をプログラムして、、、という作業も楽しんだ事が在ります。 計算上の条件には、クロス周波数と負荷ユニット(今回はツイーター)のインピーダンス値、そしてクロスの方法、遮断特性をどうするか、1オクターブ当たり6dBずつ減衰する1次、12dBずつ減衰する2次、実際には「素子」の誤差とかの影響が大きく成ったり、位相変化の問題点が出てしまったりしやすい高度な調整も必用に成る、18dBずつ減衰する3次構成とする、など、クロスフィルタ特性(次数)によって、各素子の容量値は違って来ますからね。 ハイパワー運用の場合は、振幅が大きく成る低域信号がより少なく出来る12dBタイプが好ましいでしょう。 私自身は、個人の好み?という変わった趣向で、極力コンデンサーのみの6dBタイプを優先しています。 まぁ、その結果、お亡くなりに成ったツイーターがかれこれ8体。。。。 PAは基本的に「モノラル信号」で扱うので、飛ぶときは片方だけって言う事はめったに無く、ペアで一緒に天国へ旅立ってしまいます、つまり、4回飛ばした事が在る、、って事です。 なお、ホントのハイエンド、5kHz以上や8kHz以上で、しかも「補強」的に使っている状況でないと、飛んでしまった後の音が大きく変わってしまい、ゴマカシすら効かなく成ると一大事です。 私の場合は、基本的に高域まで再生出来る「フルレンジユニット」をハイカットせずにメインとして組み立てているから、飛んじゃったらイコライジングで誤魔化せるんです。 2kHz以上を担当となれば、飛んでしまうと通常の「子音」が聴き取りにくく成り、完全に使えない、治すまで音を止めざるを得ないと思います。 よく、低音も高音も無く成った「テレフォンヴォイス」という特徴的な音が在りますが、概略400Hzから4000Hzの状態です。 人の声の低い方の基音としては、男声で100Hz台、女声で200Hz台と言われますが、それらの「倍音」成分でなんとか「母音」を伝えています、通常の子音部分は1kHzから4kHzですから、2kHz以上が聴こえなく成ると、「テレフォンヴォイス」よりも「何を逝っているのか」言葉の意味が伝わらなく成ります。 また、サシスセソとか、thなどの「炸裂音」はおおよそ6kHz~8kHz付近で、ここに変なクセが在る音だと非常に耳障り、苦痛感を伴います。この範囲のサウンドクオリティーは充分良い状態で確保しましょう。また出来れば前後1オクターブ、3kHzから16kHzで良い状態が得られれば、音声も楽曲も心地よく楽しめるはずですよ。

takoyakisound
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

もう少し条件が必要では? こちらが参考になると思います。(人によっては益々解らなくなる方も…) http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm

takoyakisound
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合スピーカーユニットに流れる電力は?

    8Ωユニット+8Ωユニット+8Ωツイーター これをすべてパラレルで接続し、ツイーターはコンデンサーのみで5khzでハイパス このスピーカーにアンプから100W流すと電力はそれぞれおおよそ何ワットずつ流れますか? (PA/音響/スピーカー/オーディオ)

  • ツイーターのインピーダンス合わせ方について教えてください。

    8オームのフルレンジスピーカに4オームのツイーターをつけたのですが、 音量が大きくてバランスが崩れてしまいました。 音量を下げるにはセメント抵抗を直列に入れればいいと聞いたのですが、 そうすると、キャパシタが入ってるので周波数特性が狂うと思うんですが、 それを補正するにはどうすればいいですか? スピーカの仕様は インピーダンス4Ω 再生周波数帯域5kHz~22kHz コンデンサの容量はわからないのでC[μF]とします。 現在、4Ωの抵抗が2本あります。

  • ツイーターのコンデンサー

    倉庫をあさっていると、父が昔買ったらしいALPINEのDDLinear DLC-176Aのスピーカーとセットになっているツイーター出てきました。見た目は結構良さそうな品なので、そのスピーカーとともに自分のH17年式ライフJB5に付けようと思ったのですが、 ツイーター単品のみで、コンデンサーとかは付いていません。 依然したことがある質問で、 http://okwave.jp/qa/q6765667.html ツイターをアンプに取りつける場合ですが今あるスピーカーの線に分岐してツイターを配線する場合コンデンサーを+側に入れる方が良いですよ。そうでないとツイターが壊れます。 フィルムコンデンサーの3~4μFで良いと思います。耐圧は少なくて良いですが大概は250Vくらいのが売ってますね。 コンデンサーを入れずにそのまま今のスピーカーの線に分岐して入れると低い周波数がツイターに入って壊れますよ。 とアドバイスを受け、 「フィルムコンデンサーの3~4μF」 をイエローハットに電話して 「いくらしますか?」 と聞くと、 店員:「コンデンサー単品では扱ってないんですよ~、相当高級な奴とかだと取り寄せ出来るかもしれませんが」 私:「そうですか、では、一番安いツイーター買ってそのコンデンサーを外して使えば良いですかね?」 店員:「いや、それだと新しいのを買った方が絶対お得だと思います」 で話が終了したのですが、 以前自分が購入した http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p236774716 とか一円だったのですが(送料含むと1051円でしたが) <質問(1)>これのコンデンサーだけ取り出して、 このALPINEのツイーターに付けることは実際可能なのでしょうか? <質問(2)> コンデンサーだけ単品は、どこか売っていないのでしょうか? 「フィルムコンデンサーの3~4μF」は結構高いものなのでしょうか? <相談> このALPINEのツイーターは、DDLinear DLC-176Aと言うスピーカーとセットになっていたもので、 見た目、1051円以上はしそうに思えるのですが(下記画像)、 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p236774716 の一円ツイーターをコンデンサーだけ欲しいが為に、わざわざ購入するのはやはり損でしょうか? ちなみにこの一円ツイーターは一度購入したことがありますが、説明書類は一切付属していなかったので、コンデンサーの詳細とかはよくわかりません…

  • 2ウェイスピーカーのインピーダンス

    車載用の2ウェイスピーカーのインピーダンスについて質問です。 スピーカーシステムとしての仕様(カタログ値)は4Ωとなっています。 スピーカーの構成は、4Ωのウーファーと6Ωのツイーターが並列で接続されています。 ツイーターの+側に4.7μFのハイパス用コンデンサーが直列で入っています。 スピーカーだけの合成抵抗値は2.4Ωとなりますが、ツイーターにコンデンサーが入ることで4Ωになるという計算は成り立つのでしょうか?

  • ツイーターには何μFがベスト?

    このウーファー→http://www.greatplainsaudio.com/downloads/414-8B%20Spec%20Sheet.pdf をコイルなしでフルレンジ使用し、ツイーターを追加する場合、ツイーターには何μFのフィルムコンデンサーを使用するべきでしょうか。ツイーターの機種はまだ未定ですがアドバイス等あればよろしくお願いいたします。主にジャズ、ロック、SSWを良く聞きます。

  • スーパーツィーター

    今は、JBLの075をツィーターとして使用しています。 今は、ドライバーをはずし2.5kHzからツィーターを使って2wayで 聴いています。 じつは私は難聴を繰り返しているせいか、 高音の聴力が以前よりかなり落ちています。 まだ30代なのに、10kHzまでしか聴こえません。 古いアンプにハイカットフィルターがついている機種がありますが、 それをONにしてもまったくわからないときがあります。 彼女は、ハッキリとわかるので、私の耳がはやり悪いのだと思います。 以前は私もONとOFFはハッキリとわかりました。 そんな私のような耳でも、スーパーツィーターを足すことの意味はあるのでしょうか。 仮に、100dBのスーパーツィーターを0.47μFのコンデンサーでつなげたとします。 8Ωですと約40kHzクロスになり、約20kHzでは94dB、約10kHzでは88dBと なるっという計算であっているでしょうか。 そうなると、私の耳で効果があったと思っても、それは聴こえている10kHz付近の音が 強調されるだけの話しなのでしょうか。 それだけの効果だとしたら、今の075で十分だと思っています。 仮にもっとコンデンサーの容量を小さくして、もっと上の帯域からクロスさせた場合、 それはもう「聴こえない高音」をたすこになると思います。 聴こえない音を足すことに意味があるでしょうか。 地元の近くで、古いfostexのスーパーツィーターと pioneerのリボンツィーターを見つけたもので、興味を持っています。 ちなみに私はLPばかり聴いています。

  • ツィーターを追加したい

    現在フロントにセパレートのスピーカーでAピラーにツィーターを付けています。別でBピラーにもツィーターを付けようと思っていますが配線方法がよく分かりません。リアスピーカーは壊れて外ました。リアに配線があるのでそれにツィーター(ハイパス付き、4Ω)を付けても大丈夫でしょうか?抵抗値の関係がよく分からないのですが、デッキの故障などにならないですか?

  • スピーカーのツィーターを鳴らなくしたいです。

     アンプにスピーカー出力が二つあるので以前使っていたスピーカーを繋ぎたいのですが そのまま繋いでは同じようなスピーカーが二組に鳴るだけで意味がないと思い ツィーターを切ろうと思ったのですが、中に小さな基盤が入っていたのでツィーターだけ抜いて良いものかと悩んでいます。   足したいスピーカーの説明 ツィーターとウーファーはパラレルでつながっているように見えます。 ツィーターのほうは抵抗とコンデンサーを挟んでいます。 スピーカーの箱に書いてあるインピーダンスは6Ωです。 スピーカーにインピーダンスは書いてありません。 +と-を青い何か(両脇から磁石の様なものが見えます)がまたいでいます。  素人なので間違っている部分があるかもしれません。  このスピーカーでツィーターだけを絶縁してよいのでしょうか また良い場合はこの基盤を通してウーファーに繋ぐべきか基盤を通さずに ケーブルを直接ウーファーに繋ぐべきかを教えてください。  尚、アンプの方のスピーカー出力には4Ω(二組で8Ωです)とかいてあります。  

  • ツイーターのハイパス(ローカット)

    ツイーターのハイパス(ローカット) 先日この件に質問しましたが、質問意図を書き損ねたため、 再度質問します。 ツイーター FOSTEX 300HT を鳴らすんですが、 クロスオーバーはチャンデバを経由するのでそちらで設定しますが、 チャンデバ操作間違えなどでツイーターの破損を防ぐ為に、 一応2khzあたりでパイパスさせておきたいのですが、 この場合どうすれば良いでしょうか? フィルムコンデンサでOKでしょうか?

  • ツイーターのカットオフの方法

    JBLのD123(フルレンジ)とLE20(ツイーター)とでスピーカーを作ろうと思っております。純正のネットワークを使えば簡単なのでしょうが、コストと音質の関係であまり使いたくありません。電気的な知識が無いのでどんなパーツ(コンデンサーとか・・・)をどのように使えばよいのか分りません。たとえば0.47μfのコンデンサをツイーターの+側に繋ぐ、といった内容の答えを教えていただけると有り難いです。初歩的なつまらない質問で申し訳ございませんがどなたか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう