• ベストアンサー

【女性の方へ】美しい40代になるには

私は20代後半の女性です。 20、30代ってまぁ若さや化粧で乗り越えられる部分があると思うんですけど、40代って若いうちにどれだけ美に対する追求・努力をしてきたか、お手入れに力をいれてきたか、その貯金の有る無しが現れてくる年代だと思うんです。 私はできればきれいな40代になりたいのですが、そこで質問です。 きれいな40代になるために、皆さんどんな努力をされていますか? また、すでに40代の方々、若いうちにこれをやっておいたほうがいい、この手入れだけは怠るな!というアドバイスがあればぜひ教えてください。 また、そういったいわゆる「アンチエイジング」を、いつごろから始めましたか?30手前なんですが、そろそろ化粧品とかもそういったものを使わなきゃいけないかな?と迷っております。 お肌・・・どんな化粧品?どういう手入れ? スタイル・・・どんな運動?食生活? 顔つき、雰囲気・・・どういう心がけでいれば? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

本気でアンチエイジングに挑戦するならその手の本がたくさん出てますからご覧になると良いでしょう。 最近では君島十和子さんなんか、有名でしょ?ハウツー本を出してますよ。 でもね、個人的には年齢による老化はどうしたって防げないものなんですから、ある程度は受け入れるしかないと思うのです。 外見より内面磨きのほうがよほど大切です。 もちろん何にでも前向きな人は美容にも取り組んでいるから、そういう人は美しいです。 きれいな方は生活にも気を配っていて、センスのよいインテリアや美味しいお料理の知識も豊富です。 美容にばかり高額な費用をかけるのも考えものですし、あまりのめり込み過ぎるとちょっとイタイ感もあります。 そんなに歳をとるのが怖いの?って…(笑) 私はとてもお手本になるような40代ではないですけど、最低限やったほうが良いと思うのは紫外線ケアですね。 紫外線は確実に肌老化を促進させます。 子育てをしていると紫外線をこわがってなんかいられない時期がどうしてもあり、毎日のことで、忙しさもありつい怠ってしまいがちです。 ある女優さんは、朝起きたらカーテンを開ける前にしっかり日焼け止めを塗る生活を続けてるんだそうです。 外出時は日傘や帽子やサングラス、手袋まで欠かさず…。 一般人の私達にはそこまで徹底できない事情もありますが、できる範囲でやっておくにこしたことないです。 SPF20~30くらいのものをたっぷりと塗るのが良いそうですよ。 もちろん海山に行く時はSPF50などの強いものを。 そしてしっかりと落とすこと。 あとはくよくよとストレスをためない毎日を心がけることが一番と思います。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芸能人のやっていることは、やはりお金があるからできることが多いと思うのです。週数回のエステや女性ホルモンの注射など・・。きれいになるが当たり前なんです。 たまに街でこの人何歳?たぶん実はお年なんだろうけど、きれい!という素人の方を見るので、一体何をやっているのかな、と思ったんです。素人の方ができる美容法を知りたいです。 おっしゃるとおり、外見より内面ですね。内面が美しいと、外見まで美しくなりますね。雰囲気が違いますもん。 高額な費用もかけていられません。手軽にできて、効果の有る美容法を知りたいです。(むしがいいかもしれませんが・・・) うむ、やはり紫外線対策ですね。一応年中美白系の基礎化粧品を使用し、日焼け止めも年中使用してます。外出時は日傘か帽子くらいかな・・・。 ストレスもよくありませんね。ストレスたまってると顔にも出ますよね。吹き出物・肌荒れだけでなく、表情も暗くなっちゃったり・・・。

その他の回答 (3)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.4

お肌の基本は、“日焼け”しない事。前の方も仰られてますが、ほんとそのようですNE。スタイルは、んー・・ちょこまか動く事かな~。日常の家事とか、ちょっとした事でもためずにサッと動く事かな(キビキビと)食はまあ、お野菜を多めにてーとこかNA。あと、悩まない。人の幸せを祈る(感謝の気持ちを大切に・・いじわるな人に出会ってもその人の幸せを願うようにするの・・不思議とココロが落ち着きます。)とかココロの切り替えをできるように訓練するとか、好きな音楽を聴くとかリラックスする時間を持つとかでいいんじゃない?

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日焼け厳禁ですね。気をつけます。 家事はためるのはあまり好きじゃないので、できるときにさっさとやっています。キビキビかどうかは怪しいですが・・・。 人の幸せを祈る・・・素敵ですね。美のためだけじゃないですね。聖母のような心を持てたらいいですよね・・・。自分と子供のことで精一杯な私にはなかなか難しそうです。気持ちに余裕を持ちたいです。 1日があっという間で夜になるとぐったりなのですが、寝る前の旦那とのんびりTV見る時間が私のリラックスタイムなのかな・・・。大事にしようと思います。

noname#132240
noname#132240
回答No.3

まず最初に、40代前半女性です。 子供が3人います。 決して美しいとは言えません。 ただ、努力はしています(笑) これらを踏まえた上での、あくまでも私の美容法です(笑) 『水』です。 中からも外からも水分をたっぷり取り入れます。 外出時には、保冷のマグを持ち歩いてます(笑) お風呂上りには、間髪入れずにローションをつけてます(笑) >お肌・・・どんな化粧品?どういう手入れ? 幼なじみの親友が美容師なので、勧められるままアルビオンの スキンコンディショナーをもう何年も使っています。 少し、お値段が張りますが私は割引してもらえるので・・(笑) 髪も、この友人のおかげで毎月のように美容院に行ってデトックスや なんかを体験しています。もちろん割引です(笑) あと、エステになどに行くお金がないので自宅エステをしています。 使い始めて最初は、もしかして騙された?と思ってましたが・・・ 2ケ月~3ケ月すると、髪がツルツルに、肌も元気になったように 感じます。私のお勧めです。 寝ながらといううたい文句にずぼらな私も続いています(笑) スキンコンディショナー http://www.albion.co.jp/products/detail.php?panel=exsc_sces ナイトスチーマー http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH-SA40 >スタイル・・・どんな運動?食生活? とにかく、歩きます。自転車にも乗りますが車はなるべく使わない ようにしています。 毎朝、体重計に乗ります。2キロまでなら増えていても楽に落とせると わかっているのですが、それ以上になると難しいのもわかっているので 2キロ増えていたら命がけで元に戻します(笑) 食べるものは、我慢するとストレスが溜まるのであまり気にせずに でも、夜は9時を過ぎるとお水かお茶しか口にしないです。 >顔つき、雰囲気・・・どういう心がけでいれば? こればかりは、持って生まれた・・というのもありますし、 内面を健康な状態に保っていれば自然に優しい雰囲気が出るように思います。 こんな回答ですみません。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うむ。やはり水分補給ですね。職場の年の割りにきれいな先輩も、水をよく飲むようにしているそうです。 お友達に美容関係の方がいると、いいですよね。色々な情報ももらえるし。私も知り合いにフェイシャルエステをやっている人がいて、割引してやってもらっていたのですが、子供を産んでからは行く時間がなくて最近は全然行っていません(涙) 寝ながらエステ、最近知りました。職場のデスクに置ける小型タイプもあるようです。気になります~  家でできることもたくさんありますよね。私は「コロコロローラー」みたいなのが最近気になっているのですが・・・。顔にコロコロローラーをころがすだけのやつです。 私は運動不足でして・・・子供いるとどうしても車のほうが楽だし。いけませんね。でも育児もけっこうな運動・体力仕事のような気がしますが・・。 夜TV見ながら食べるお菓子が私の楽しみなのですが・・。だめですよね。吹き出物もできちゃうし。 まぁいくら外見を取り繕っても内面がよくなければ顔に出ちゃいますよね。子供を叱った直後の顔を鏡で見ると恐ろしい顔が映っているので・・・。気をつけます。

noname#105974
noname#105974
回答No.2

私は46歳の主婦ですが、、、少し童顔で30代に見られます。 でも自分でも老けたなぁーーーと思います。 ほうれい腺が出だした時はショックで必死に顔面トレーニングしましたが無駄です。実年齢より若く見られるだけで善し!と考えてます。 肌はシミがありますがなるべく焼かないように紫外線対策をして、保湿を心がけています。 野菜などを見ると一目瞭然!水分がないとシワシワのパサパサ!これがシワの元です。 スタイルは出産すると体型が崩れます。私は体重は増えても何とかダイエットすれば落ちるから、重さよりメリハリのある体型を維持するためにストレッチやリンパマッサージをしています。最近ブラが食い込んだように背中に服のラインが見えだしたので背筋もしています。 顔つきは、広角が下がらないように、やや微笑む感じで広角をあげていつもにこにこ顔を心がけてます。 素人なりにやってますが、あと付け加えるなら髪の毛も年が出てきます。 長く伸ばしていたら、年齢のせいもあり髪にこしがなくなり艶もなくなります。あまり伸ばさないほうがいいかも、、、 伸ばすなら、週に1回のトリートメントは欠かせないです。 芸能人みたいにはいきませんが身だしなみ程度に美を磨く心構えが大切かな? もう結婚して出産して子育てしていたら、新しい恋をするわけでもなく 少し諦めモードが入ってますが、、、

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しわを少しでも目立たなくするには、水分補給ですね。私は乾燥肌なので、まめにやらなければいけませんね~ 私は2児の母なのですが、二人目を産んでから体型がやばいことになってきています(汗)特にお腹が・・・。なんとか産前の服は着れていますが、脱ぐとぽよよーんって感じです。腹筋しなきゃと思いつつ、やっていません・・・。そのくせ胸は授乳をやめた途端ぺっちゃんこになるし・・・。自分で意識してストレッチや運動をしていかなければいけませんね。 髪の毛も年齢出てくるんですね。すでにカラーリングとかで傷んでいるしくせ毛なんできれいな髪とはいえない状態です・・・。毎日トリートメントしてるんですけどね。 こういうのはきれいになろうという意欲が大事ですよね。常に向上心を持ち続けようと思います。

関連するQ&A

  • 20代後半のスキンケアについて

    27歳の女性です。 これまで安い基礎化粧品で、なんとな~くお手入れしてきましたが、年齢的にもこれではマズイ!と思っています。 とはいえ、金銭的にも余裕はなく、ズボラな性格&仕事が不規則なこともあり、お金と時間はそこまでかけられません。 洗顔の後のお手入れは、できれば2~3ステップで済ませたいのですが、この歳になってそれでは無防備すぎでしょうか?? また、最低限のステップで済ませるとすれば、 •化粧水+乳液 •化粧水+クリーム •化粧水+乳液+クリーム どれがベターだと思いますか? ちなみに最近、アルージェのサンプルを使いすごく良かったので、化粧水を買いました。 他もアルージェで揃えようと思います。 また、肌質はインナードライで荒れ性、若干敏感なので、美白やアンチエイジングを求めるよりは、低刺激のもので肌コンディションを整えることが最優先です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。

    おすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。 あと数年でアラフォーを卒業してしまうOLです。 シミや小じわが気になっていたのでアンチエイジング化粧品を使用していました。 肌があまり強くないので無添加のものばかり使っていましたが、ほとんど効果がありませんでした。 そんな私にも使えるようなおすすめのアンチエイジング化粧品があれば、教えて下さい。

  • 男性のアンチエイジング&スキンケア

    男性用のアンチエイジング用品(?)、肌のお手入れ用品(美白)でお勧めのものを教えてください。 今はジェル状化粧水、乳液を使っていますが、それだけではどうもたりません。 肌は・・・汗っかきなので夏場は脂ぎっています(泣)。でも冬になるとかさついてきます。 化粧水・乳液等を使わないと粉がふいてくる時があるくらいです。 年齢もそこそこ(30歳はおじさん・・・おっさんかなぁ)なので手入れを早めにしておきたいと考えて おります。 お勧めの製品があれば教えてください。 尚、今使っている乳液・化粧水は家にあった適当なものを使っています。 肌が弱いので、例えばかんきつ類系はNGです。 お願いします。

  • 50代以上の化粧品について

    母(60代)が化粧品にお金をかけない人です。(100きん化粧品を使うこともあります) この間、友達にSKIIのファンデーションを借りたらとてもよかったと言ってました。 でもSKIIは高いのでそろえるとなると結構かかります。 SKIIくらいのレベルでアンチエイジングにいいという化粧品はどんなものがありますか?

  • 20歳からのアンチエイジング

    20歳の女です。 20代後半やそれ以降を対象としたアンチエイジングの記事や用品はよく見ますが、 20歳からできるアンチエイジングについての情報をあまり見かけないです。 20歳ならまだ必要ないとか、肌の回復能力がまだあるから大丈夫という意見もみましたし、 その意見も正しい部分があると思いますが、人としてのピークは20歳で、それ以降は下降線だとききました。またわたしもそう思っています。 化粧品、生活、食べ物、なんでもいいので、20歳からはじめられるアンチエイジング、またはそれに効果がありそうなものがあれば教えてください!

  • 40代の基礎化粧を教えてください

    こんにちは 44歳ですが、このたび基礎化粧の買い替えを検討しています。 肌は混合肌で、水分が全然足りていません。加えてたるみやシミも目立ってきましたので、アンチエイジングも気になっております。 ネットで調べましたり、人に聞いたりしましたが、自分に合いそうな基礎化粧品を見つけることが出来ませんでしたので、こちらで質問させていただくことにしました。 私のような肌にお勧めの基礎化粧品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? また、ファンデーションのお勧め(色はオークルからナチュラルの中間くらいです)もございましたら、是非こちらも教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 20代後半~の女性に質問です

    こんにちは! 20代前半の女です。 最近肌年齢というのでしょうか、私はシミやシワがあと5年後くらいにたくさん出てきそうでこわいです>< というのも、高校の時はニキビがいっぱいできて、いまだにその跡があります。今も時々ニキビは出現します。 これが絶対のちのちシミに全部なりそうでこわいです! ちなみにうちの母もシミがたくさんあります>< あと芸能人で、40,50代で肌がつるんとしてる人でも首や手はしわだらけという人がいるじゃないですか?あんな風に首のしわも今すごく気になります。 そこで20代後半からの女性に質問なのですが、20代前半のうちにやっておくべきだったスキンケアとかありますか? 現在の私のスキンケアとしてアンチエイジングの化粧水を使ったり、ハンドクリームをお風呂上りに塗る事は欠かしません。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 30代女性に合う化粧品

    こんにちは、私は化粧品について無知なので教えてくだされば、と思いメッセージを書き込みます。 自分の姉は、今結婚してアメリカに住んでいます。彼女は31、強い紫外線によるシミや、肌の老化に悩んでいるそうなのです。 そんな姉の誕生日に化粧品のセットを、と思うのですが、自分や周りの人ではどんな物が良いのかわかりません。SK-IIかドモホルンリンクルでも?等と思っているのですが、どうなのでしょうか。 ・彼女は今まで化粧水にだけは気を使っていたそうですが、乳液や美白などには手を付けたことが無いそうです。(なんでもクリニークの化粧水が合うだとか) ・シミを治したい、美白になりたいそうです。 ・アンチエイジング 勿論人によって合う基礎化粧品は違うでしょうが、それでも多数の忌憚ない意見を聞いてみたいのです。 どうか、私みたいな他人には面倒かもしれませんがご指導のほど、宜しく御願いします。

  • 30代からの基礎化粧品で、オススメがあれば教えてください。

    私は29歳(性別:女)です。今年30になる年なのですが、最近になって笑ったときなどに細かいシワが、しわしわな感じで目元口元によっていることに気づきました。室内だとそこまで気にならないのですが、屋外で見ると分かりやすいです。これが「ちりめんじわ」なのでは・・・と悩み中です。  今Dプログラムの紫のシリーズ(アンチエイジングライン)や、生理前などかなり敏感なときはキュレルなどを使用していますが、私の肌の様子だと、ちりめんじわに効果があまり感じられないので、細かいちりめんじわに効果があった基礎化粧品やお手入れ方法などを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。(ちなみに、敏感肌です。20代前半の頃は、Tゾーンは脂性肌で、Uゾーンはカサつく混合肌でした。)

  • 女性30代のお肌の手入れ

    30代の女性の方!夜のお肌の手入れはどのようにされていますか? お風呂でメイク落としをして、化粧水、乳液しかつけていません。パックとかした方がいいですか?でもお金はあまりかけたくないので、安くていいのがあれば教えてください。