• 締切済み

ケガ人の搬送について

骨盤、両大腿骨、両膝を複雑骨折した知人が新潟に入院しています。 これから、何度かの手術をしますが、2,3ヶ月したら、東京の病院へ移らなければなりません。 その頃にはどの程度歩けるか、イスにも座れるか、まだわかりませんが、新潟→東京で、民間の救急車は、いくらぐらいするのでしょうか? また、救急車とかではなく、何か搬送者はあるのでしょうか? どなたか、良い手を教えてください。

• sanur
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

回答No.1

専門分野でないのですが気になったので書き込みさせて下さい。  2、3ヶ月後の回復の度合いが大きく左右してきますね。民間の救急車もあるので利用は出来ます。ずいぶん前に親戚が利用した事があります。全国搬送可能です。長距離が無理な所でも組合のネットワークが整備されているので可能です。ただ、それなりの料金は覚悟しないとですね。容態次第ではそんな事いってられませんが…。まだ日にちもあるので友達の状況をみて可能であれば介護車両(特殊車両)等のレンタカーも充実してきているので候補(手段)のひとつとして考慮されるのもアリだと思います。この場合は運転する人が必要になりますけど…。 新潟からの道中も長いのでトイレ・休憩等、民間の人の車両より知り合いの運転であれば友達も気分的にかなり楽になれる事もあります。 民間の車両を頼んだにしても家族や知り合いの方が同乗する事になるかもしれません。 料金等、分からず申し訳ありません。ネットで調べて料金は電話で詳しく問い合わせるしかないですね。歩ける様になっているか車イスに乗れるのか横になれるのか…このあたりの事もあるので今すぐの問い合わせも返答に困るかもしれません。 何れにしても患者さんの容態と搬送距離で料金が決まるでしょう。力不足でスミマセン(汗)