20代後半のスキンケアについて

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性です。年齢的にスキンケアを見直したいと考えていますが、金銭的な余裕や時間の制約があります。
  • 洗顔の後のお手入れを2~3ステップで済ませたいと思っていますが、この歳になってそれで十分なのか悩んでいます。
  • 最低限のステップでスキンケアをするなら、化粧水+乳液、化粧水+クリーム、化粧水+乳液+クリームのいずれが良いのでしょうか?肌質はインナードライで荒れ性、若干敏感です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半のスキンケアについて

27歳の女性です。 これまで安い基礎化粧品で、なんとな~くお手入れしてきましたが、年齢的にもこれではマズイ!と思っています。 とはいえ、金銭的にも余裕はなく、ズボラな性格&仕事が不規則なこともあり、お金と時間はそこまでかけられません。 洗顔の後のお手入れは、できれば2~3ステップで済ませたいのですが、この歳になってそれでは無防備すぎでしょうか?? また、最低限のステップで済ませるとすれば、 •化粧水+乳液 •化粧水+クリーム •化粧水+乳液+クリーム どれがベターだと思いますか? ちなみに最近、アルージェのサンプルを使いすごく良かったので、化粧水を買いました。 他もアルージェで揃えようと思います。 また、肌質はインナードライで荒れ性、若干敏感なので、美白やアンチエイジングを求めるよりは、低刺激のもので肌コンディションを整えることが最優先です。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

20代後半で、まだ肌トラブルをそれほど実感していないなら、ご検討になっている程度のケアでも大丈夫でしょう。 個人的には、敏感肌の方の場合、あまりケアしすぎるとトラブルのもととなるので、軽いケアと、ケア自体の逃げ場を作ることが大事ではないかなと思っています。 ですから、お勧めしたいのは 化粧水+美容液(+乳液) の組み合わせです。 基本的には、化粧水で肌を整え、美容液で必要な成分を補給し、乳液で閉じ込めるという構成です。 荒れが気になるようなら、さらにクリームも使っていいと思うのですが、クリームは完全に肌にふたをしてしまうようなものなので、ケアが過剰だった場合の代謝が封じ込められて、トラブルにつながる可能性もあり、冬場で特に乾燥しやすい場合以外は、あまりお勧めできません。 また逆に、夏場などで少しベタつくようなときは、乾燥肌でもそれほど乾燥を感じなければ、乳液はなくてもいい場合もあります。このあたりは、個人差なので、日中の状態なども見ながら、コントロールして下さい。 20代の間は、だんだん衰えてくるとは言え、まだまだ30代以降と比べると、基礎代謝も活発です。 この時期は、肌表面のケアよりも、体内のケアをきちんとしていれば、30代以降もそれほど老化は深刻にならないでしょう。 老化の原因である、酸化を防ぐための抗酸化作用を持つビタミンCと、糖化を防ぐためのビタミンBを毎日摂るなどで、今後のコンディションもずいぶん違ってくるはずです。 基本的な食事や生活習慣にも注意していれば、それほどスキンケアに神経質にならなくても大丈夫だと思うので、がんばって今の若さを維持して下さい。

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 わたしも過剰なケアは良くないと思います。 いただいたアドバイスを基に、 美容液(洗顔後すぐつけるタイプのもの)→化粧水→夏:乳液 冬:クリーム というシンプルケアにしたいと思います。