• ベストアンサー

痰が塩水でとまりました。

1ヶ月くらい痰が喉にあって苦しかったんです。 咳が出るわけでもなく、喉が痛いわけでもなく、痰だけがありました。 出したくても出せなくて今日あたり病院に行こうと思っていたのですが・・・ ネットで「ぬるま湯の薄い塩水を飲めばいい」と書かれていたのでお昼にやってみたんです。そしたら午後に痰が無い事がわかりました。 気が付いたら喉がすっきりしているんです。 どうしてでしょう?なんで塩水がいいのでしょう? 何かお分かりの方がいましたら教えて下さい。 すごくびっくりしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみません 受け売りなのですが あるサイトに 塩の主な効果は粘着性分泌物の分泌を促進させ、排泄を助け、 炎症を抑え、咳による刺激を軽減させ、 運動繊毛の粘膜をきれいにし、呼吸管を収縮または膨張させる。 塩水の飲用は痰を胃の中に押し流し、・・・・・・・ http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6/salt6-07-11.html なんとなくそうなのか~と思って回答してみました

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト見てきました。塩ってすごいですね!! かれこれ3時間経ちますがまだ痰は無いんです。 こんなに喉が通るのは久々なので感動しています^^ でもあまり繰り返しやってはダメですね。 ありがとうございました。