• 締切済み

ケガ人の搬送について

骨盤、両大腿骨、両膝を複雑骨折した知人が新潟に入院しています。 これから、何度かの手術をしますが、2,3ヶ月したら、東京の病院へ移らなければなりません。 その頃にはどの程度歩けるか、イスにも座れるか、まだわかりませんが、新潟→東京で、民間の救急車は、いくらぐらいするのでしょうか? また、救急車とかではなく、何か搬送者はあるのでしょうか? どなたか、良い手を教えてください。

  • sanur
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

回答No.1

専門分野でないのですが気になったので書き込みさせて下さい。  2、3ヶ月後の回復の度合いが大きく左右してきますね。民間の救急車もあるので利用は出来ます。ずいぶん前に親戚が利用した事があります。全国搬送可能です。長距離が無理な所でも組合のネットワークが整備されているので可能です。ただ、それなりの料金は覚悟しないとですね。容態次第ではそんな事いってられませんが…。まだ日にちもあるので友達の状況をみて可能であれば介護車両(特殊車両)等のレンタカーも充実してきているので候補(手段)のひとつとして考慮されるのもアリだと思います。この場合は運転する人が必要になりますけど…。 新潟からの道中も長いのでトイレ・休憩等、民間の人の車両より知り合いの運転であれば友達も気分的にかなり楽になれる事もあります。 民間の車両を頼んだにしても家族や知り合いの方が同乗する事になるかもしれません。 料金等、分からず申し訳ありません。ネットで調べて料金は電話で詳しく問い合わせるしかないですね。歩ける様になっているか車イスに乗れるのか横になれるのか…このあたりの事もあるので今すぐの問い合わせも返答に困るかもしれません。 何れにしても患者さんの容態と搬送距離で料金が決まるでしょう。力不足でスミマセン(汗)

関連するQ&A

  • 都内か神奈川周辺でケガによいお守りをもらえるところを教えてください。

    登山をしている弟が、先日滑落事故を起こしました。 両膝、両大腿骨、骨盤に複雑骨折をして重症です。 いくつかの偶然が重なり、奇跡的に命に別状はないものの、 これから普通に歩けるのか、生活できるのか、心配でなりませんが、 何度かの手術をして、回復を待つのみです。 私にできることは、神社にお参りにいって、お守りを持っていってあげたいのです。 東京都内か、神奈川、あるいは新潟(いきなり遠方ですが)あたりで、 下半身のケガによいという神社等を教えてください。

  • 怪我をしました。保険について教えて下さい

    先月運動中に大腿骨を骨折しました。現在手術をして入院中です。約一ヶ月の入院だと思いますが、入院費など金額がいくらかかるか心配です。生命保険やスポーツ保険に幾つか入っているのですが保険で足りるのでしょうか?すいません初心者な質問をして、入院などする怪我をしたことがなく保険に関して分からないことばかりなのでいろいろ教えて下さい。

  • 救急搬送された後のことについて、教えてください。

    大阪府の救急医療について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 先日、ひどい下腹部痛で救急車をお願いしました。 その時、二名の救急隊員の方が来られたのですが、1名の方は「生理なんですか?じゃあ生理痛かなんかでしょ?」とかなり冷たい反応で、痛みで脂汗を流していながらも相当頭にきたのですが、 もう一人の若い方は、すごく親身になって対応、搬送してくださいました。病院に着くまでの間、終始声をかけてくださり、励ましていただきました。 医師の診断の結果、腸閉塞で緊急入院して即手術となったのですが、 (1)搬送した後の患者の容体や病名は、救急隊には伝わるのか? (2)あのとき親切に対応してくださった方に感激した為、お礼状を送りたいが、迷惑ではないか? (1)は、軽症のくせに救急車を呼んだな~という顔をした隊員に、後から事実が伝わって今後はこういうことが無いようにしてほしいなあという思いからです・・・・ お忙しい中申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 怪我をして、寝たきりの状態になってしまった叔母さん

    怪我をして、寝たきりの状態になってしまった叔母さんの心を軽くするには… 転倒して、足の付け根を複雑骨折して入院中の叔母さんがいます。 診断結果は、手術しないと寝たきり、手術受けても車椅子生活と言われたようです。 叔母さんは手術を拒否していて、リハビリ担当も手術しないという患者さんは珍しいと言っています。 どうして拒否をしているかわかりませんが、精神的にかなりショックを受けているからか…とも思い、何とか心を軽くして手術を受けてもらいたいです。 本人の意思を尊重するのは大前提ですが… どのような言葉をかければ良いか悩みます…

  • 骨折について

    幼少期に大腿骨を骨折しました。 その時は手術せず、入院して2カ月ほど脚を吊って自然に繋がるのを待ちました。 このことによって、左右の脚の長さが変わってしまうことは有るんでしょうか? というのは、骨盤の高さが左右でかなり違います。 見た目であきらかに違うんです。 何カ所か整体等に通いましたが治りません。 ですので、脚そのものの長さが違うのではと思い質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 大腿部骨折のこと

    今日7日、母が転んで尻もちをつき大腿骨(骨盤と腿の付け根の骨)を骨折してしまい、入院しました。母は72歳になりますが、もともと足が悪く肥満です。そのせいか?手術に対して、全身麻酔をすることになるし簡単な手術ではないと家族全員の手術同意を求められました。私達は今の時代手術をしない選択はあまりないとは思っています・・・。大変、抽象的ですが、なにかアドバイス・忠告などあれば是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大腿骨骨折で手術しない場合

    88歳の祖母が大腿骨を骨折しました。 もう年だし、いろいろ病気を抱えてるので手術しないことになったのですが、手術しないで骨をくっつけた場合歩けるようになるでしょうか? 因みに病院の方針?で入院1か月(骨が固まってません)で退院しなくてはいけません。 主治医や医学療法士には車椅子だと言われました。 ですが歩けるようになるならそれに越したことはないので……。回答よろしくお願いします。

  • 交通事故に伴う怪我です(共済保険の支払いを拒まれました)

    昨年11月末に交通事故に遭い 救急車で近くの病院に搬送されました。 大したことはないと言われすぐに返されましたが どうしても膝が痛いと言ったら軽微な骨折と診断されました。入院もギプスも不要と言われました その後もどうしても痛みが引かないので痛みを訴えていましたが・・・ 自動車保険会社と医師から嫌みを言われたので 3月に通院を止めました その後違う病院に行き4月に精密検査を受け前十字帯断裂と診断されました 共済保険会社に連絡したらしばらく待ってと言われましたが2ヶ月後の今日になり「事故との因果関係があると認められますが180日を過ぎたので今から手術しても入院保険は支払うことが出来ませんと言われました」あのとき手術していればまだ180日以内だったのに・・・

  • 骨折した箇所に骨ができない…

    当方、8年ほど前に交通事故に遭って、右大腿骨の複雑骨折を患いました。 手術により、大腿骨の内部にキュンチャー(カーボンの棒)を入れていたのですが、去年の秋にそれが大腿骨内部で折れてしまったので、抜去手術を行いました。 医者判断で、また挿入してしまうとキュンチャーを取り出すときに手術が負担になってしまう… ということで、抜いたのですが、それから半年。 まだ、骨が発育しません。 (レントゲンをみると、うっすらとは出来ているみたいなのですが、完全ではないみたい。) カルシウム剤(アスパラca)などは積極的にとるようにしているのですが、骨が接合されない理由とかってどんなものがあるのでしょうか… 追伸1:複雑骨折と言うことで、2カ所折れていたのですが、現在では、一カ所はレントゲンでみても分からないほどに完治しています。また、つかない箇所には、3年ほど前に自分の骨盤を削って骨移植したりもしています。 追伸2:父親が、甲状腺に関係する病気を持っており、甲状腺に関係するというのは聞いたことがあるのですが… (自分は、甲状腺系の病気はしたことがないですが)

  • 大腿骨骨折の回復が遅い。。。

    母が3月初めに大腿骨骨折してボルト3本入れる手術をし、7月初めに退院しました。糖尿病を持病でもっており回復は健常者より遅いとお医者様から聞かされてはいましたが、4ヶ月経った今でも杖なしでは生活できません。 大腿骨骨折と骨盤にヒビも入っていたらしいのですが、ヒビも未だにくっついてないようです。こんなに治りが遅いものなのでしょうか? もしかしたら再手術をしなければならないとも言われたそうなんですが。。 よくテレビ等で酸素カプセルは骨折等の治りが早くなるといいますが、少しでも可能性があるのなら連れて行ってみようと思うのですが効き目はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう